一人暮らし喪女の貧窮問答歌

金がない それに加えて 愛もない あるのは借金 ばかりなりけり

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

孤独感 

結局は 人間ひとり ぼっちだと むなしく思う 孤独な私


最近一生懸命仕事やバイトに行っているのは、実は孤独感を紛らわすためでもあります。
ちょくちょく書いていますが私には友達がほとんどいません。もちろん恋人もいません。
休みの日も夕方まで寝てたりするのは、疲れているのもあるけど、寝ていれば孤独を感じないからというのもあるのです。
だって、休みの日に一緒に遊びに行く人いないんだもん。

この年になると友達って作ろうと思ってもなかなか作れません。
ましてや家と職場とバイト先ぐらいしか移動しない日常で友達を作れというのが無理な話です。
バイト先も、メンバーはみんな学生さんだしね。一人だけ敬語使われてるしまつ。
家庭教師は小学生相手だし。話題あわねーw
(お姉ちゃんが高校に無事合格したので下の子を担当することになった・・・)

気の早い話ですが、時々老後のことを考えてしまいます。
友達も配偶者もいないまま年を取って、孤独死しちゃうのかな・・・とか。
孤独死しないためにも老人ホームに入るお金をためなきゃな・・・とか。
20代でそんなこと考えるなんてばかばかしいと思われるかもしれませんが、考えちゃうものは仕方ない。

ブログを書いているのも、孤独感を感じないようにするためっていうのも一部にあるかも。
読んでくれてコメントつけてくれる人がいると、なんだか一人じゃない気がして。
だから、読者の方にはありがとうって言いたいです。

書いてるうちになんだかまとまらなくなってきたので今日はこの辺でw


■ランキングに投票してもらえると☆一人じゃない気がします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/03/28 10:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(13)

奇跡を呼ぶオンナ? 

驚いた イカれたパソコン 直ったよ もしや私は 奇跡を起こした?


つーわけで!
昨日家に帰っていろいろパソコンの設定をカチャカチャやってたら、
パソコン直りましたw

わーい!わーい!

これでしばらくパソコン買わなくてもいいぞー!

最近あまりラッキーなことがないんだけど、
これは本当に嬉しいです。

でも、パソコンは本当にそろそろ寿命なのです。
そして、未だにメモリが256w
動作は遅いし、時々変な動きするし。

パソコン様、どうか、お金が貯まるまで、細々とでいいから機能してくださいw


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/03/27 09:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

ほどほどに 

ほどほどに 忙しいのは 良いことだ 心も体も やる気が出てくる


最近、ほどほどに忙しいです。
忙しすぎるわけでもなく、暇なわけでもない。
こういう状態がちょうどいいですね!
忙しすぎると身体壊したり気持ちが不安定になったりするし、
暇だと暇でこのままでいいのだろうかなんて思ったりする。
やっぱり人生は「中庸」が大切です。

今日も明日もバイト。金曜日はいつもはバイトじゃないんだけど、店長がお休みしたいらしくシフト入れられました。
パソコンや旅行のためにお金貯めたいから、二つ返事で引き受けました。
こうやって少しでも前向きに日々を過ごして行けたらなと思います。


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/03/26 11:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

パソコンがいかれた 

トラブルが 起こるは決まって 金がない ときばっかりだ ついてないなぁ


家のパソコンがいかれました。
昨日から変な動きばっかりして、まともに動作しません。
何回再起動してもダメ・・・
ずいぶん前に買ったものなので、インストールソフトとかどこにやったかも分からず
(引っ越しも繰り返してるので・・・)
アンインストールして再セットアップするのも無理そうだ・・・

もう5~6年使っていたので寿命と言えば寿命なのですが。

こう言うときに限ってお金がないんだよね。
PC買うためにローン組みたくないし。新たな借金増やしたくないからね。

でも、これが昔の私なら、何も考えずにローンやカード払いしてたんだろうな・・・
現にPC買うだけのお金なら、カードの利用可能額あるし。
1年前の私なら確実に買ってたな。カードで。
こうやって一度立ち止まって考えることになっただけ成長したんだろうか。

まぁ、会社からインターネットは出来るので不便はあまりないと思う。
唯一困るのが、海外に住む友達とスカイプできないことくらいかなぁ。

ハワイ島に行くお金+パソコンを買うお金も貯めなければ!
節約して頑張るぞ!うん、頑張ります!!

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/03/24 10:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

ぐーたら 

ぐーたらと よくまぁこんなに 寝てられる ものだと自分に 感心してみる

夕方の6時まで寝ていました。
昨日は23時就寝。
何時間寝てたんだ!?

