一人暮らし喪女の貧窮問答歌

金がない それに加えて 愛もない あるのは借金 ばかりなりけり

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2009年1月目標 

今月の目標とかやらなくちゃいけないこととかやりたいこととか

■今月の目標
・お弁当を毎日持っていく
・なるべく自炊を心掛ける
・本業の仕事に休まず出勤する(病院の日は除く)

■やらなくちゃいけないこと
・無駄遣いを減らす!
・今月こそ1週間2000円生活をやる!

■出費予定事項
・野球チームのジャンパー 6000円くらい

■やりたいこと
・美容院に行く
・自転車を直す
・休みの日には掃除機をかける

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/01/31 23:59 ] 月目標 | TB(0) | CM(10)

気楽! 

うれしいな 上司が午後から 外出だ 只今当部署 一人きりなり


部署の上司たちが外出~。
今、うちの部署、わたくし一人っきりです。
もちろん頼まれた仕事はあるけれど、なんだか上司がいないとテンション上がりますw
別に上司のこと嫌いな訳じゃないですよ。むしろ良い上司だと思っております。
なんていうかなぁ~うーん。
あ、学生時代の「先生が出張のため自習」みたいな気分になるわけですよ。
もちろん先生から出ている宿題はある。けど気が楽!みたいな感じ。
分かってもらえるでしょうか??

そういえば学生時代って気楽だったなぁ。
「自習」なんて言われたら、もうクラス中、わいわいべちゃくちゃ友達と喋りまくって、
隣のクラスで授業している先生が「うるさい!」とか叱りに来て、
しばらくはシーンとしてるんだけど、また大騒ぎ。
そんなことありませんでしたか?
ああ、あの頃に戻りたいような戻りたくないような。
でも、あの頃は未来に希望を持っていたなぁ。
何だって出来るって思っていたよなぁ。
それが今じゃただのワーキングプアの喪女だもんなぁorz

さて、これ以上考えると暗くなってしまうので、定時まで頼まれた仕事をのーんびりと片付けて行きましょう!
お仕事頑張ります!


■ランキングに参加しています☆ぽちぽちぽちっとお願いしますだ!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/01/30 13:11 ] 日記 | TB(0) | CM(9)

貯金総額一覧表を更新しました 

貯金総額一覧表を更新しました。

なんとか10万越えたよ!5万円以上貯金できたよ!
本当は貯金せずに借金返済に回せばいいのかもしれないけど、
親戚のお金持ちのおばさんが、

「あんたは借金も返さなきゃいけないけど、ある程度のお金を貯めなさい。
手元に現金をもってなさすぎるから、いざというときにカードとかローンとかで借金するしかなくなるのよ!
新たな借金を作らないためにも手元にせめて10万は自由になるお金を持っていなさい!」

と私にアドバイスしてくれたから、ある程度の金額は貯金しようと思い直したのです。
確かに金がないから借金するんだよね。その負の連鎖を断ち切るためにもお金を貯めることは大切だと思います。

(ちなみにおばさん夫妻は私が今住んでるマンションを、ローン組まずに一括払いで買いました。その金額、約1800万!
常に現金主義でカード使ったの見たことないです。その代わり、財布には常に20万は入ってます。)

10万を超えたこともあり、貯金通帳を見るのがなんだか楽しくなってきました。
来月も借金はしっかり返済しつつ、できる限り貯金します。
やっぱり貯金は給料入ったらすぐに貯金する、先取り方式のほうが楽ですね!
2月の2日に給料日なので、今からいくら貯めようか楽しみです!


■ランキングが上がるとテンションも上がります☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2009/01/29 16:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

今日 

忙しい うちが花だと 言い聞かせ 疲れた身体に 鞭を打つ日々


今日は朝から忙しい。打合せ三昧orz
話が難しい場所に及ぶと、ねむーくなってくるけど、うとうとせずに乗り切りました!
あとは定時まで乗り切るだけ~!頑張ろう仕事。

今日から約10日間、私の友人が私の家に泊まります。
海外で仕事している友人なのですが、一時帰国したのです。
それで、いろいろとこちら(私の住んでる県)での仕事もあるらしく、お泊まりすることになったのです。
友人もお金がないらしいので、「2人で節約生活をやろう!」ということになりました。
1人だと無駄になりがちな食材などでも2人いれば消費できるしお得よね。
ただ、にゃんたろうが友人に懐いてくれるか心配。
昔、友人が日本にいた頃、家に遊びに来るといつもにゃんたろう興奮して暴れてたんだよね・・・
どんな生活になるかわかりませんが、私はいつも通りケチに過ごしたいと思います。
でも、せっかく帰国してうちに泊まりに来るんだから、一度はどっか美味しい店でご飯をご馳走したいなとも思ってます。

今日はバイトもあります~忙しくて頭くらくらだけど・・・頑張ります(`・ω・´)ゞビシ!


