一人暮らし喪女の貧窮問答歌

金がない それに加えて 愛もない あるのは借金 ばかりなりけり

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

皆さんだったらどっちにしますか? 

真面目な話です。

皆さんだったらどっちにしますか?


A 派遣社員だけど職場の雰囲気は最高で、和気藹々。
  お菓子をくれる同僚や、私の体調を気遣ってくれる上司がいる。
  会社も世の中が不景気にかかわらず急成長を遂げている。
  でも、派遣社員。給料は低いしボーナスも出ない。
  ただ、長年派遣で働いていると社員になれる可能性もある。
 
B やってみたいなと思う仕事(教育関係)の正社員。
  給料は今よりも約5万円は良くなる計算。ボーナスも出る。
  ただ、詳しい仕事内容や職場の雰囲気はまだ分からない。
  もしかしたら、仕事がハードすぎてうつが酷くなる可能性もなきにしもあらず。


最近、このまま派遣社員続けていいものだろうかと悩み中。
もっと給料のもらえるところで正社員になった方がいいのではないか。
そう考えながら転職サイトを見ていたら、自分に向いている仕事が。
と言うわけで悩み中なのです。

ただ、今の職場居心地良すぎるんだよね。
みんな優しいし、可愛がってくれるし。仕事もやりやすい環境。
だけど、そんな情だけで派遣を続けていていいものかと。
もっと自分の能力の発揮できるところに行った方がいいんじゃないか。
そう思うのです。
みなさんだったらAとBどちらを選びますか?


■ランキングに参加しています☆上がるとめちゃうれしいんです!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/02/06 14:10 ] 雑記 | TB(0) | CM(20)
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/06 15:00 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/06 15:54 ] [ 編集 ]
>非公開コメントYさんへ
はじめまして!すごく丁寧なコメントありがとうございます!
今回見つけた仕事は、教育関係だけど教えたりする仕事ではないのです。
それで、仕事内容を見てこれなら負担も少ないなと思って、応募しようか悩んでいます。
でも、今の職場がすごく皆さん優しくて、親身になってくれるので、
病気を治すためにはAがいいかなぁと思っているのですが、
いつまでも派遣社員しているのも将来が不安になってしまうのです。
一番ベストなのは今の会社で社員を目指すことなんですけどね。やっぱりAかなぁ。

コメントでちょっと落ち着いて見直すことができそうです。
もう少し熟考してみます!

>非公開コメントSさんへ
とても丁寧なコメントありがとうございました!
おっしゃるとおり、応募だけはしてみたいと思います。
あとであのとき応募しておけばと思うことがないように。
まずは書類選考ですものね、書類選考通らないかもしれないし。
その時は縁がなかったと素直に諦められますからね!
私は最近勉強をサボっています。ちゃんと将来のこと考えないといけないなと反省の日々です。
光陰矢の如し、あっというまに年をとりそうなので、身体に気をつけつつも未来に向けて努力したいです。
[ 2009/02/06 16:06 ] [ 編集 ]
突然のコメントすみませんσ(^◇^;)
いつも節約参考にさせてもらってます!

私は20代後半は契約社員、これでは不安と30歳で正社員になりました。
不況ではありますが、それでも正社員の安心感はあります。
(お給料も多少アップしましたし)

もしかしたら雰囲気のいい会社かもしれないし、軽い気持ちで面接を受けてみるのも
いいかと思いました。
ハードな仕事かどうか探りを入れられますし。

良い方向に行きますように♪
[ 2009/02/06 16:33 ] [ 編集 ]
>おせっかいよりさんへ
コメントありがとうございます!
そうですね!おっしゃるとおり、軽い気持ちで応募するのもいいかなぁと思ってきました!
とりあえず第一段階は書類選考らしいので、そこから始めます!
やっぱり気持ち的に派遣社員っていうのがどうも不安なんです。
元気のある時に行動しないと私の場合は前に進まないので・・・
おせっかいさんのコメントでなんだか気持ちが楽になりました。
本当にありがとうございます!
[ 2009/02/06 16:42 ] [ 編集 ]
お疲れ様です☆さくらだったら Aかな~ でも新しい職場はいつでも不安なものですよね。転職にチャレンジするのもぃぃと思います♪さくらは結局仕事に行けないまま 辞めちゃいました。でも働かなきゃ生活出来ないしどうしようって…今かなり切羽詰まってどうしようもない、かなりうつ状態(涙)こういう時に貯蓄があれば少しはいいのにって…次の仕事 見つけなきゃなぁ~
[ 2009/02/06 17:03 ] [ 編集 ]
>さくらさんへ
こんにちは!確かに身体のことを考えるとAですよね!
転職は今まで何度もしてきたのでけっこうこりごりしています・・・だからもし転職するとしたら、これで一生食べていくっていうくらいの気持ちで挑もうと思っています。
仕事やめちゃったんですか。それは大変ですね(>_<)私も貯金ない状態でうつで仕事やめた経験があるので、その不安よく分かります!でも、あまり焦らないでゆっくり仕事探したほうがいいですよ~
[ 2009/02/06 17:17 ] [ 編集 ]
余裕でBだろ
人生を停滞させるな
今こそ限界を超えるんだ!
[ 2009/02/06 20:57 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/06 20:59 ] [ 編集 ]
B、といいたいところですが、体調のことを考えると何とも言えないですよね。
仕事内容や雰囲気などは蓋を開けてみないと分からないですし。
もう少し体調が安定してからでも遅くないのでは、と思います。