起きて焦って洗濯して、掃除機掛けて、今は茶を沸かしているところです。
もちろん寝てたので今日は何も食べてません。

どうも心の体調が悪いらしく、起きてからなんだか泣きそうになってます。
だめだなぁこんなことじゃ。
でも、こんな日もあるよね。うん。

お風呂入ってちょっと心を休めて、猫と遊んで、また寝たいと思います。
おやすみなさい~!

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/03/22 18:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(3)

新たな目標 

昨日の映画鑑賞からどうも興奮冷めやらぬ。
映画のシーンを思い出してはうっとりしているので、仕事が全く進みません。
急いで進めなくちゃいけない仕事はないので、今日はこのままぼーっとしていたいと思います(ぉぃ)
ちなみに、デスクトップの画像も「ホノカアボーイ」にしちゃったよw

で、新たな目標を立てました!
それは・・・

「ホノカアへ行く!」

です。
借金貧乏生活の身なので、お金が貯まるのがいつになるか分からないし、ハワイ島に行けるくらいの長期休みがいつ取れるかも全く分かりませんが、これを目標にしたいと思います。
出来れば2~3年以内には行きたいなぁ・・・今年は無理。お金ないし、韓国行くし(多分)。

そのためにも毎日仕事にしっかり行って、バイトもちゃんと行って、節約して、お金を貯めたいと思います。

それにしてもこんなに影響を受けた映画って初めてかも。
今までにも「恋する惑星」観て香港に行きたくなったり、「かもめ食堂」観てフィンランドに行きたくなったりっていうのはあったけど、それは「行けたらいいなぁ」っていうただのひらめきみたいなものだったんだけど、
ホノカアは私の中では「どうしても行きたい!」場所になってしまいました。
この夢を叶えるためにも、しっかりと節約生活をして行きたいと思います。

うん、頑張ろう!ホノカアに行くために!
そして、ホノカアで本場のマラサダ食べるんだい!!


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/03/19 15:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

ホノカアボーイ 

スクリーンの 中の世界に 身を委ね 幸せ気分を 味わいにけり


昨日は、今公開中の映画「ホノカアボーイ」を観てきました。
水曜日はレディースデーなんですね。障害者手帳で映画は常に1000円になるので知りませんでした。

映画の内容はネタバレになるとダメなので詳しくは書きませんが、すごく良かったです。
最近観た映画(DVD含む)の中で一番良かった!
なんとも言えぬしみじみした癒される映画で、最後はちょっと切なくほろりと来てしまう、そんな映画でした。

普段だと映画観てもパンフレットなんて買わないのに、思わず買ってしまいました。
そして、原作の本まで注文してしまいました。


ホノカアボーイ

少しでも映画を観た後の気持ちの良い余韻を残したくて、帰りの車の中は何も音楽を付けず、
家に帰ってからもテレビも付けずパンフレットを見て、映画のシーンを思い出していました。
とても優しい、いい気持ちになれました。

明日は祝日なので、もう一度観に行こうかななんて思ってもいます。
ちょっとはまりすぎですかね?

まったりとした映画好きな人、優しい気持ちになりたい人、
一度「ホノカアボーイ」観てみてください。

きっとロールキャベツが食べたくなります。


映画「ホノカアボーイ」オフィシャルサイト


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2009/03/19 09:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

ぼちぼち復帰? 

ぼちぼちと 復活するぞと 腹に決め これから再び 頑張ってくぞ


節約せず生活して約1ヶ月くらい?になります。
と言っても入ってくるお金が多いわけじゃないので、赤字になっております。
貯金通帳からは2万円下ろしてしまいました・・・ああ、タダでさえ少ない貯金がorz
(払わなければならないお金がちょっとあったので・・・まぁ仕方ないか)

体調もだいぶ良くなってきたのでそろそろ元の節約生活に復帰しようと思います。
明日からまた家計簿も書いて、無駄な出費も抑える予定です。
月も半分過ぎて中途半端なので、ブログ記事にするのは4月に入ってからにします。

というわけでご報告でした。とりあえず、これ以上貯金に手を付けないようにします!

