一人暮らし喪女の貧窮問答歌

金がない それに加えて 愛もない あるのは借金 ばかりなりけり

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年12月目標 

今月の目標とかやらなくちゃいけないこととかやりたいこととか

■今月の目標
・今月こそさぼらずに金銭出納帳をつける
・本業の仕事に休まず出勤する(病院の日は除く)

■やらなくちゃいけないこと
・無駄遣いを減らす!
今月こそ1週間2000円生活をやる! 来月こそはやります!
・年末大掃除
スタッドレスタイヤ購入&交換 12/4完了

■出費予定事項
12/14 東京へ旅行 10,000円 親がお金くれた!ありがとう!
12/19 バイト先のお楽しみ会(食事&ボーリング)5,000円 3600円出費
12/20 職場(派遣先)のパーティ 1,000円会場までの交通費4,000円くらい 1540円で収まりました
12/31~1/3 大阪へ旅行 旅費 約20,000円 切符購入済み

■やりたいこと
たくあんを漬ける(大根届き次第) 12/10完了
・自転車直す
・毎週1回はちゃんと部屋の掃除をする(掃除機がけ・モップ)


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村


[ 2008/12/31 23:59 ] 月目標 | TB(0) | CM(13)

掃除予定表 

20日…玄関の掃除廊下の水拭き脱衣所の水拭きトイレ便器磨き
21日…台所の掃除-シンク周りコンロ周り台所の床の水拭き食器棚の整理いらないものを捨てる
22日…和室の掃除-掃除機・窓ふき
23日…リビングの掃除-掃除機・窓ふき・床の水拭き、ベランダの掃除
24日…使っていない洋間の掃除-掃除機・窓ふき
25日…トイレ掃除-便器磨き・床の水拭き
26日…洗面所の掃除-シンク磨き水拭き鏡を水拭き
27日…自分の部屋の掃除-いらないものを捨てる
28日…自分の部屋の掃除-クローゼットの中の掃除・整理
29日…自分の部屋の掃除-掃除機机や窓の水拭き
30日…お風呂場の掃除・台所の掃除(残り)・あと気がついたところ

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/12/30 23:59 ] 家事 | TB(0) | CM(0)

謎の球体 

にゃんたろう

さて、掃除もまぁまぁ一段落してのんびりしています。
細かいところはさておき、人が来ても恥ずかしくないくらいには片づきました。

そして、ふっとベッドの上をみたら、見事な球体がw
うちのにゃんたろうくんです。
猫は丸くなるものですが、これじゃ謎の球体だよ!
一見猫とは思えないぞこれじゃ!!
うにゃうにゃとなんか寝言言ってますw

明日から留守にするので、今日は思いっきりにゃんたろうをかわいがってあげないといけません。
ちなみに留守中の餌は親がやってくれるとのこと。
こういうときに近くに身内が住んでると助かりますね。

さて、ご飯食べたら細かいところの掃除、出来るだけやるとします。
夕方から家庭教師。それが終われば一年の仕事が全て終わります。

がんばるぞー!!
[ 2008/12/30 12:11 ] 猫の話 | TB(0) | CM(0)

仕事納め 

本日本職&バイトともども仕事納めでした。

一年間を振り返って思うのは、よく働いたなぁということ。
まさかこんなに仕事を掛け持って働くとは思ってもみませんでした。
途中入院なんてことにもなってしまいましたが、振り返ると自分を褒めてやりたいなぁと思います。

来年は順調に借金を減らしていける年にしたいです。

一年を 振り返りつつ 思うのは 自分をほめたい よく生きていた

明日は、と書いたところで思い出した!
明日家庭教師がありますorz
ということは明日が仕事納めだ・・・
でも、書いたので消しませんw

明日は大掃除をして夕方から家庭教師。
明後日から新年3日までは大阪にいます。
関西に住んでて私に会いたいなんて方がもしいらっしゃったらご一報くださいw
列車の遅延がなければいいけど・・・今日新幹線とか大変だったみたいですね・・・

さぁて、明日もう一日頑張るぞー!掃除も全くしてないし大変なことになるぞー!
寒い中ゴミ出し行ってくるか~っと!


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村


[ 2008/12/29 23:33 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

やっつけ弁当 

他人の目 気にする必要 ないからと やっつけ弁当 お昼に食べた


「やっつけ弁当」(名詞)

これは私の中で、やっつけ、つまり適当に作ったお弁当のことを指します。(えみか辞典よりw)

今日はごはんの真ん中に梅干しを載せたのと、切り干し大根の煮物のみ。
切り干し大根は昨日煮込んだのをそのままタッパーへ。
ご飯は朝炊きたてを!手作りの梅干しは田舎の味がして美味しいです。

別に誰かが見る訳じゃないし、見たところで誰も何も言わないので良いのです。

以前は1週間分のお弁当を日曜日に一気に作って冷凍するということをやっていました。
肉のおかずと魚のおかず、野菜のおかずは2~3種類つくってお弁当に詰めてそのまま冷凍します。
会社でレンジで温めればほかほかの弁当のできあがり!というのを長いことやっていたのですが、
最近はめんどくさくって作っていません。

それにしてもやっつけとはいえ、久々にお弁当を作りました。
それだけでも褒めてやりたい気分です。
最近コンビニにばかり頼っていたからね・・・

来年は毎日手作り弁当(やっつけじゃない)をつくって持って行けるように頑張りたいな。
2009年の目標はそれにしよう!

