一人暮らし喪女の貧窮問答歌

金がない それに加えて 愛もない あるのは借金 ばかりなりけり

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

カード 

カード持ち 利用可能額 眺めると あたかも自分の お金に思える 


借金ブログを巡っていると、多くの人が借金を始めたきっかけに「カード」を挙げている。
そして、その中の人の多くが、「カードの利用可能額が自分の貯金のように思えてきた」と書いてあった。

実は私もそうでした。

初めてカードを持ったのは大学1年生の時。
悪名高い家庭教師のト○イの登録に行ったときに、
カードを作ることで身分証にするからと、強制入会させられました。
学生カードなので確か限度額も5万か10万かそこらだったと思いますが、
貧乏な私にとって、カードは夢のプラスチック板でした。
銀行のATMから簡単にお金がおろせるので、バイトの給料日前になるとちょこちょこお金の工面をするためにカードを使っていました。
また、カードで支払うのがカッコイイと思っていたので(中二病ですか?w)
別に現金で払えるときでも「カードで。1回で」なんて言っていたわけです。

ここまではまぁ普通の大学生っていう感じですが、社会人になってからは変わりました。
カードの限度額が上がったのです。あと、新しいカードも作りました。
馬鹿な私は、自分の貯金が増えたかのような錯覚に陥り、カードで買い物をすることが今までより増えました。
そして、リボ払いを覚えたのもこの頃です。返済が厳しそうだったら、とりあえず「リボ」。
リボにすると、月々の返済額が少なくなりますが、手数料が多くかかると言うことはよく分かっていなかったらしく、支払金額が少なくなることに喜んでいました。

また、ポイントサイトのポイントを貯めるために、ローンカードの申込もしてしまいました。(申し込むとポイントが当たるという形式)
作るだけで使わないぞと思っていたのに、やっぱり手元にあれば使ってしまうのが意志の弱い人間の行動です。
友人の結婚式のご祝儀がないとかそういうことでついつい使っていました。

そんな生活を送っていたのですが、うつが酷くなり自殺未遂をして救急車で運ばれるという、私のブログを以前から読んでいる人にはおなじみの事件で入院することになってしまいました。
入院中に仕事を辞めることになり、仕事がなくなりました。
微々たるお金はあったものの、数ヶ月働かずに暮らすには少なすぎる金額でした。
そして、カードローンをバーンと使ってしまったのです。
銀行のATMでまるで自分の貯金を下ろすかのようお金を下ろし、生活費に充ててしまいました。
しかし、それだけでお金が足りず、叔母さんからも借金してしまいました。

そして、ある日、カードを使おうとある店に行くと(本屋だった)
「カード会社に問い合わせてください」と表示が出ますとのこと。
そう、限度額一杯一杯に使っていて、利用可能額がなくなっていたのです!
じゃ、もう一つのカードは?と思って、他のカードを使っていたのですが、
しばらくするとこのカードも限度額ギリギリに・・・
全てのカードを天井まで使っていたのですね。

そのことに気がついたのが去年の春でした。
このままじゃいけない。何かしなければ!
これら全て返さなきゃ行けない借金なのだということをやっと自覚したのです。
そして、ブログを立ち上げたわけです。

未だにカードのご利用可能額を見ると、自分の貯金のように思える自分がいます。
大学時代からずーっとそんな認識だったので変えるのはすぐには出来そうにありません。
でも、これ以上借金を作らず、コツコツ返済していきたいと思っています。