■ランキングに参加しています☆少しでも上がると元気が出ます!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/01/29 15:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

雪が憎い 

雪降りて バイトなくなる 日が続き 貧乏人の 家計に直撃


前にも何度も書きましたが、私のメインのバイトは天候に左右されます。
雪の日や暴風雨の日、地面が凍結しているような日は営業ができないので、バイトも休みになります。
先週の土曜日も今週の月曜日もバイトありませんでしたorz
このメインのバイトは、週にだいたい3回入っていて、真面目に働けばひと月4万円くらいは行くのですが、
これだけバイトが休みだと、2万円行くかどうかってところなんだろうな。

それと、以前は3つバイトを掛け持ちしていましたが、入院してから1つのバイトはほとんど行ってません。
体調の関係からしばらく休ませてもらうように頼んであって、どうしても人が足りないときだけ私が入ることになっています。
つまり、今はメインのバイトと家庭教師の2つだけしかやってません。
家庭教師も週に2回から1回になったので収入減。

密かに生活がピンチです。

もうすぐ給料日(毎月1日)なのですが、今度の給料は正月休みもあったし少ないのは分かってる。
さて、2月を乗り越えられるのでしょうか。(まぁ、乗り越えるけどね)

とにかく今は目の前にあることをしっかりこなして、前に進んで行きたいと思っております。


■ランキングが下がってる(T_T)☆もしよければ押してやってください!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2009/01/28 11:47 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

なるほどね 

なるほどね 納得できる ことばかり そして私は 典型貧乏


ドケチ板で今日見つけた良い言葉。(どれだけロムってるんだw)

「貧乏人は物で持つ。金持ちは金で持つ。」

言い得て妙!確かに当てはまる。
うちの親も私も、金は持ってないのに物は部屋から溢れるほどたくさん・・・
現に私の部屋には要らないものばかり溜まってる気がします。
っていうか、要らないものがあることは分かってるのになかなか片付かないんですよ。
一応床は見えるし、定期的に掃除機やほうき掛けをしているので汚部屋までは行きませんが。
昔DJをしていたので、今では使わないターンテーブルや機材やレコードが部屋の3分の1を占領しています。
売ろうかとも思うんだけどなかなか勇気が出ないのです。愛着もあるしね・・・


そして、またまた見つけた良い言葉。

「あのな、ドケチってのは使わない事が目的なんだよ。 貯める為じゃない。」

これは目からウロコでしたね。
使わないことが目的なら結果お金は貯まりますしね。
うーん、なるほど!使わないことが目的かぁ~!!
今日も1日お金を使わなかった♪ってなることが出来るようになればドケチ合格ですかね。
ドケチへの道は遠いなぁ・・・

というわけで、今日は朝、マスクを買うついでにチャイ(粉・袋入り)とペプシNEXを買ってしまい散財。
(ペプシNEXはビールの次に好きな飲み物だ!)
お金を使わないことに喜びを感じられるようにしていきたいけど行動が伴っていないわたくしなのでした・・・orz


■ランキングが下がっててちょっと悲しい・・・☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/01/27 16:14 ] ケチな話 | TB(0) | CM(2)

臥せってました 

一日中 布団の中で まどろんで 身体も心も すこし落ち着く


久々のブログ更新!

土曜日から昨日までずーっと寝てました。
体調が悪くて・・・orz
昨日は本当は会社に行こうと思っていたのに、
朝、お弁当を詰めていたらそこで何とも具合が悪くなり、台所で行き倒れw
これは会社に行けない・・・と思い、会社を休みました。

とにかく一日中何も考えずにうとうととしていました。
猫が甘えてきたらお布団にむりやり入れて抱きしめながらまた寝てました。
冬場の暖房は猫が一番です。暖かいし、可愛いし、電気代がかからないw(えさ代はかかるが)
我が家では「猫たんぽ」と呼んでおりますw
ただし、機嫌を損ねると逃げていったり、引っかかれたり、
逆に機嫌を取りすぎると遊んでくれ~とおもちゃを持ってきたりするので大変ですw
でも、可愛いから許すw

というわけで、なんとか今日は復活!
バリバリ働くぞ!!
今日も1日頑張ります♪


■最近ランキングが落ちていて悲しい・・・☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
 
[ 2009/01/27 08:58 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

ドケチになりたい! 

ドケチには どうすりゃなれるか 知りたくて 今日も2chの ドケチ板見る 


2chにドケチ板なるものがあると知って3日目。
時間があればPCから携帯から参考になる情報はないかとロムっております。

とあるスレで書かれていた言葉に納得。

>(お金が)たまらない人:お金使うことに喜びを感じる人
>(お金が)たまる人:お金使わないことに喜びを感じられる人

ホントその通りだよなぁ。
私はお金を使うことに喜びを感じてるのかもしれないです。
ちょっとでも貯まると、それを何に使うか考えてしまうもんなぁ。

お金を使わないことに喜びを感じるようになるにはどうすればいいんだろう?
とりあえず、お金を使わない日を作って、それを守れたら自分を褒めるようにしてみようかな。
お金を貯めるにはお金を使わないのが一番。
収入が増えてもその分支出していれば貧乏になる。
収入が少なくても支出が少なければその分お金は貯まる。
当たり前のことなのに、意外と気がつかない盲点。