こうやって、2009年の目標はだんだん増えていくのです・・・orz


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/12/27 13:48 ] 家事 | TB(0) | CM(4)

雪 

ふわふわと 舞い落ちる雪 ながめつつ ただ黙々と 仕事進める


今日から年末休みという方も多いと思いますが、私の派遣先は今日も出勤日です。
ちなみに来週の月曜日も出勤日。ギリギリまで働きます!
ああ、海外旅行とか行きたかった!って金ないけどさw
(本当は年末に海外に住む友達に会いに行く予定だったのだが金がなくてやめた)

私の住む雪国では、昨日から本格的に雪が降り始めてます。
暖かい部屋の中で眺める雪は大好きですが、出掛けるときに車の雪下ろしをするのがおっくうでなりません。
ちなみに雪道の中の運転は大好きですよ。

さて、今日も黙々と仕事進めますか・・・
そして、今日は飲み会!会費の元が取れるようがっつり飲み食いしてきますw

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/12/27 09:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

12/11~12/20までの出費報告 

遅くなりましたがアップします!

■食費

12/12(金)
・カルピスソーダ・・・147円
・野菜1日これ一本・・・114円
・カップヌードルBIG・・・185円
合計 446円

12/13(土)
・五目焼きビーフン・・・298円
・リプトン ザ・ロイヤル・・・158円
・とんかつ・・・1,000円
・ソフトクリーム・・・200円
・パイナップル・・・99円
・卵10個・・・98円
・寿司パック 199円×2個・・・398円
合計 2,251円

12/15(月)
・紅茶花伝・・・157円
・フライドチキン・・・150円
・ホットココア・・・50円
合計 357円

12/16(火)
・日清カップヌードル・・・168円
・抹茶ラテ・・・210円
・白いバニラチョコパン・・・105円
・ペプシNEX・・・147円
・ウーロン茶・・・103円
・ラーメン大盛 煮玉子入り・・・900円
合計 1,633円

12/18(木)
・コカ・コーラ・・・147円
・弁当代・・・380円
・そば茶・・・98円
・ワカメラーメン・・・128円
・バナナ・・・55円
合計 808円

12/19(金)
・ココア・・・116円
合計 116円

12/20(土)
・ソフトクリーム・・・200円
合計 200円

12/11~12/20までの食費合計 5,811円(1食あたり193.7円)
12/1~12/20までの食費合計 11,925円(1食あたり198.75円)

■生活費

12/11(木)
・タバコ・・・300円
合計 300円

12/12(金)
・タバコ・・・300円
合計 300円

12/13(土)
・タバコ・・・300円
合計 300円

12/15(月)
・タバコ・・・300円
合計 300円

12/16(火)
・コクヨ ポケットノート・・・105円
・タバコ・・・300円
・フローリングウェットシート・・・178円
合計 583円

12/18(木)
・タバコ・・・300円
・ねこのえさ・・・498円
合計 798円

12/19(金)
・タバコ・・・300円
合計 300円

12/20(土)
・タバコ・・・300円
・きのう何食べた?(マンガ)・・・590円
合計 890円

12/11~12/20までの生活費合計 3,771円

■その他費

12/15(月)
・病院診察代・・・440円
・薬代・・・2,490円
合計 2,930円

12/16(火)
・プレゼント代・・・1,260円

12/19(金)
・バイト先の食事会&ボーリング・・・3,600円

12/20(土)
・派遣先のパーティ・・・2,540円

12/11~12/20までのその他費合計 10,330円

12/11~12/20までの出費合計 19,912円


食費が大変なことになっています。
来月からはちゃんと引き締めます!

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村


[ 2008/12/26 21:31 ] 出費報告 | TB(0) | CM(0)

ロンリークリスマス! 

一人きり 食卓につく クリスマス ただただ食べて ただただ飲みぬ


というわけでクリスマスでしたね。
24日はバイトだったので、25日の昨日、一人で鶏肉を食べることにしました。

鶏肉

何人前よ!?と突っ込まれそうですが、一人で食べました。
酎ハイも2本飲みました。写真のと500mlのと。
食べきれないかと思ったのですが、テレビを観ながら順調に肉はなくなっていき、
結局完食!
余ったらお弁当に持っていこうと思ってたのに(^^;


そして、この後親から焼き鳥に誘われまして、焼き鳥も食べてきました。
秋吉最高です!!しんぞうが美味い!


というわけで、鶏肉まみれのクリスマスでした。
みなさまはどんなクリスマスを過ごしましたか??