でも、えみかさんの人生なのでえみかさんの思うようにするのが一番です。
なんか毒にも薬にもならない意見ですね。
すみませんm(_ _)m
[ 2009/02/06 22:53 ] [ 編集 ]
受けてみるべきだと思いますよ(^_^)ノ
受けてみないと雰囲気わからないし。
あの時あの会社入ってればってあとから後悔として
残ったらなんとなくツライと思う。
面接はタダ(笑)だから社会勉強の
つもりで行ってみたら???
それから迷っても遅くない。
でも…
サクって決めたりとかウツの時って中々出来ないもんね。
悩む気持ちは良くわかりますよ。
[ 2009/02/06 22:56 ] [ 編集 ]
転職って、一生の問題な気がするから。
でも、どんどん変わって行ってもいいんだし…
だいぶ悩みますね。わたしも勝手に悩みました。

今の職場環境が恵まれているから迷っているんですよね。
どうなんでしょう。
えみかさんにとって、何が大事ですか?
仕事?病状安定?お金?

Bはたしかに5万増えるかもしれないけど、
5万円なんて、細々買い物したらあっという間に消える額でもあります。
大きな額ですけどね!
正社員になって、気が大きくなって、
今より余計に5万円を使うことになったら、
返済生活としては、今とかわらないことになります…

今の生活水準を守って生活できるなら、
お金の面で、保障の面で、とても大きな支えになりますね!

とはいえ、Aの居心地の良い環境なんて、
めったに出会える環境ではないので、もったいない。

でもでもですよ!
小さな異動でもあって、会社は一緒だけど、状況が変わったとき、
Bを諦めていたら、後悔すると思います。
Aの環境が60歳まで同じ環境であり続けるなんてないんです。

だから、長くなりましたが、
Bに挑戦してみることを、わたしならすると思います。
もちろん、Aは辞めずに応募します。
[ 2009/02/07 00:03 ] [ 編集 ]
初めまして!

私なら・・・Aでしょうか。
教育関係といっても、どんなお仕事なのかは具体的にわかりませんが・・・
私は学習塾で働いていて管理系の仕事をしていますが、かなり激務で退職を考えることが多いです。(部署の環境にもかなり左右されますが、今の部署は最悪です)
メンタル的に強くないとやっていけないし(私は今かなり
やられ気味)、ご自身の体調を考えて少し慎重に検討されては・・・と、余計な事ながら考えてしまいました。
新しい環境に飛び込むのはチャンスかもしれませんが、その分リスクも高いですし。
でも、面接に行ったり、職場を実際に見せてもらえたりすれば雰囲気が分かると思うのでそれから考えても余暇も知れませんね。
採用通知をいただいても断ることも可能ですし。

難しい決断かもしれませんが、頑張ってくださいね!
[ 2009/02/07 05:20 ] [ 編集 ]
 読みました。
難しい選択だけど私ならAです。病気を治しながら働くには今の環境がベストだと思うからです。
いい環境で働けるって結構、少ない話で運も大きいと思います。だから、今の派遣先はすごく運がいいと思うのです。
えみかさんの人柄もあるとおもうけど。

 教育関係は、少子化でこれからの生き残りも厳しそうですし、保護者からのクレームも心配です。
正社員はすごく魅力的ですが・・・

迷うけど、今は手堅く行きたいと私なら思ってしまうかなぁ
[ 2009/02/07 13:43 ] [ 編集 ]
迷っているならA。本当に転職を考えているなら迷わずBだと思います。よって迷っているならA。
[ 2009/02/07 13:46 ] [ 編集 ]
自分の人生なんだから、後悔しないように自分を信じて突き進んでください
[ 2009/02/07 14:41 ] [ 編集 ]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2009/02/07 19:42 ] [ 編集 ]
はじめから読ませていただきました。とても読みやすくて、頭の良い人なんだろうな、と思っていたら、先生だったんですね。納得!