それにしても、ドケチ板は勉強になります。
電気代の節約、ガス代の節約のスレなど、ためになる情報が満載です。
そして、みんなすごいなぁと感心してしまいます。

私も、これからはドケチになれるように頑張ります!
今日も小腹が空いてコンビニなど行ってしまった馬鹿ですが、
心を入れ替えてドケチ道を学んで行きたいと思います。


■ドケチになりたい☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2009/01/23 16:31 ] ケチな話 | TB(0) | CM(7)

おしゃれに興味がないのです 

ファッションに 全く興味が ない私 着た切り雀で 困ることなし


私はファッションに興味が全くありません。
ちまたでどんなファッションが流行っているのか全然知りません。
女として終わってるのは分かってますが、直そうという気もありません。
服は年に数着買うのみ。
基本夏はTシャツとジーンズ、冬はパーカーやTシャツ重ね着とジーンズ。
そして、服がぼろぼろになったら部屋着に移行して、衣類の寿命を全うするまで着ています。
ちなみに昨日バイトに着ていったパーカーももう5年以上着ていますw

ああ、私のイメージがだんだんと悪くなっていくのが見えるようだw
(まぁ、もともと悪いかもしれないけどぉ・・・)

これは、学生の頃から変わってませんね。
大学を卒業して何年か経ったとき、ゼミの仲間と飲み会があったのですが、
大学時代に着ていたTシャツを着ていったところ、
「おまwwwそのTシャツいつまで着てるんだよwwwww」
と言われたことがあります・・・
だって、柄がお気に入りだったんだもの・・・

それと、私の唯一の友人(現在海外住み)が海外に行く前は服屋で働いていたので、
しょっちゅうお下がりをもらっていました。
かれこれ数年前のことですが、未だにその友達からもらった服を着ています。

というわけで、衣装代は年間2~3万円で納まっているのではないでしょうか。
ケチでやってるのではなく、単に興味がないだけなんだけどね。

ただ、そろそろ新しい下着が欲しい。
さすがに下着は何年も穿けないからね・・・


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/01/23 11:33 ] ケチな話 | TB(0) | CM(4)

小銭貯金 

小銭でも チリも積もれば 山となる 通帳を見て ほくほくとする


昨日、1ヶ月ほど前から熱心に貯めていた小銭貯金を口座に振りこんできました。
本当は、貯金箱が満タンになるまで貯めようと思ったのですが、
手元に置いておくとピンチの時に手を付けそうなのと、
どのくらい貯まっているか知りたかったのとで、ATMで振り込んできました。

最近は、帰ってきて財布の中に小銭があったら入れるようにしているので、
(500円以外。500円玉は別途、貯金本に入れています)
100円玉も結構あるし、意外と貯まってるのではないかとwktkしながら見てみると・・・

4560円!

おおっ!
意外や意外!結構まとまった額になっているではないですか!

貯金通帳に入れて金額がはっきりしたことで、小銭貯金へのモチベーションが上がったような気がします!
これから毎月~2ヶ月に1回くらい、小銭貯金を通帳に移そうかなと思っています。
本当は一度は貯金箱のお腹をパンパンにしてみたいんですけど・・・
性格的に、通帳に入れておく方が良いようです(簡単に使えないし)。


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2009/01/22 10:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

1/11~1/20までの出費報告  

■食費

1/11(日)
・ペプシネックス 2個 294円
・パフェアイス 315円
合計 609円

1/12(月)
・辛口フライドチキン 130円
・ハーゲンダッツ ラムレーズン 284円
合計 414円

1/16(金)
・いちごみるく大福 126円
・さつまりこ 80円
合計 206円 

1/17(土)
・ペプシネックス 147円
・ミルクタンタン麺 195円
・ランチパック 126円
・-196℃ゼロドライ レモン 201円
合計 669円

1/19(月)
・マシュマロキャラメルラテ 400円
・日替わりランチ 380円
・ペプシネックス 147円
・白いちぎりパン 2個 232円
・スープでおこげ 168円
合計 1327円

1/20(火)
・SOYJOY 120円
・あたりめ 298円
・氷結ゼロ 201円
合計 619円

1/11~1/20までの食費合計 3,844円(1食あたり128.13円)
1/1~1/20までの食費合計 9,436円(1食あたり157.26円)

■生活費

1/11(日)
・タバコ 300円

1/12(月)
・タバコ 300円

1/13(火)
・タバコ1カートン 3,000円

1/18(日)
・ロリエさらさらクッション 298円

1/19(月)
・漫画喫茶 1,200円

1/20(火)
・ノート 105円

1/11~1/20までの生活費合計 5,203円

■その他費

・病院代(採血検査分含む) 2,480円
・薬代 2,520円

1/11~1/20までのその他費合計 5,000円

1/11~1/20までの出費合計 14,047円


うーん、タバコはカートンで買った方が良いかも。
その方がコンビニ行かなくて済むし、出費が少ない気がする。
その他費の病院代&薬代を抜いたら10日で1万円以下におさまってるので、まぁまぁの結果。
でも、この期間は生理前&生理中だったせいか散財してますな。甘いものやら酒やら。
アイスなんて普段食べたいとすら思わないのに・・・2日連続でアイスやらorz
マシュマロキャラメルラテなんて狂気の沙汰としか思えないw
そこら辺を節制できればもっと節約できたなと少し反省です。
あと、バイトのある日、夕食にコンビニを使うことが多かった・・・
バイトがある日の食事の課題をクリアできたら、あと2千円は節約できるかな。
バイト行くたびに金使ってちゃバイトの意味ないぞー!!