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/12/26 08:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

人ごとに思えない 

飯島愛の孤独死が人ごとに思えない。
病死なのか自殺なのかまだ分からないらしいけど、なんだか昨日から頭の中は飯島愛の孤独死で一杯だ。

なぜなら私も一昨年の大晦日に死んでいるはずだったから。

前にも書いたとおり、一昨年の大晦日、私は大量服薬した。
一人で睡眠薬とアルコールを浴びるほど飲んで、目が覚めたのは1月2日。病院のベッドの上だった。
たまたま1日に私と連絡取れないのを心配した妹が、倒れている私を発見し救急車を呼んだのだ。
低体温になっており(暖房は切っていた)、発見がもう少し遅かったら死んでいたらしい。

一人暮らしで喪女で恋人も友達も近くにいない私。
あのまま死んでいてもおかしくなかった。
飯島愛みたいに元芸能界で華やかな世界にいて、友達がたくさん居そうな人でも孤独死しちゃうんだもん。

生きていくのって難しいね。でも、死ぬのも難しいね。
なんだかそういうことを考えて、昨日からずーっと悶々しています。

[ 2008/12/25 16:33 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

気持ちゆるんでる 

一度でも ゆるんだ気持ち 戻しにくい かれこれ数日 散財の日々 


ここ数日散財しまくってます。
私の散財状況は、左側に貼ってある家計簿を見れば明らかだと思いますorz
自炊せず、コンビニやスーパーで弁当を買って、食いーの、酒も飲みーの、とつぎーの(違うw)
美味しい洋菓子屋さん見つけたので、そこでマカロンとか買ったりして。
なにか全てに対してやる気が出なくって、動けなくって、掃除も進んでないし。

このゆるんだ気持ちはどうやったら治せるんだろう?

自分が変わるしかないなorz

うん、頑張ろう!
今日からとは言わない。明日からでもいいから気持ち変えよう!
年末まであと少し!終わりよければ全て良しな年末にしたいです。


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村


[ 2008/12/25 10:53 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ケーキ 

ここ二日 ケーキ三昧 体重計 乗るのがこわく 目をそらしてる


昨日一昨日とケーキばっかり食べてます。

一昨日はバイト先の店長が「ケーキあるけど食べにくる?」とのことで、
ケーキを食べるためだけにバイト先に行きました!
ふつーの白いケーキとガトーショコラ!どちらも美味しかったです♪

昨日は会社にて「ケーキあるので食べてください」と言われ、ごちそうさま!
これでケーキは満足だ!と思ったら、
バイト行ったら常連さんがケーキ持ってきてくださったらしく、ここでもまたケーキ!

もう、ケーキ三昧です!!
これでしばらくはケーキの顔見なくてもいいわ。

ちなみにバイト先では、クリスマスイブだしカップルとか来ないよなと思っていたら、
ふつーに3組ほどカップルが来ましたよ。
喪女的にウラヤマシス・・・
まぁ、ケーキ食べたからいいんだけどさ!!

皆さんは素敵なクリスマスイブ過ごしましたか?


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/12/25 09:32 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

アカシジア? 

手と足が 震えてじっと してられない これってもしや アカシジアかな?


アカシジアとは→アカシジア-wikipedia


ダメだ・・・昼前から手足が震えて椅子の上にじっと座ってられません。
ペンを持とうとしても震えて手から落ちそうになります。
もぞもぞしてしまって、落ち着かないです。

ああ、こういうとき会社にいると本当に辛いです・・・
じっとしてられないから動きたいけど動けないし・・・
家にいるときなら寝逃げ出来るのになぁ・・・

今、お茶をくんできましたが、手が震えるので水面が波立つし・・・
こぼしやしないかとヒヤヒヤしてました。

ああ・・・もぞもぞするよ(>_<)特に左足が!
なんだか足踏みしたくなるんだけど、そんなことしたらあいつ変だって思われるし。
左手も震えるので、机と足の間に挟んで震えを止めようとしたりしてるけど、止まらない。

今日はバイト・・・バイトの時なら動き回ってても震えててもなんとか出来ると思うから、
早く定時になって欲しい。
夕方から会議があって、しかも書記なんだけどね。
ああ、とにかく会社から脱出したい(>_<)


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/12/24 13:08 ] 躁うつな話 | TB(0) | CM(0)

ご・・・ごぜんえん!? 

五千円 あれば何日 暮らせるか 忘年会の 会費が高い


酔っ払って「行きます」と言ってしまった忘年会。
会費は5000円だそうですorz
5000円あれば何日暮らせるか・・・
5日間は余裕ですよ!

しかも、仕事が終わった後なので車で行くっつーことは、
(私の住んでいるところは田舎なので、会社の近くには電車もバスも通ってません)
帰りは代行を呼ばなければなりませんよ。
代行代は距離的に3000円くらいかなorz多分。
ということは飲み会だけで8000円はかかるっていう計算。
何があるか分からないから余裕を持って1万円は見ておかなければならない。
(代行代足りませんでしたとかしゃれにならんし!)

今回は絶対に2次会は行きません!
だってお金がないもの!!
おごりでも行きませんよ~(>_<)

まぁ、派遣社員の私まで快く呼んでくださる温かい職場なので、
行くからには楽しんできます!
(ちなみに私の働いているフロアで派遣社員なのは私だけ。
でも、みんな優しいです!可愛がってくれます。とても居心地の良い職場です!)

飲み会は27日~!
前日にバイトの給料入るからまぁいいか。


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/12/24 09:43 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

やってしまったorz 

人生は 失敗重ねる ものだなと 日々の言動 思い起こしぬ 


失敗した~!!!

