一人暮らし喪女の貧窮問答歌

金がない それに加えて 愛もない あるのは借金 ばかりなりけり

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

おくりびと 

久々に 一人で行った 映画館 周りは年寄り だらけなりけり


昨日は病院受診日でした。
会社を休んだので、午後から一人で映画へ。
13時半からの上映だったので1時間ほど前に映画館へ行ったのですが・・・
行列!!( ̄□ ̄;
平日なのに行列!!
平日だけに、並んでる人はほとんどがおじさんおばさんおじいさんおばあさん!
そして、1時間前に行ったのに、前から1~2列目しか空いていないといった盛況ぶり!
でも、せっかく来たし見ようと、チケットを確保!
私は障害者手帳を持っているのでハンディキャップ割引というのを使って1000円でチケットを買いました。
とりあえず、ウーロン茶のLサイズを購入して、映画館に入ります。
ぞろぞろと会場に入っていくジジババを見ながら、こういう光景どこかで見たことあるなと思ったら、
「敬老会」でした。
小学生の頃、敬老会の日に、校区に住むお年寄りを招待して子供達がいろんな催し物をした敬老会。(こう言うのってどこの地域でもやってるのかな?)
あれに雰囲気がそっくりです。
私の席は2列目右側。現役をとっくにリタイアしましたと言わんばかりのじいさんに挟まれてしまいました。

映画の内容はとても良かったです。
納棺士によって、死体が綺麗に着物に着替えさせられて化粧される姿は不思議な感動を覚えました。
私は母を亡くしていますが、こういう風に綺麗に仕立てられたという記憶がありません。
親戚の叔母さんが、「口紅だけでも塗ってあげないと」と言って口紅を塗っていたのだけが妙に記憶に残っています。
この映画は人間の死と向き合うことが出来る映画だと思います。
最後はぼろぼろと泣いてしまいました。

ただ、年寄りと私の笑いのツボが違うんでしょう、どうしてここで笑うの?と言うところで周りが笑っていたのが気になりました。
映画館で映画を見るとこういう気分を時々味わいます。私の感覚が他と違うのかしら?

でも、良い映画だったということは変わりません。
少々ラストに物足りなさを感じましたが、あのくらいがちょうど良いのかもしれません。

皆さんも「おくりびと」観ましたか?
まだまだ上映していると思うので、一度足を運んではいかがでしょうか。


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/03/03 10:47 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
映画を楽しめるくらいになって良かったですね(*^_^*)
私も映画館で見るのが好きです

平日で席がいっぱいって凄いですね
旬な作品だからでしょうか
ウチの方はあまり映画を楽しまない県民性なのか
映画館は立派なものがありますが休日でも余裕で真ん中の席(笑)

『おくりびと』見てみようかな・・・
[ 2009/03/03 13:12 ] [ 編集 ]
>とほほさんへ
平日で席が一杯ってすごいですよね。
旬の映画だからこうなのであって、私の県も普段はガラガラですよ・・・
それにしても、おじいさんおばあさんがたくさんで、「おくりびと」をどんな気持ちで観ていたのか気になって仕様がありませんw
とほほさんももし時間があったら「おくりびと」観てください。泣けますよ!
[ 2009/03/03 14:23 ] [ 編集 ]
映画館なんてずいぶん行ってません。
えみか様 結構余裕あるんですね。
たまには、そんなゆとりもいいですね。
ケチケチばかりしてるとね~。
私もおくりびと観に行きますわ。
でも行列ですか~?ちょっと嫌ですね・・・
ガラガラな時に行きたいな。
[ 2009/03/03 22:11 ] [ 編集 ]
>ケン子さんへ
私もきっと障害者手帳で1000円にならなければ行ってないです。
映画って高いですもんね~!
おくりびとは本当に行列でした。
まさか平日にあんなに混んでるとは・・・
でも観る価値はありますよ!
[ 2009/03/04 09:16 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

えみか

Author:えみか
年齢は三十路直前
喪女独身デブス干物女
一人暮らしに猫一匹
躁うつ病闘病通院中
今はやりの派遣切りに遭い、就活中です。
ワーキングプア真っ最中!
希望の光がまったく見えないよー!

★誹謗中傷、冷やかし、お説教は一切お断りします
★最低限のネチケットのない方のコメントは削除させていただきます※当日記内のすべての文章の無断転載転用を禁止します

ブログ開始 2008.6.30

借金額の推移
なるべく早く完済します!
全力で頑張ります!!
2008.10月現在
借金総額1,528,236円

2009.3.16現在
借金額 前月比
A社(リボルビング) 265,465 -20,000
B社(リボルビング) 219,187 -10,000
C社(カードローン) 425,199 -8,372
親戚の叔母さんから 500,000
合計 1,409,851 -38,372
貯金額の推移
三十路を目の前にして、はっきり言って恥ずかしい・・・
※ちなみに貯金用の通帳の残高を書いています
2009.3.31現在
貯金額 前月比
A銀行 144,179 +9,490
合計 144,179 +9,490

家計簿
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ありがとうございます
QRコード
QRコード
Google AdSense