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/01/22 08:50 ] 出費報告 | TB(0) | CM(0)

さみしいの? 

さみしいの? 毎日家に 帰ったら ずっと私の ストーカー猫


うちの猫はストーカー猫です。

というのも、家に帰ったら、ずーっと私のそばにいるのです。
トイレに行くときもお風呂に入るときもずーっと一緒。
ベッドに入ってももちろん一緒。
昨日、夜中に小腹が空いてラーメンでも食べようかとそろそろと台所に行ったら、
ストーカー猫も台所にやってきておりました。

普通猫って気まぐれな生き物で、自分の自由に気ままにいるような気がするのですが、
うちの猫は、犬みたいに私にじゃれついてきます。
家に帰って扉を開けた瞬間から、次の日会社に行くまで、ずーっとずーっと私のそばにいるのです。
よく飽きないなぁ・・・

にゃんたろうも寂しいのかもしれません。
飼い主はほぼ毎日仕事。しかも仕事を掛け持っていて家にあまりいない。
休みの日と言えば私は寝てばかりだし・・・
お留守番ばかりさせられていて、一人の時間に飽き飽きしているのかもしれません。

最近、お正月に買ってあげた長い柄でばねの先にねずみみたいなおもちゃが付いた猫じゃらしが大のお気に入りで、
私が部屋でのんびりしていると、
ずずーずずーって音(引きずってる)と共に猫じゃらしを持ってきます。
自分の体より長いのにwわざわざリビングから私の部屋に・・・
そして、それで遊んでやると、それはそれは嬉しそうにじゃれてくるんです。

出来ることなら寂しい思いはさせたくないんだけど。
ゴメンね、こんな飼い主で・・・

今日も帰ったらたくさん遊んであげるから許してね・・・


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/01/21 13:13 ] 猫の話 | TB(0) | CM(2)

家庭教師 

疲れます 人に何かを 教えると 家庭教師は 毎回大変


えー、今更ですが、私のブログを最近読み始めた人もいると思うので書きますが、
私は本業の他に家庭教師をしています。

それだけなら、今まで私のブログ読んでた人は知ってると思いますが、
ここからが本題。

今、ひとつの家庭で2人の家庭教師をしています。

どーいうことかというと、今まで中3のお姉ちゃんを見ていたのですが、
この子が高校からの推薦でほぼ合格が確定となり、
今度は弟も見てくださいということになったのです。
この弟と言うのが、まだ小学5年生。
上の子が中学に入ったとき英語でつまづいたので、
国語算数+英語も教えて下さいということになったのです。

というわけで、今は1時間弟君を教えて、次の1時間お姉ちゃんを教えるということになっております。

あのね、頭切り替えるのが難しいのさ。

小学生相手に優しく分かりやすくゆーっくり教えていた後に、いきなり受験勉強!
昨日なんか、アルファベット教えていた後に中点連結定理(数学)!
そりゃ私の頭もパニックですがな。

というわけで、行くまでは毎回ああつらいなぁと思ってるのですが、
なんと言っても家庭教師は高時給!
張り切って頑張って稼がなくてはなりません。

来週も頑張るぞー!!

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2009/01/21 08:58 ] 仕事の話 | TB(0) | CM(2)

うつうつと 

うつうつと 会社に向かい うつうつと 机に向かい 一日過ごす


私はどうも病院に行った後にうつの症状が出てしまう。
何故なんだろうと考えていたんだけど、
多分、

「医者に自分の症状を上手く伝えられなかった」

っていう後悔の念みたいなのが出てくるんだと思う。
病院を出てから、アレも言えば良かった、コレも言えば良かったって。
普段から体調をメモして持っていこうと思いつつも、
ぐーたらなので、つい忘れてしまうのだ。

そして、今日もまだ体調が悪い。
朝、やっつけ弁当(袋入りの焼肉を玉ねぎと炒めただけ)を作り、何とか出勤。
会社へ向かう車の中でも、溜息がいっぱいこぼれて、
私は何のために生きて居るんだろうと。

こう言うときは答えにならないことばかり考えてしまうから困る。
お腹も空いているようで空いていない。
なんだか全てが中途半端。

今日は仕事が終わったら家庭教師。
とりあえず、家庭教師が終わったら何も考えずに寝よう。


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/01/20 09:21 ] 躁うつな話 | TB(0) | CM(4)

今日 

実は今日、会社を休んでしまいました。
午前中は病院受診日で、前々から上司に言ってあったのですが、薬の副作用を調べるために採血を受けることになり、そして採血受けたらなんとなく具合悪くなり、電話掛けて午後からも休むことに…
(電話では検査のためと言っておいた。まあ半分は嘘だけど検査もしたので嘘ではない。)