土曜日。会社のパーティにて。
同じフロアの人(飲み会の幹事をやっている)に、
「なんでえみかさん、いつも飲み会こないんすか?忘年会来てくださいよ~」
と言われ、酔っ払ってたので、
「じゃー行きますよ~!」
と言ってしまったorz

ああ、お金がないのに何で行くって言っちゃったんだよ私orz
大失敗!!
予定外の出費が増える師走・・・怖いわ・・・師走。


そして、今日は、前の日記にも書いたけど大寝坊!!
目覚ましを止めたところまでは覚えてるんだけど、それから寝直して、
目を覚まして、時計見たらなんといつも家を出ている時間ではないか!!
取るものもとりあえず着替えて家を出て、大渋滞の中一生懸命車を走らせて、
なんとか遅刻にならず到着したけど、髪の毛は寝坊ボンバー!
トイレに行くたびに髪の毛を何とかしようとしてるけど何ともならない・・・orz

あと、寝坊したせいでお弁当を作れなくて、今日はコンビニのおでん。
最近お弁当全然作れてません。
節約して借金を返さなくちゃいけないのにこのていたらくですorz
年末休みまでの出勤日は残すところあと5日。
気持ち入れ替えて弁当ちゃんと作っていかなくっちゃ!


そして、今日はバイトの予定だったのですが、悪天候のため営業中止だそうです。
うちのバイト先は天候に左右されるので、冬はバイトのない日が多い・・・
その分身体は楽になるんだけど、懐が苦しくなります。

まぁ、早く帰れるので、今日は昨日手を付けられなかった掃除でもして、
あとは楽天レンタルで借りたDVDでも見たいと思います!


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/12/22 13:13 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

週末 

休日に 人混みの中 繰り出して ちょっと疲れが 出た月曜日


金曜日はバイト先の食事会&ボーリングでした。
アベレージは110くらい。ボーリングに行くのは1年ぶりくらいでした。
プレゼント交換では恐ろしくいらないものが当たってしまいました。
ウケねらいグッズみたいなやつ・・・
ゴミ箱に直行するのもなんなので、しばらく飾ってみます。
で、きっと捨てます。ごめんなさい。

土曜日は派遣先のパーティでした。
飲み放題、食べ放題。300人くらい集まった会場では上司を見つけるのも至難のワザだと思い、
お酒を注ぎには回らず、ひたすら席で食べたり飲んだりを繰り返しておりました。
で、お金もないのに二次会へ・・・おごってもらえると言うことで付いていきました。
このメンバーがまた普段あまり交流のない人間が集まった、訳の分からないメンバーでして・・・
そして、何故か東京支店の営業の人と盛り上がり、「明日映画行こう」という話になりまして・・・

日曜日、本当に一緒に映画を見てきました。(冗談だと思っていた)
非モテ女、男の人と映画に行くのは何年ぶりでしょう・・・
東京に夕方の飛行機で戻るということで、時間帯的にいいのが「赤い糸」しかなく、それを見てきました。
映画は、うん、微妙でした。ちょっとどろっとした青春映画って感じ。
そして、その人を空港まで送り、妹と会ってご飯食べて帰宅。

普段休みの日は引きこもってるので、なんだか休日だった感じがしませんでした。
家に帰ってからは大家族の番組見て、土曜日に買った漫画を見ながら矢野顕子のアルバムを聴いていました。
ここらへんからやっと休日気分になりましたね。どれだけいつも引きこもりなのよ!?

というわけで、今日は疲れが残っていたのか、思いっきり寝坊をしてしまいました。
なんとか会社には時間内に着いたけど・・・だめね、もう若くないわ~!

日曜日にやる予定だった掃除は、もちろんやっておりません。
でも、明日休みなので挽回します!


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村


[ 2008/12/22 10:21 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

お金がない!けど楽しんでくる! 

付き合いは 金が出て行く だけれども 行かねばならぬ 時もありけり


お金がないです・・・

でも、今日はバイト先の仲間と食事会&ボーリング。
そして、明日は派遣先の会社のパーティーがあります。

私はもともと一人でいるのが大好き。
家でにゃんたろうと戯れていれば、他に何もいらないのです。お金もかからないし。
友達は近くにいないので遊びに行くことも皆無。
まさに、職場と自宅とバイト先の往復のみの生活になっています。

だけど、社会人としてたまには職場の催し物に出なくてはならないときもあります。
それが今日と明日。
お金がぁ・・・一気に出て行くよ・・・
ボーナスもらってる人間は懐が暖かいかもしれないけど、しがない派遣社員は懐寒いのよ・・・

まぁね、断ってもいいわけですよ。
でも、みんなが行くのに毎回休んで、
「えみかさんって付き合い悪いわね」と思われるのも嫌なわけです。
(でも、派遣先の飲み会はほぼ断っている。行くのは今回で2回目だ)

まぁ、楽しみじゃない訳じゃなく、行くからには楽しんで来ようと思っていますがね。
今日はプレゼント交換があるし、明日は食べ放題飲み放題だし!

と言うわけで、今日と明日、楽しんできます!!
タッパー持っていこうかしら(ダメだろ・・・)


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/12/19 16:38 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

大掃除計画 

一日に ひとつずつでも 積み重ね きれいな部屋に 近づけたいな


今年も残すところあと10日あまり・・・
一年が過ぎるのってあっという間ですね。

というわけで、明日から毎日ちょっとずつ掃除をし、年末までにはまともな部屋にしたいと思います。
9月に3LDKのマンションに引っ越し、掃除をする箇所も去年とは比べものにならないくらい多いです。