■貧乏人はカードなんか持たない方が良いと思う↓クリックお願いしますm(__)m

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/01/16 11:53 ] 借金 | TB(0) | CM(5)
若かりし頃。百万単位の借金がありましたが、煮るなと焼くなと好きにしろ。人間しんだら貯金も借金も関係あらへん。カード会社の奴らもいつかは定年でおらんようになる、と考えることで気が楽になり、気がついたら全額完済してました。
貯金も返済もあまり深く考えず出来る範囲が一番気楽です。
[ 2009/01/16 22:04 ] [ 編集 ]
ご訪問ありがとうございました♪
少し前からえみかさんのブログを読ませてもらっていました。
ご挨拶が遅くなりすみませんでした 汗
これからも楽しみにしています!
よろしくお願いします♪
[ 2009/01/16 23:56 ] [ 編集 ]
カードはホント魔物ですよね(笑)
私も昔買い物依存症(主に化粧品)ぽくなった時、貯金の残高気にせずカード切ってました(@_@;) 
今は超極貧なので自分なりのルール作りました。
スーパーでの食料品のまとめ買い、ドラックストア、給油
などでしかカードは使わないようにしてます。
また使った時はその分お財布から抜いてとっておく…!!
魔法のカードではなく必ず支払わなくてはいけないものって言う認識で。 
ポイント貯めるためだけに使うものって肝に銘じてます。
先月は5万円以上返済してるじゃないですか???
5万円貯金するなんて不可能な生活してるので凄いなぁと
思うよ…。
きっと借金がなくなったら何か変わるよ…
大変な時代だけどお互い頑張ろうね\(^o^)/
[ 2009/01/17 18:46 ] [ 編集 ]
学生時代、よく使っていました。
うーん・・・見栄というかなんというか・・・
カードを使うことがかっこいいような感じ?
(私も中2病ww)
ポンポン使っていましたし、
払えない時はリボにかえたりでしのいでいましたよ・・・

社会人になってからもそうでしたね~
最初は給料内でのやりくりがうまくできなくて、
とりあえずカードで!みたいな感じ。

それがフラフラとブログめぐりをしている時に、
節約とか貯金とかのブログにたどり着いて読んでると、
自分も貯金しなきゃ!!!!!って
いきなり思うようになり、とたんにカード払いはやめましたね。
使ってるのは、携帯の引き落としと定期便のサプリ代、
ネット代くらいですかね~
ネットで買うときも、できるだけコンビに払い。
コンビニがダメな時だけ、カードで。

そしたら前は5万以上はらうこともあったカードの請求が、
今は2万以内に収まってます。
差額分貯金に回しています。

まだ私もローンの返済がありますが、
お互い頑張りましょう!!


それと、パニック障害が再発しましたorz
こちらの面も、お互いあせらず治していきましょうね~^^
[ 2009/01/17 23:14 ] [ 編集 ]
>naoさんへ
そのくらい大きな気持ちでいたら借金も案外あっという間に片付くのかもしれませんね!
私も大きな気持ちで借金と向かい合いたいと思います。

>sayoさんへ
コメントありがとうございます!
私もsayoさんのブログ時々見させてもらってました。
これからもよろしくです!

>くまこさんへ
カードは魔物ですね・・・本当に。
でも、魔法のカードではなく返さなきゃいけないものなんですよね・・・
借金返済しながら、借金がなくなればこの分貯金できるのになぁと思ってしまいます。
でも、これは自分が作った借金・・・借金がなくなりその分貯金に回せるようになるまで頑張ります!

>サイコベアーさんへ
私も節約や貯金のブログ読んで、やっと自分の借金に向かい合うことができました。いろんな人のブログが自分の力になっていると思います。
5万以上あったカードの請求が2万以内になったのは大きいですね!
私もカードの支払いが少なくなったら貯金に回す予定です。
パニック障害大丈夫ですか?あまり無理せずお互い体をいたわっていきましょうね!

[ 2009/01/20 08:46 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

えみか

Author:えみか
年齢は三十路直前
喪女独身デブス干物女
一人暮らしに猫一匹
躁うつ病闘病通院中
今はやりの派遣切りに遭い、就活中です。
ワーキングプア真っ最中!
希望の光がまったく見えないよー!

★誹謗中傷、冷やかし、お説教は一切お断りします
★最低限のネチケットのない方のコメントは削除させていただきます※当日記内のすべての文章の無断転載転用を禁止します

ブログ開始 2008.6.30

借金額の推移
なるべく早く完済します!
全力で頑張ります!!
2008.10月現在
借金総額1,528,236円

2009.3.16現在
借金額 前月比
A社(リボルビング) 265,465 -20,000
B社(リボルビング) 219,187 -10,000
C社(カードローン) 425,199 -8,372
親戚の叔母さんから 500,000
合計 1,409,851 -38,372
貯金額の推移
三十路を目の前にして、はっきり言って恥ずかしい・・・
※ちなみに貯金用の通帳の残高を書いています
2009.3.31現在
貯金額 前月比
A銀行 144,179 +9,490
合計 144,179 +9,490

家計簿
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ありがとうございます
QRコード
QRコード
Google AdSense