なんとなく家に居たくなくてネットカフェで漫画を読んでました。
漫画読んで満足したので家に帰って読書。
そして今はバイト中です。
なんだか心が悶々とします。病院に行った日はいつもそう。具合悪くなるんですよ…
明日はちゃんと会社行くぞ!
って低い目標だなぁ…(笑)
[ 2009/01/19 19:11 ] 躁うつな話 | TB(0) | CM(2)

1月の「1週間2000円生活」 3・4・5日目  

■出費

3日目

・いちごみるく大福 126円
・さつまりこ 80円

合計 206円

4日目

・ペプシネックス 147円
・ミルクタンタン麺 195円
・ランチパック 126円
・-196℃ゼロドライ 201円

合計 669円

5日目

・ナプキン 298円

合計 298円

残金 827円


どうも!土日は臥せっておりました。
支出と残金はこんな感じです。
そして、今回5日目ではありますが、2000円生活を一旦中断します。
ちょっと体調が悪いもので、節約に頭がいきませぬ。

また来月ちゃんとやりますので、来月をお楽しみに~・・・

ふぅ・・・


■元気出せよーと応援してくださる方は↓クリックお願いしますm(__)m

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/01/19 11:54 ] 1週間2000円生活 | TB(0) | CM(3)

カード 

カード持ち 利用可能額 眺めると あたかも自分の お金に思える 


借金ブログを巡っていると、多くの人が借金を始めたきっかけに「カード」を挙げている。
そして、その中の人の多くが、「カードの利用可能額が自分の貯金のように思えてきた」と書いてあった。

実は私もそうでした。

初めてカードを持ったのは大学1年生の時。
悪名高い家庭教師のト○イの登録に行ったときに、
カードを作ることで身分証にするからと、強制入会させられました。
学生カードなので確か限度額も5万か10万かそこらだったと思いますが、
貧乏な私にとって、カードは夢のプラスチック板でした。
銀行のATMから簡単にお金がおろせるので、バイトの給料日前になるとちょこちょこお金の工面をするためにカードを使っていました。
また、カードで支払うのがカッコイイと思っていたので(中二病ですか?w)
別に現金で払えるときでも「カードで。1回で」なんて言っていたわけです。

ここまではまぁ普通の大学生っていう感じですが、社会人になってからは変わりました。
カードの限度額が上がったのです。あと、新しいカードも作りました。
馬鹿な私は、自分の貯金が増えたかのような錯覚に陥り、カードで買い物をすることが今までより増えました。
そして、リボ払いを覚えたのもこの頃です。返済が厳しそうだったら、とりあえず「リボ」。
リボにすると、月々の返済額が少なくなりますが、手数料が多くかかると言うことはよく分かっていなかったらしく、支払金額が少なくなることに喜んでいました。

また、ポイントサイトのポイントを貯めるために、ローンカードの申込もしてしまいました。(申し込むとポイントが当たるという形式)
作るだけで使わないぞと思っていたのに、やっぱり手元にあれば使ってしまうのが意志の弱い人間の行動です。
友人の結婚式のご祝儀がないとかそういうことでついつい使っていました。

そんな生活を送っていたのですが、うつが酷くなり自殺未遂をして救急車で運ばれるという、私のブログを以前から読んでいる人にはおなじみの事件で入院することになってしまいました。
入院中に仕事を辞めることになり、仕事がなくなりました。
微々たるお金はあったものの、数ヶ月働かずに暮らすには少なすぎる金額でした。
そして、カードローンをバーンと使ってしまったのです。
銀行のATMでまるで自分の貯金を下ろすかのようお金を下ろし、生活費に充ててしまいました。
しかし、それだけでお金が足りず、叔母さんからも借金してしまいました。

そして、ある日、カードを使おうとある店に行くと(本屋だった)
「カード会社に問い合わせてください」と表示が出ますとのこと。
そう、限度額一杯一杯に使っていて、利用可能額がなくなっていたのです!
じゃ、もう一つのカードは?と思って、他のカードを使っていたのですが、
しばらくするとこのカードも限度額ギリギリに・・・
全てのカードを天井まで使っていたのですね。

そのことに気がついたのが去年の春でした。
このままじゃいけない。何かしなければ!
これら全て返さなきゃ行けない借金なのだということをやっと自覚したのです。
そして、ブログを立ち上げたわけです。

未だにカードのご利用可能額を見ると、自分の貯金のように思える自分がいます。
大学時代からずーっとそんな認識だったので変えるのはすぐには出来そうにありません。
でも、これ以上借金を作らず、コツコツ返済していきたいと思っています。


■貧乏人はカードなんか持たない方が良いと思う↓クリックお願いしますm(__)m

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/01/16 11:53 ] 借金 | TB(0) | CM(5)

1月の「1週間2000円生活」 2日目  

■出費 
なし

残金 2,000円


2日目も出費無しです。
ってか、私、タバコさえあれば買い物行かなくても済むみたいw

昨日は実家にご飯を食べに行きました。
豚しゃぶでした。美味しかったです!