さて、予定表。

20日…玄関の掃除・廊下の水拭き・脱衣所の水拭き・トイレ便器磨き
21日…台所の掃除-シンク周り・コンロ周り・台所の床の水拭き・食器棚の整理・いらないものを捨てる
22日…和室の掃除-掃除機・窓ふき
23日…リビングの掃除-掃除機・窓ふき・床の水拭き、ベランダの掃除
24日…使っていない洋間の掃除-掃除機・窓ふき
25日…トイレ掃除-便器磨き・床の水拭き
26日…洗面所の掃除-シンク磨き・水拭き・鏡を水拭き
27日…自分の部屋の掃除-いらないものを捨てる
28日…自分の部屋の掃除-クローゼットの中の掃除・整理
29日…自分の部屋の掃除-掃除機・机や窓の水拭き
30日…お風呂場の掃除・台所の掃除(残り)・あと気がついたところ

何か抜けてるとこあるかも?抜けてたらまぁ適当にやります!
かぶってるものは2回やった方がいいと思ったところです。

31日からは大阪に住む親戚の家にお邪魔します。
ので、30日までにしっかり掃除するぞ!
しかも、年始には叔母さんがこのマンションにやってくる!
(一緒に大阪から帰ってくるの)
掃除をサボるわけにはいきません!

さて、節約同様、掃除も頑張ります!
お金持ちの家はきれいだもんね。家のきれいさだけでも金持ちに近づけるぞ!!


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/12/19 10:12 ] 家事 | TB(0) | CM(0)

借金総額一覧表を更新しました 

借金総額一覧表を更新しました。
微々たるお金しか返せてないですが、先月のように借金が増えると言うことはなかったので、これで良しとします。

私の収入では頑張って月4~5万くらいの返済しか出来ないと思いますが、
削るところはしっかり削って、来年中には借金を半分にしたいです。


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/12/18 11:25 ] 借金 | TB(0) | CM(4)

会社休んだ、何もしてない 

どうしても 身体動かぬ 日もあるよ 昨日は一日 寝て過ごしけり


昨日は会社を休みました。
どうしても身体が動かず、1日寝て過ごしました。
本当に何もせず寝ていたのでご飯も食べてません。
にゃんたろうが甘えてきてたような気もしますが・・・ごめん、相手してあげられなかった。
今日はバイト。家に帰ったら、にゃんたろうのご機嫌取りをしたいと思いますw

そういえば、本当に動けなかったので薬も飲めなかったorz
頓服飲んだら少しは良くなったかもしれないのにな・・・ダメダメだわ・・・

まだ頭がぼんやりしているので、今日もダメダメで進みます。
なんだか日記も何言いたいのか分からずダメダメだねw


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村



[ 2008/12/18 09:39 ] 躁うつな話 | TB(0) | CM(2)

病院 

いつまでも 続くのかしら こんな日が かれこれ数年 通う病院


昨日は病院受診日でした。
年末年始を挟むと言うことで5週間分の薬もらってきました。
袋パンパンです。睡眠薬もあるので、これ全部飲んだら死ねるかも?
まぁ、今までにOD(オーバードーズ・大量服薬)は3回もやって、
しかも3回目は意識不明の重体だったので、もうそんなことはしません。
胃洗浄も3回しました。もうODはやりたくないです。
(でも、そういうのやるときは精神状態が正常じゃないから、
自分でコントロールはなかなかできないけどね)
ちなみに私の薬はODしにくいように一包化されております。
そのため薬局で待たされる時間が他の人に比べ長いですorz

閑話休題。

最近思うこと。
私はいつになったら病院に通わなくても良くなるんだろうってこと。
いつになったら薬を飲まなくても過ごすことができるんだろう。
いつになったら気分の波にふりまわされなくなるんだろう。
もう6~7年も病院に通ってる。途中2年間ぐらいは通院してないけど。
なぜなら良くなって通院やめて、また再発したからだ(今ここ)。

正社員の仕事を探そうと思っても、やっぱり気になるのが病気のこと。
月に1~2回病院に通う必要がある私は、
もし新しい仕事場が見つかっても通院で休まなければならない。
朝、どうしても気分の落ち込みが激しくて会社に行けない日もある。
そのことに理解してくれる職場を探すって結構難しいと思う。
これが普通の病気ならまだしも、「躁うつ病」なんていうやっかいな精神病者なのだ。
そういった状況で正社員の仕事を探すのは無謀だと思っている。
今の私には派遣やバイトが一番合っている。

どうか、病気が良くなるまで派遣の仕事首になりませんように・・・
そして、早く病院に行かなくて済むようになりますように・・・
この季節だから・・・・・・そうだ、サンタさんに祈ろうw


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/12/16 11:00 ] 躁うつな話 | TB(0) | CM(5)

東京 

東京の リズムに慣れぬ 田舎もの 故郷に帰り ほっと息つく


というわけで、昨日は東京に行ってきました。
矢野顕子さんのさとがえるコンサート!NHKホールです。
感動で涙でそうになり(矢野さん出てきた瞬間からw)、また演奏の凄さから鳥肌が立ち、本当に良いコンサートでした。
矢野さんは風邪ひいておられたようですが、それを感じさせない素晴らしいライブでした。さすがプロ!
足でリズムを取りながら一心に弾いている姿がもう言葉に出来ないくらい感動!
あと、ドラムがやばかった!ドラムを叩くと言うよりドラムを殴るというようなプレイ!カッコイイ!
他のギターやベースも全てが調和して素晴らしい空間を作り上げていました。
東京まで行って良かった!!来年も必ず行きます!!