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/03/16 15:19 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

大人になったと思うとき 

好きなことに お金をつかえる ようになり 大人になったと しみじみ思う


小さな頃から貧乏暮らしで、欲しい物はなかなか買ってもらえなかった。
でも、大人になって働いている今は、好きなことにお金を使える。
もちろんワーキングプアなので、何でもかんでも買える訳じゃないけど。
子供時代よりは圧倒的に自分の好きなもの・ことにお金を使えるようになった。
他人から見て贅沢って思われるかもしれないことにもお金を出せるようになった。

たとえば、矢野顕子さんのファンクラブ。
月額1000円。会員になるとコンサートの動画やメッセージが見られる。
矢野顕子さんが大好きなので、この出費は削ろうとは思わない。
1パック100円の卵を買うためにちょっと遠くのスーパーへ足をのばしたりする癖に、
こういうところではちょっと贅沢気分を味わっている。

でも、そのくらいの贅沢は息抜きとしていいのかもしれない。
何の興味も趣味もなく、日々をつまらなく、節約節約と思って生きるより、
月に1000円払ってでも、好きなものを楽しめる方がいい。
せっかくそれを払えるだけのお金があるんだから。

というのは、貧乏生活を送ってる癖に他人から見たら無駄な出費をしている自分に対しての只の言い訳なんですけどねw

ちなみに、中学校時代は宝塚が大好きだったんだけど、ファンクラブ(宝塚友の会)に入りたくてもお金がなくて入れなかった過去があります。(お小遣い少なかったし)
そういうのもあって、今、矢野顕子さんのファンクラブに入れてるのを、「私って大人になったなぁ」と感じてしまうのです。たった1000円だけどね。

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/03/13 15:01 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

高校時代 

初々しい 時代も私に あったなと 高校時代を 懐古してみる


昨日今日と、私の住んでいる県では高校入試がありました。
昨日の通勤時、道路がすごく混んでいるので事故でもあったのかなと思っていたら、
高校前に中学生がわんさか。その中学生を送ってきたと思しき車がたくさん。
ああ、受験か~、これで混んでいたのか!と納得したのでした。
(通勤時に2つの高校の前を通るのです。本当に混んでいた!)

私の高校受験はかれこれ10年以上も前になります。
1個上の友達が行っている、制服が可愛い、成績のランクが普通科高校で底辺(中学時代の私は成績が悪かった・・・)ということで、通学に1時間近くかかるのに安易にその高校に決めてしまいました。
その高校に受かって高校生活を満喫したのですが、あの頃は本当に楽しかったなぁ。

最近思い出すのが通学路の途中にあるパン屋。
食パンを6枚切りくらいの厚さに2枚スライスして、間にクリームやらピーナツバターやらジャムやらを塗りつけてくれるのですが、それが学生時代にはすごく美味しかった。100円だったと思う。あれをまた食べたいなぁ。
学食のカレーは人気で、2時間目の終わりに食券を買いに行かないと食べられなかったり、部活の先輩が得意なケーキを焼いてきてくれたり(ちなみにその先輩は辻調理師専門学校へ進学した)、英語が分からないと言って職員室で泣き出した私に、英語の先生が一緒に食べようとお菓子をくれたり。(なんだか食べ物ばっかだな・・・w)

食べ物以外にも楽しいことたくさんあった。
勉強が好きになったのもこの高校に入ってからだった。
学校の先生がみんなすごく可愛がってくれて、進学実績のあまりないこの高校から大学に行きたいと言った私に、全力で手助けしてくれた。
友達がいるとか制服が可愛いとか安易な動機で進学したけど、結果的にはこの高校を選んだのは大正解だったと思う。

通勤途中に受験生を見ながら思った。
高校生になったら、思いっきり高校生活を満喫するんだよ~!
人生の中で一度きりしかない高校時代は楽しいよ~!
そのためにも今日の試験頑張れ!全力で頑張れ~!

ああ、あの頃に戻りたい。
とりあえず、いつかまたあのパン屋に行って、ピーナツバター挟んだパンでも食べようかw


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/03/11 14:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(7)

節約してない 

体調の せいにしている ダメな自分 なんとか現状 打破していかねば


ここのところ、ずっと体調が悪くて節約生活は完璧にストップしています。
食事は会社で日替わり弁当を取り(380円。高い・・・)、朝夜もコンビニやスーパーの総菜のお世話になっています。
部屋は片付けることなくぐちゃぐちゃ。
洗濯物もたたんでない。

体調のせいにするのは簡単だよね。
でも、ずーっと体調のせいにしてたら現状は変わらないよな・・・
私の場合、むしろ体調悪いのがデフォなんだから・・・
少しずつでいいから、今の状態を改善していかないとね・・・

今日はバイト、頑張ります!
少しでも収入を増やさないとね!!

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/03/09 09:12 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

しんどい 

この頃は 何をするにも しんどくて ブログの更新 怠っている


なぜか実にしんどい。
体調はだいぶ良くなってきました。
新しい薬が月曜日から投入されたせいかもしれません。
でも、なんだかだるいんだよね。全てにおいて。
(それって体調良いって言えるのか!?)
帰ったらすぐ寝ます。

おやすみなさい~!

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/03/05 17:09 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

第686回「好きな色は何色?」 

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です!
今日のテーマは「好きな色は何色?」です。

みなさん、好きな色ってありますか?