でも、すっかり忘れていた。
「実家に行く=親の愚痴を聞かされる」ということをorz

NHKのニュースを見ながら、麻生は馬鹿だとか朝青龍もやめてしまえばいいとか、
隣の人が創価学会で公明党だとか、仕事がなんだらとか、そろそろもう死んでも良いか?とか、
なんかもううざいくらいに愚痴を聞かされて、疲弊して帰宅。
あと、親に、「寒中見舞いを作ってくれ」と言われて、
あ、そういえば喪中だったと思い出しましたw
年賀状誰にも出してないけどね・・・

というわけで、家のプリンターの調子が悪いので、
今日は仕事が終わり次第妹の家に行ってハガキを印刷してきたいと思います。
ついでに上出来の沢庵をお裾分けしてきます。

ああ、今日も1日だるいなぁ。


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村


[ 2009/01/16 09:24 ] 1週間2000円生活 | TB(0) | CM(0)

沢庵漬け 

先人の 知恵を利用し 作りしは 黄色く染まった 沢庵漬けよ

沢庵漬け

去年の12月、沢庵を仕込み1ヶ月。
やっと沢庵が食べられる状態になりました!
切り方が下手なので写真の写り悪いですね・・・

くちなしの実を入れなかったのに、さりげに黄色く着色しているのは、
多分、みかんの皮のおかげだと思います。(本当はどうなのかわからないけど)
糠と塩、果物の皮とザラメだけを使用したシンプルな沢庵は、
化学調味料の嫌な味もせず、ちょっとしょっぱいですがなかなか美味しいです。
親戚の叔母さんには「75点」だと言われましたが・・・
これと米があれば普通に飯食べられるわ!

というわけで、29才で梅干しやら沢庵やら漬けてる人間はあまりいないと思いますが、
やり始めたら結構楽しいですよ~♪
ポイントは塩などの材料の重さをちゃんと量ることと重しの重さをしっかりと守ることですかね。

さぁて、次は何を漬けましょうかねぇ??


■漬物が好きなら☆ぽちりとな!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/01/15 15:20 ] 食事・料理 | TB(0) | CM(6)

バイトが・・・ 

雪のせい 生活苦しく なっていく 自然現象 どうにもできぬ


私のメインのバイトは、雪が降ると中止になります。
なぜって、雪が降ると営業ができないから。

というわけで、月曜日のバイトも昨日のバイトも今日のバイトもなくなりました。
1週間全滅でございますorz
ということは、バイトの収入も少なくなるわけで。
バイトの収入が少なくなるってことは、生活が苦しくなるわけで。
でも、自然現象には逆らえないわけで。

とは言っても、雪は好きなんです。
しんしんと降り積もる雪を見ていると心が和みます。

今日は家にまっすぐ帰って、またうどんでも煮込んで食べましょう。
いや、もらい物の素麺でにゅうめんにしようかな。
パスタの詰め合わせもあるんだけど、そっちを開けてみようかな。

それにしてもバイト中止痛いなぁ・・・
天候に左右されないバイトすれば良いんだけど、今のバイト先好きなのよね。
仕事は楽だし、時給も仕事の内容に比べればまぁまぁ良いし。
うーん・・・

何か楽しいことでも考えてないとやってられないぜ!


■ランキングに参加しています☆少しでも上がると嬉しいです!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/01/15 10:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

1月の「1週間2000円生活」 1日目 

■出費 
なし

残金 2,000円


買い物に行かなかったのが勝因!
あるもので夕ご飯食べました。(夜飯抜きはやめたらしいw)
先日親からもらったきしめんを茹でて、味噌煮込みっぽくして食べました。
おいしかった!!

しかし、冷蔵庫の中がほぼ空です。
卵も野菜ももちろん肉もありません。
どーやって生きていこうか、ちょっとやばいなと思っています。
乾麺がたくさんあるので、毎日麺かなぁ・・・


■ランキングが上がれば☆きっと2000円生活も乗り越えられる!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2009/01/15 08:46 ] 1週間2000円生活 | TB(0) | CM(3)

「1週間2000円生活」やります! 

しばらくサボっていた「1週間2000円生活」ですが、
今日からスタートしたいと思います!

期間は1/14~1/20まで!

ルールは食費、生活費を2000円以内でまかなう。
但し、ガソリン代、病院の通院費などは含めない。
というこれだけです。
タバコは、昨日1カートン買ったのでそれでまかないます。(ちょっとズルだね)
ちなみにこの間は、家に帰ったときに残ってた小銭を貯金するのを休止します。

と言うわけで、1週間2000円生活頑張ります!!
やり始めたらきっとあっという間だと思うけどね!!


■ランキングが上がると☆えみかのテンションも上がるのです!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/01/14 08:51 ] 1週間2000円生活 | TB(0) | CM(4)

借金総額一覧表を更新しました。  

借金総額一覧表を更新しました。
画面左の一覧も更新しましたよ!
2009年の幕開けとしてはいいスタートを切れたと思います。
叔母さんへの借金をずーっと滞納していたのですが、2万円返しておきました。
密かに叔母さんからの借金が一番多いんですよね。。。
あとはカードローンの方も力を入れて返済したいです。こっちは利子が高いので・・・

うだうだ悩んでましたが(今も悩んでますが)、少しずつでも前に進めば何かが変わる!
そう信じて毎日を過ごしていこうと思います!