それにしても、東京は凄いですね。

東京の街中に行ったのは1年ぶりくらいですが、いつ行っても慣れません。
絶対この地に住むのは無理だ!と思ってしまいます。
だって、人人人!!
「あらー、さんのさん(地元のお祭り)みたいだわ・・・」といつも思うw
私の地元では年に1回、そのお祭りの時だけ人混みになるのです。
「東京は毎日さんのさんだわね」
そう思いながら歩き出そうとすると、必ず誰かにぶつかりそうになる。
東京の人は歩くのが速いと思います。
もう、目の前をびゅんびゅん。
田舎もの、この辺りで疲れてますw
「疲れたしとりあえずコーヒーでも飲みたいな・・・」と思って周りを見回すと
店店店!!
もうね、ありすぎてどれを選べば分からない・・・
もしくは、他の店に隠されて(?)見つからない・・・
そして、チラシを配ってる人が多すぎて、私みたいなとろい田舎ものは、
気がつけばポケットにゴミ(チラシ)がたくさん。
「おかーさーん、もうかえりたいよー」
と思いつつもちゃんとNHKホールにはたどり着きました。
帰り道もビックリ。
夜の9時を過ぎてるのに客引きしてるんですね。しかも服屋。
ニットが798円とかちょっと買いそうになってしまいましたがやめました。
そして、駅前の喫煙所の横にはふつーに酒の瓶が捨ててあった。
さすが東京(?)

それにしても、迷子にならないかと緊張していたせいか、
今朝飛行機に乗って地元の空港に降り立ったときの安堵感と言ったら!
「はぁ、よかったぁ」
そうそう、この寒さ!さすが雪国だぜ!
自分の車に乗り込んで、空いている道路を走りながら
「そうそう、これこれ」
やっぱり住み慣れた地元が一番落ち着きます。

と言うわけで、田舎ものは都会仕様になれないというお話でした。
田舎ばんざーい!!


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/12/15 13:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(5)

今日は私の 

歌無し。

今日は私の誕生日です。
年齢初公開。29歳になりました。20代最後の年です。

親が昨日、誕生日だからといって1万円くれました!ラッキー!
今から飛行機に乗って東京に行きます。もちろん一人です。
NHKホールで行われる、矢野顕子さまのコンサートに行ってきます。
帰りは明日。始発の飛行機で帰って病院へ行き、会社に出社する予定です。

今日一日はお金のことを考えずに、親からもらった1万円を散財してきますw
それが自分への誕生日プレゼント♪たまにはいいじゃん!ケーキ食べたい!

去年も今年も一人で祝う誕生日です。
まぁ喪女らしくていいかなw
今年はコンサートもあるし!

29歳の幕開けにふさわしい、楽しい一日になるといいなと思ってます!
[ 2008/12/14 10:34 ] 日記 | TB(0) | CM(19)

予防が肝心 

一夜経ち かすかに痒い 注射跡 インフルエンザの 予防接種よ


昨日、インフルエンザの予防接種を受けてきました。
うちの親の働いている会社と提携している病院で予防接種を受けると一人2000円だということで、
親と一緒に行ってきました。

去年かかりつけの精神科の先生に打ってもらったら死ぬほど痛かったので、
(多分日常的に注射あんまりしないからだと思う)
注射打つの上手い看護師さんだったらいいなぁと思いながらいざ接種!

あんまり痛くなかった!

やっぱり注射は看護師さんにやってもらうべきだわ!

ちなみに予防接種代は親が払ってくれました。ありがとう。

もしインフルエンザにかかって会社休むとなると、その分給料少なくなりますからね。
出来るだけの予防対策はしておかなければならないと思う今日この頃です。


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/12/12 10:29 ] いろんな話 | TB(0) | CM(5)

働けること 

働ける だけまだマシかと 最近の ニュース見思う 不況のあおり 


最近、派遣や期間工の契約打ち切りや、大学生の就職内定取り消しなどのニュースを見る度、

「例え派遣でも働けるだけまだマシだなぁ」

そう思ってしまう。

私には仕事があって住む家がある。

それすらも手に入れられない人たちがいるわけだ。
派遣の契約を打ち切られたために、寮を出なくてはならない、住むところがなくなるという人たちがニュースの中には大勢いて、何ともいたたまれない気持ちになる。

でも、私も派遣を打ち切られないか毎日ビクビクしている。
今、私が働いている派遣先の業界は景気にはあまり影響されない業界のようなので、
よっぽど私の働きや態度が悪いとかじゃない限り契約の更新はしてもらえそうだけど。

これから年末になり、気候も懐も寒くなる季節だ。
不況のあおりを受けて仕事を失った人達には本当に頑張ってもらいたい。
私も仕事を失わないように頑張らなければならない。


(追伸)
でも、こういう人たちをニュースで取り上げることによって、
「下には下がいる、自分はマシだ」
と大衆に思わせるマスコミの情報操作のような気もしてしまう。
穿った見方をしすぎだろうか??
私なんかは「マシだ」と思ってもすぐに「明日は我が身」と思うけどさ・・・


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/12/11 15:51 ] いろんな話 | TB(0) | CM(2)

勝った! 