私だったらBでしょうか?
私も高校の頃から鬱(当時は過呼吸、拒食など)でもう15年。ありとあらゆる薬を飲んで、瞑想やヨガや気功や鍼など試せるだけ試して、一応今は薬なしで生きています。
でも鬱って完治しないように思います。鬱が治るまで、と思っていると治らないんです。私はお医者さんにとりあえず子供は鬱が良くなるまで、と言われて待っていたのですが、治らず(苦笑)そしてなんだか出来なくなってしまいました(涙)現在不妊治療中です。(結婚しています)

とりあえず、自殺は難しいとなると生きていかなくちゃいけなくて、そうするとやっぱり正社員になれる内になっておいた方が良いと思うんです。

でも、ほかの皆さんが言うように、とりあえず応募して、面接に漕ぎ着ければ職場の雰囲気も分かるでしょうから、それから悩んでもいいかもしれないですよね。

私は今恵まれた暮らしをしています。でもえみかさんのような気持ちになる事が沢山あります。週半分位は窓から飛び降りたいと思っています。そんな時にえみかさんの記事を読むと、ああこんな気持ちでいるのは自分だけじゃないんだ、私なんて甘えている、と励まされます。遠くからですが、応援しています。
[ 2009/02/09 00:34 ] [ 編集 ]
年齢や将来のこと、焦りや不安、悩むところかと思います。

ただ続かなければ意味がなく失ってしまえば戻りません。
今の居心地のいい場所で、休むことなく仕事ができるように
なったら、と自分の中で決めてから行動に移してもいいと思います。

肉体精神の健康面に不安がなければBを
自信がなければ当分はAを私なら選ぶと思います。
[ 2009/02/09 03:33 ] [ 編集 ]
>ルーさんへ
コメントありがとうございます!
今まで限界を超えたことで病気になっちまってるので、悩むところです(^^;

>非公開コメントTさんへ
コメントありがとうございます!
やっぱり結局は身体がしっかりしてないと給料などにもつながるし、いけないですね。今の温かい環境を守っていくのもいいことなのかもしれないと思い直しました!本当にありがとうございます!

>ケロきちさんへ
そうですね!もう少し体調が安定してからでも遅くないですよね。とりあえず今は今の職場でできることをしっかりやって、後悔しない選択をしたいと思います!

>くまこさんへ
面接はタダ!確かにw
そのコメントでちょっと気持ちが楽になりました。一応、Bも申し込んでみました~どうなるかなぁ。

>オレンヂさんへ
今の自分にとって何が一番大切か・・・
そうですね、今は金金思ってるけど、結局は身体のことが一番大切だと思います。身体壊して仕事やめたらなんにもならないと思うので。
でも、チャレンジしてみるだけタダなので、Aは辞めずに応募します♪

>ももさんへ
まさしく今応募しようとしているのが塾なんですよ・・・そんなに激務なんですね・・・
確かに新しい環境に飛び込むのはリスク高いですね。
もし採用になっても自分にとって無理だと思えば断ることも可能ですよね。申し込みつつ悩んでみます!

>リバーさんへ
やっぱりAですかね~!Bに申し込んでみたもののAの職場の恵まれすぎた環境を守る方がいいかなと思ってます。それと、今の職場が景気にあまり左右されない業界だということもAに居続けるべきかなと思う一因です。教育関係は少子化で生き残り激しそうですしね。手堅く行くのが今はいいかもなぁ。

>naoさんへ
すごく迷っています。でも、いろんな人のコメントを読んでAかなと思っています。

>-さんへ
ありがとうございます!後悔しないように選んでいきたいと思います!

>非公開コメントKさんへ
やはり職場の環境って大切ですよね。やりたい仕事でも環境が悪いとストレスになりますし。今の環境は本当に良いです。
言ってくださったように、十年後に笑っていられるような毎日の過ごし方していきたいです。頑張ります!

>冴さんへ
初めから読んでくださったんですか!?それは大変だったでしょう!記事が多くて(^^;頭は良くないのですがなるべく読みやすい記事を心掛けています。
確かに、鬱が治るまで、と思っていると治らないような気はしますね。鬱が治るまで・・・と待っているうちにチャンスを逃すことがないように、試すだけ試してみようと思います。

>kikoさんへ
>ただ続かなければ意味がなく失ってしまえば戻りません。
まさしく今悩んでるのがここなんですよね。体調が悪くなり続かなければ転職の意味がなくなってしまうので・・・
当面はAでいるのも悪くないかなと、でもとりあえず挑戦だけはしてみようと思います!
[ 2009/02/09 09:19 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

えみか

Author:えみか
年齢は三十路直前
喪女独身デブス干物女
一人暮らしに猫一匹
躁うつ病闘病通院中
今はやりの派遣切りに遭い、就活中です。
ワーキングプア真っ最中!
希望の光がまったく見えないよー!

★誹謗中傷、冷やかし、お説教は一切お断りします
★最低限のネチケットのない方のコメントは削除させていただきます※当日記内のすべての文章の無断転載転用を禁止します

ブログ開始 2008.6.30

借金額の推移
なるべく早く完済します!
全力で頑張ります!!
2008.10月現在
借金総額1,528,236円

2009.3.16現在
借金額 前月比
A社(リボルビング) 265,465 -20,000
B社(リボルビング) 219,187 -10,000
C社(カードローン) 425,199 -8,372
親戚の叔母さんから 500,000
合計 1,409,851 -38,372
貯金額の推移
三十路を目の前にして、はっきり言って恥ずかしい・・・
※ちなみに貯金用の通帳の残高を書いています
2009.3.31現在
貯金額 前月比
A銀行 144,179 +9,490
合計 144,179 +9,490

家計簿
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ありがとうございます
QRコード
QRコード
Google AdSense