■ランキングが上がると☆気分も上がります!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/01/13 22:22 ] 借金 | TB(0) | CM(0)

多分私は・・・ 

出来るなら 働きたくない 家の中 一人で何も せず暮らしたい


というのが本音なんだろうな・・・

でも、働かないと食っていけない。借金だって返せない。
だから仕事をいくつも掛け持って、何とかして生きていこうってがむしゃらに頑張って。
そんな自分にだんだんと疲れてきたんだと思う。

それと、今の仕事があまり好きじゃないんだと思う。
というか、今の仕事をしている自分が好きじゃない。
今の職場は派遣としては恵まれている職場だと思う。
みんな優しく接してくれるし、仕事も特に難しかったり忙しかったりはしない。
でも、昔、教師としてバリバリ働いていた自分がやっぱり好きだった。
その頃の自分と今の自分を比較してしまう。
比較してもどうしようもないし、戻れないことも分かっているけど。

でも、働かないと生きていけない。
上手いこと出来る人なら、株やネットビジネスなんかで生きている人もいるんだろうけど、
確実に収入が入ってくると分かっている仕事しかしたくないのだ、私は。
そういう博打は今の自分にはハイリスク過ぎるから。


今の自分が嫌。それなら変えなきゃ。
そう思っても、変えるにはものすごいパワーが要る。
そのパワーすら出せない私は、まずはパワーを蓄えなきゃならないのかもしれない。
しばらく元気がないかもしれないけど、読者のみなさん、見守っててくださいm(__)m


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/01/13 15:54 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

自己嫌悪 

思うのは 深く激しい 自己嫌悪 こんな自分は 好きになれない


最近、自分に対して抱く嫌悪感。
何をしてもダメな自分。

例えば、仕事の打合せ中寝てしまう。
これが、どうしてもどう堪えても寝てしまう。
寝たくないと思えば思うほど眠れてしまって、
多分、薬のせいもあるんだけど、このままだと本当にヤバイと思う。

例えば、とある目標に向かって努力したいと思ってるのに、
結局はそれに向かって全く努力していない自分。
こんなんだから自分を変えることが出来ないんだって思う。

家のことも、全て面倒くさくって、何もかもやる気が起きなくて、
休みの日は夕方まで寝てしまい、何も残さない1日だったことに対して、
また嫌悪感を抱いてしまう。

何に対してもやる気が起きないし、この先自分には良いことは起きないような気がする。
毎日を惰性で生きるだけ。未来も希望もない。
なんだか抑うつが酷くなっている気がする。

何かひとつでも前向きに出来る自分になりたい。


■押してもらえれば☆元気になるかも?

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/01/13 09:03 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

1/1~1/10までの出費報告  

今日はもう外に出る用事がないので更新!

■食費

1/3(土)
・生八つ橋 420円
合計 420円

1/4(日)
・寿司 2,646円
・キリン ゼロ 798円
合計 3,444円

1/5(月)
・コカ・コーラ ゼロ 98円
・一味唐辛子 98円
・赤いきつね 118円
合計 314円

1/7(水)
・カロリーメイト 100円
合計 100円

1/8(木)
・グリコ ドロリッチ 158円
・黒い豚カレーうどん 118円
・朝めし太郎(納豆) 98円
・コカ・コーラ ゼロ 98円
・つきこんにゃく 78円×2個 156円
合計 628円

1/9(金)
・ペプシネックス 98円×2個 196円
合計 196円

1/10(土)
・ぶなしめじ 98円
・バナナ 128円
・大根1/2カット 58円
・コンソメ 138円
・人参 68円
合計 490円

1/1~1/10までの食費合計 5,592円(1食あたり186.4円)


■生活費

1/3(土)
・タバコ 320円
合計 320円

1/4(日)
・タバコ 300円×2個 600円
合計 600円

1/5(月)
・タバコ 300円
合計 300円

1/6(火)
・タバコ 300円
合計 300円

1/7(水)
・タバコ 300円
・ねこの草 185円
合計 485円

1/8(木)
・タバコ 300円
合計 300円

1/9(金)
・タバコ 300円
合計 300円

1/10(土)
・タバコ×3個 900円

1/1~1/10までの生活費合計 3,205円

■その他費

1/1(木)
・お土産 1,575円
合計 1,575円

1/3(土)
・タクシー代 1,310円
合計 1,310円

1/1~1/10までのその他費合計 2,885円

1/1~1/10までの出費合計 11,682円


寿司代はおばさんにくら寿司でおごったもの。
しばらく我が家におばさんが滞在していたので、食費はかなり出してもらいました。
11日からはもっと引き締めて生活していきたいです!