めざましの 前に起きたる 今日の朝 「勝った」と一人 喜んでみる


今日はめざまし時計が鳴る前に起きました。
それだけのことなのに何故か嬉しいものです。
最近はもっぱら早寝。バイトがなければ夜の9時には布団に入り、10時に就寝です。
私はテレビを観ないので、布団に入ってからはもっぱら読書。
目が疲れてしょぼしょぼになって、あくびのひとつでもついた頃が寝頃です。

夜に飲む薬には睡眠剤も入っているので、ぐっすり寝られます。
がしかし、朝起きるのが辛いのです。寒いせいもあるのかもしれません。
いつも携帯電話のけたたましいアラームに起こされて、仕方なしに起きます。

でも、今日は何故かめざまし時計が鳴る15分前に起床。
これだけで「勝った!」とちょっと嬉しくなりました。

今日も早寝して、明日は今日よりも早く起きよう!
早く寝ればその分、電気代も安くなるしね。


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/12/11 10:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

12/1~12/10までの出費報告 

■食費

12/1(月)
・卵L10個・・・98円
・野菜生活・・・228円
・お総菜(青菜の煮浸し)・・・112円
・お総菜(魚のフライ)・・・120円
・バナナ1房・・・128円
合計 686円

12/4(木)
・おにぎり(ツナマヨ)・・・105円
・ソフトクリーム・・・200円
・ドライカレーの素・・・100円
・豚小間切れ・・・157円
・エリンギ・・・98円
・大根・・・88円
・-196℃ゼロドライ 500ml・・・176円
・かぼちゃ・・・98円
・たけのこ水煮・・・100円
合計 1.122円

12/5(金)
・牛すじ・・・293円
・ジャワカレー・・・248円
・とろけるカレー・・・138円
・人参・・・178円
・じゃがいも・・・98円
・玉ねぎ・・・138円
合計 1.093円

12/6(土)
・チャイラテ・・・158円
・-196℃ゼロドライ 500ml 2本・・・336円
合計 494円

12/7(日)
・リプトン ロイヤルミルクティー・・・157円
合計 157円

12/8(月)
・ダブルシュークリーム・・・105円
・ポカリスエット 900ml・・・200円
・ペプシNEX 500mL・・・147円
・ミニッツメイド・・・120円
合計 572円

12/9(火)
・ストロベリーミルク・・・158円
・肉まん・・・110円
・香港風焼きそば・・・398円
・朝食みかんヨーグルト・・・128円
・スフレチーズケーキ・・・298円
・直搾りもも・・・108円
・どらやき・・・98円
・ピザパン・・・98円
・キシリッシュ・・・100円
合計 1.496円

12/10(水)
・ザラメ糖・・・198円
・赤穂の塩・・・198円
・唐辛子・・・98円
合計 494円

12/1~12/10までの食費合計 6.114円(1食あたり203.8円)

■生活費

12/1(月)
・タバコ・・・300円
合計 300円

12/2(火)
・タバコ 2個・・・600円
合計 600円

12/4(木)
・タバコ・・・300円
・古本 3冊・・・315円 
合計 615円

12/5(金)
・タバコ・・・300円
合計 300円

12/6(土)
・タバコ・・・300円
合計 300円

12/7(日)
・タバコ・・・300円
合計 300円

12/8(月)
・タバコ・・・300円
合計 300円

12/9(火)
・マスク・・・198円
・タバコ・・・300円
・クレラップ・・・138円
・カネボウ プロスタイル・・・498円
合計 1.134円

12/10(水)
・タバコ・・・300円
合計 300円

12/1~12/10までの生活費合計 4.149円

■その他費

12/1(月)
・病院診察代・・・470円
・薬代・・・1.600円
合計 2.070円

12/6(土)
・干し大根・・・3.915円
合計 3.915円

12/8(月)
・病院診察代・・・1.370円
合計 1.370円

12/9(火)
・漬け物樽・・・698円
・重石2個・・・1.596円
・漬け物袋2枚・・・76円
・ズボンすそ直し・・・1.050円
合計 3.420円

12/1~12/10までのその他費合計 10.775円


12/1~12/10までの出費合計 21.038円


タバコがなければ私の出費は格段に減りますね。

この期間は漬け物のための出費が多く、すごい金額になっております。
ちなみにその他費の定義としては
・病院代など
・日常的に使う(払う)ものじゃない
・消耗品ではない
ということにして振り分けております。

11日~20日まではちゃんと一日1,000円以内に収められるように努力します!
[ 2008/12/10 19:18 ] 出費報告 | TB(0) | CM(2)

割り切ること 

割り切れよ 自分自身に 言い聞かす 所詮(しょせん)は派遣 社員なのだと


今日は派遣先のボーナス支給日だそうです。
私は派遣社員なのでもちろん1銭も出ませんが。
ボーナスをもらっていた頃を思い出すと懐かしいですね。
就業時間が終わると、転げるように帰り、給料明細を引き裂いて金額を確かめる。
今日は自分自身へのご褒美だと言って、酒を買い込み一人宴会(暗いなこの頃からw)。

まぁ、ボーナスもらえない派遣社員になったのは自分自身のせいですから仕方ありません。

でも、やっぱり羨ましいわ・・・

ボーナスってそれまで自分が頑張ってきたことを認めてもらえる、そんな存在な感じがします。
頑張って働いたからボーナス。それがモチベーションアップになりますよね。

正社員と同じくらい働いても、非正規雇用者は正社員と同じだけの評価はもらえないわけです。

私の場合、仕事中にこうやってブログ書いてサボってるわけですから偉そうなことは言えませんが、
(就業規則で勤務中にネットを見ることや書き込むことはとくに禁止されていない)
それでも、言われた仕事はちゃんとやってるし、認めてもらいたいなぁと思うことも。
派遣なのに私しか分からない仕事ってのもあるしね・・・
(だから私が休むと困られることもあるのです)