水谷は名前に「水」が入っているので、水色が大好きです。
水色が似合うかどうかは謎ですが・・・。

服装でも、水色を着用することも多いです。
水色のものを身に付けていると、運気が上がる気がするので
マイラッキーカラーとしています。

トラック...
第686回「好きな色は何色?」



初めてトラックバックテーマを書いてみようと思います。
これも最近ネタがないから・・・www

好きな色ですが、緑と赤ですね。
放っておくと緑のTシャツに赤のベルトなんていうファッションをしていることが多いです。
顔立ちが結構、いや、ものすごくはっきりしているので、はっきりした色の服の方が似合うのです。
淡い色とか似合いません。基本、原色です。
妹と服を見に行くと、私がそういう服を選んだとき必ず「おねえちゃんらしいね」と言われてしまいます。

部屋の中も基本は緑。そこに赤のクッションなどを置いています。部屋のテイストはアジアンです。
中国雑貨とか大好物ですw赤色のもの多いしね!
これは一人暮らしを始めてから基本変わってません。

とにかく緑と赤に囲まれてるとなんだか落ち着きます。
これからもきっと緑と赤に囲まれて生きていくことでしょうw

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

おくりびと 

久々に 一人で行った 映画館 周りは年寄り だらけなりけり


昨日は病院受診日でした。
会社を休んだので、午後から一人で映画へ。
13時半からの上映だったので1時間ほど前に映画館へ行ったのですが・・・
行列!!( ̄□ ̄;
平日なのに行列!!
平日だけに、並んでる人はほとんどがおじさんおばさんおじいさんおばあさん!
そして、1時間前に行ったのに、前から1~2列目しか空いていないといった盛況ぶり!
でも、せっかく来たし見ようと、チケットを確保!
私は障害者手帳を持っているのでハンディキャップ割引というのを使って1000円でチケットを買いました。
とりあえず、ウーロン茶のLサイズを購入して、映画館に入ります。
ぞろぞろと会場に入っていくジジババを見ながら、こういう光景どこかで見たことあるなと思ったら、
「敬老会」でした。
小学生の頃、敬老会の日に、校区に住むお年寄りを招待して子供達がいろんな催し物をした敬老会。(こう言うのってどこの地域でもやってるのかな?)
あれに雰囲気がそっくりです。
私の席は2列目右側。現役をとっくにリタイアしましたと言わんばかりのじいさんに挟まれてしまいました。

映画の内容はとても良かったです。
納棺士によって、死体が綺麗に着物に着替えさせられて化粧される姿は不思議な感動を覚えました。
私は母を亡くしていますが、こういう風に綺麗に仕立てられたという記憶がありません。
親戚の叔母さんが、「口紅だけでも塗ってあげないと」と言って口紅を塗っていたのだけが妙に記憶に残っています。
この映画は人間の死と向き合うことが出来る映画だと思います。
最後はぼろぼろと泣いてしまいました。

ただ、年寄りと私の笑いのツボが違うんでしょう、どうしてここで笑うの?と言うところで周りが笑っていたのが気になりました。
映画館で映画を見るとこういう気分を時々味わいます。私の感覚が他と違うのかしら?

でも、良い映画だったということは変わりません。
少々ラストに物足りなさを感じましたが、あのくらいがちょうど良いのかもしれません。

皆さんも「おくりびと」観ましたか?
まだまだ上映していると思うので、一度足を運んではいかがでしょうか。


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/03/03 10:47 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

えみか

Author:えみか
年齢は三十路直前
喪女独身デブス干物女
一人暮らしに猫一匹
躁うつ病闘病通院中
今はやりの派遣切りに遭い、就活中です。
ワーキングプア真っ最中!
希望の光がまったく見えないよー!

★誹謗中傷、冷やかし、お説教は一切お断りします
★最低限のネチケットのない方のコメントは削除させていただきます※当日記内のすべての文章の無断転載転用を禁止します

ブログ開始 2008.6.30

借金額の推移
なるべく早く完済します!
全力で頑張ります!!
2008.10月現在
借金総額1,528,236円

2009.3.16現在
借金額 前月比
A社(リボルビング) 265,465 -20,000
B社(リボルビング) 219,187 -10,000
C社(カードローン) 425,199 -8,372
親戚の叔母さんから 500,000
合計 1,409,851 -38,372
貯金額の推移
三十路を目の前にして、はっきり言って恥ずかしい・・・
※ちなみに貯金用の通帳の残高を書いています
2009.3.31現在
貯金額 前月比
A銀行 144,179 +9,490
合計 144,179 +9,490

家計簿
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ありがとうございます
QRコード
QRコード
Google AdSense