■もしよかったら☆ひとつずつクリックしてください↓

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2009/01/10 15:52 ] 出費報告 | TB(0) | CM(0)

人生を変える 

人生を 変えれるものなら 変えたいと 一冊の本 手に取ってみた


いつも私が読みに行っているBelieve!さんのブログで紹介されていた本を楽天ポイントを使って注文し、昨日届きました。


「7日間で人生を変えよう」



この本にはCDが付いていて、潜在意識に働きかけることによって感情のコントロールの仕方と頭の使い方がマスターでき、心から望んでいる理想の自分になれるらしい。

とりあえず難しいことは考えずにやってみようとCDを聴く私。
しかし、リラックスして目をつぶって聴くようにと言われているのに、横でにゃんたが・・・!
バネの先にねずみの付いたおもちゃをリビングから私の部屋まで引っ張ってきて遊んでくれとの催促w
というわけで、途中中断しましたがなんとかCDは聴けました。
時間はかかるかもしれないけど、人生変わるかな?
いや、人生を変えてやる!

今日も家に帰ったらCDを聴きたいと思います!!


■もしよかったら☆ひとつずつクリックしてください↓

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/01/09 15:48 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ダイエット開始(`・ω・´) シャキーン 

ダイエット 今日からついに 始めたよ 目標向かって 突き進みます


というわけで、今日からダイエットであります。
とは言っても、いきなり絶食とかは無理なので、今朝は

・つきこんにゃくのピリ辛煮
・ほうれん草のおみそ汁(餅入り)
・納豆

と、野菜多めでなるべくヘルシーにしてみました。
餅が余計だったと思うけど、ご飯がないのでまぁいいかなと。
しばらくこんな感じでいってみて、慣れてきたらもっとダイエットっぽい食事にしようと思います。

そして、このブログでは1週間毎に体重と体脂肪率がどれだけ変化したか報告しようと思います。

というわけで、楽しみにしててください(^-^)頑張って痩せます!


■↓押してもらえたら☆痩せる気がする!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/01/09 11:14 ] ダイエットの話 | TB(0) | CM(7)

ダイエット始めます! 

自分には 一石二鳥 ダイエット しながら食費も 浮かせていこう


というわけで、明日からダイエットを始めたいと思います!
本当は今日からって言いたいんだけど、きっちり始めないと気が済まないので・・・
それに朝体重測り忘れたし・・・

えーと、私は巨デブですw球体まではまだ行ってませんけど、とにかくデブです!
もともとぽっちゃりしてたんだけど、去年の入院を境に15kgくらい増えてしまいました。
言い訳に思われても仕方ないと思いますけど、薬の副作用も少なからずあると思います。
ちなみにその薬はジプレキサと言います。興味のある方はググってくださいw
とにかくその薬が出てからは驚くほど一気に体重が増加!
会社の制服が全く入らなくなりました。

そして、明日からやろうと思っているのは「夜飯を食べないダイエット」!
2chのダイエット板を見ていて、これなら出来そうだなぁと思ったのでw
それに1食分浮くわけですから食費も助かります。
まぁ、考えてみれば夜ご飯食べた後寝るだけしかないので食べなくても良いんだろうな。

というわけで、明日からダイエットします。
巨デブな私が本当に痩せれるのか乞うご期待!!
応援もよろしくお願いしますm(_ _)m


■↓押してもらえたら☆ダイエットに成功する気がする!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/01/08 17:06 ] ダイエットの話 | TB(0) | CM(8)

飲み物だけに口だけ 

口だけで 行動全く 伴わぬ 今日もコンビニ 行ってしまった


昨日ああいうこと書いたのに、結局口だけ女なえみかですorz
今日は朝タバコを買いにコンビニに行った際、「ドロリッチ」というカフェゼリーが気になり、購入してしまいました。
ドロリッチ

我慢すれば買わなくてもなんとでもなったはずなのに・・・orz
でもこの「ドロリッチ」なかなか美味しいです!
甘さもちょうど良いし、なんと言ってもストローで気軽に飲めるところがいいですね♪
これにはまってまたコンビニ三昧の日々が始まらないように気をつけねば!
私にとってコンビニはタバコを買うだけのスペースです。
食べ物飲み物はスーパーで買おう!その方が割安だからね!


■ランキングに参加しています☆押してもらえるととっても嬉しいです!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

プロフィール

えみか

Author:えみか
年齢は三十路直前
喪女独身デブス干物女
一人暮らしに猫一匹
躁うつ病闘病通院中
今はやりの派遣切りに遭い、就活中です。
ワーキングプア真っ最中!
希望の光がまったく見えないよー!

★誹謗中傷、冷やかし、お説教は一切お断りします
★最低限のネチケットのない方のコメントは削除させていただきます※当日記内のすべての文章の無断転載転用を禁止します

ブログ開始 2008.6.30

借金額の推移
なるべく早く完済します!
全力で頑張ります!!
2008.10月現在
借金総額1,528,236円

2009.3.16現在
借金額 前月比
A社(リボルビング) 265,465 -20,000
B社(リボルビング) 219,187 -10,000
C社(カードローン) 425,199 -8,372
親戚の叔母さんから 500,000
合計 1,409,851 -38,372
貯金額の推移
三十路を目の前にして、はっきり言って恥ずかしい・・・
※ちなみに貯金用の通帳の残高を書いています
2009.3.31現在
貯金額 前月比
A銀行 144,179 +9,490
合計 144,179 +9,490

家計簿
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ありがとうございます
QRコード
QRコード
Google AdSense