なんだか心がささくれだってますが、自分自身に言い聞かせます。

「所詮派遣社員。それ以上でもそれ以下でもない。」

もう少し躁うつが良くなってきたら、正社員の仕事を探そうかなとも思っています。
どちらにせよ来年の話ですけどね。


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/12/10 16:20 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

うっかり 

うっかりと 忘れ物した 今日の昼 会社で頼んだ 弁当を食う


朝、ちゃんとお弁当の準備(と言ってもカレーw)したのに、
家を出てラッシュに巻き込まれたところでお弁当を忘れたことに気がつきました。
会社で取ってるお弁当を頼み、不意の出費360円。(支払いは後日)
ああ、しまったな。
昨日も体調不良によりコンビニ弁当だったので食費がかさんで仕方がない。
1ヶ月食費目標1万円はやっぱり厳しいわ!

今日は家に帰ったらたくあんを漬けます。
そのために漬物樽、重石などを買いましたが、これはその他費として計上したいと思います。
今年は梅干しを初めて漬けてみて上手く行き、漬物熱が冷めやりません。
大根は、干した大根を買いました。これもその他費で計上します。
干しが足りなかったので、ベランダで干しています。
漬物って漬けてすぐには食べられないから、待つことになるんだけど、
その待つのがなかなか楽しいんですよね!
美味しいたくあんが出来ますように♪料理は心やー!!


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/12/10 12:47 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

クリスマスツリー 

縁がない そう知りつつも わくわくと 思わせるかな クリスマスツリー


クリスマスツリー2

マンションのエントランスのツリーは、マンションに住む主婦達の手で飾り付けられました。
(通りがかったときにちょうどやってた)
どうやらこのクリスマスツリーは毎年飾っているようで、
「去年どんなんだったっけ?」
「いいよいいよ適当で」
などと言いながらやっておられました。

クリスマスに縁がなくても、こうやって飾り付けられたツリーがあるだけでわくわくしますね。
毎日エントランスを通るのが楽しみです。

お正月になったら門松とか飾るのかな??
四角いマンション暮らしにもこういう潤いがあるといいものですね。

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/12/09 16:53 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

いてくれてありがとう 

あんたには 私がいるよ そう言われ 遠き地に住む 友思い出す


先日、海外に住む友人(唯一の友人と言ってもいい)から小包が届いた。
もちろん国際便。
中にはお菓子やらインスタント食品やら酒やらが入っていて
私の好みを知り尽くしている友人に感謝する。
その中に、小さなメッセージカードが入っていて、

「どんなことがあっても、あんたには私がついてるよ」

と言った意味の言葉が添えられていた。

なんかほろりと来そうになった。

その友人は、前にも書いたかもしれないが、大学の先輩で、
県外出身なんだけど、卒業してからも一人暮らしでこっちに住んでいて、
働きながら大学院に行って、希望の職が見つかり、今は海外で働いている。
2人とも一人暮らしだったので、体調の悪いときはお互いに差し入れを持っていったり、
(お互い、と言っても、ほとんど私がしてもらう方だったけど・・・)
落ち込んでいるときは一緒にドライブしたり、食事に行ったりする仲だった。
大学時代からの気心の知れた仲なので、何でも相談できた。
今でも、うつで落ち込んでいる私に国際電話を掛けてきてくれる、そういう友人だ。

そういう友人からの、海を越えてのメッセージが、最近いろいろと落ち込んでいた私にとって何よりも代え難い贈り物だった。
とりあえずメールで「ありがとう」と送ったけど、そのありがとうは普通のありがとうじゃなくて、
「いてくれてありがとう」
そんなありがとうの気持ちを込めて送った(つもり)。

世界中にたった一人でも、自分のことを認めてくれる人が居る。
そのことに気付くだけで人間って心が休まるもんだね。

本当にありがとう。
いつか、このお返しは必ず・・・


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/12/09 15:25 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)
プロフィール

えみか

Author:えみか
年齢は三十路直前
喪女独身デブス干物女
一人暮らしに猫一匹
躁うつ病闘病通院中
今はやりの派遣切りに遭い、就活中です。
ワーキングプア真っ最中!
希望の光がまったく見えないよー!

★誹謗中傷、冷やかし、お説教は一切お断りします
★最低限のネチケットのない方のコメントは削除させていただきます※当日記内のすべての文章の無断転載転用を禁止します

ブログ開始 2008.6.30

借金額の推移
なるべく早く完済します!
全力で頑張ります!!
2008.10月現在
借金総額1,528,236円

2009.3.16現在
借金額 前月比
A社(リボルビング) 265,465 -20,000
B社(リボルビング) 219,187 -10,000
C社(カードローン) 425,199 -8,372
親戚の叔母さんから 500,000
合計 1,409,851 -38,372
貯金額の推移
三十路を目の前にして、はっきり言って恥ずかしい・・・
※ちなみに貯金用の通帳の残高を書いています
2009.3.31現在
貯金額 前月比
A銀行 144,179 +9,490
合計 144,179 +9,490

家計簿
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ありがとうございます
QRコード
QRコード
Google AdSense


