一人暮らし喪女の貧窮問答歌

金がない それに加えて 愛もない あるのは借金 ばかりなりけり

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年11月目標 

今月の目標とかやらなくちゃいけないこととかやりたいこととか

■今月の目標
さぼらずに金銭出納帳をつけるサボりました
本業の仕事に休まず出勤する(病院の日は除く) 1回休んだ

■やらなくちゃいけないこと
無駄遣いを減らす!月木は出費なしデーに! 無駄遣いしっぱなし
今月こそ1週間2000円生活をやる! やらなかった

■出費予定事項
ある試験の模試の料金 (やめた)

■やりたいこと
ある試験に向けての勉強(来年7月まで) やってない
自転車直す 来月へ持ち越し
・毎週1回はちゃんと部屋の掃除をする(掃除機がけ・モップ)

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2008/11/30 23:59 ] 月目標 | TB(0) | CM(12)

前を見ろ 

上ばかり 見て過ごすから 辛くなる 前を見ろよ そのまま歩け 


幸せってなんだろう?

最近の自分は暗くなったり凹んだりばっかりしているけど、
それは上ばかり見て自分と比較しているからかもなと思ったりした。

とりあえず、住む家と温かいご飯とちょっとばかりのお金。
これだけ手に入れば人間は生きてけるんじゃない?
それを上ばっかり見て、自分は派遣社員だからとか病気だからとか考えすぎたんだと思う。

下を見ればこれまたきりはないが、上を見たってしょうがない。
非正規雇用者なのは仕方ない。躁うつ病なのも仕方ない。
自分の現状を受け入れ(←変にプライドがあるためこれが難しい)前に進んでいこうと思う。

出来るかな・・・


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/11/29 16:30 ] いろんな話 | TB(0) | CM(4)

辛い 

辛くても 生きてく他に 術がない 冬晴れ空に せつないきもち


生きていくのが辛いと思う。
何のために生きているのか分からなくなる。

そんな日に限って、空は皮肉なまでに青色。
まぶしい光が、オフィスの中にも入ってくる。

最近とみに体調が悪い。
体調というよりも心の調子が悪い。
会社にいても落ち着かない。
なんだか全身に虫が走ってるような不快感を感じることがある。
疲れるので家に帰るとすぐに横になることにしている。

お金がない。
なのに、食事を作るのがおっくうでスーパーの総菜にお世話になっている。
来月からはもっと節約しないと・・・
家に帰ってコインを数えるのもおっくうだ。

今日も仕事。
明日は休み。
休みは極力寝て過ごすことにしている。
冬の服も買いたいんだけどお金がない。
太ってしまって入る服がない。


自分の将来には良いことがなにもないような気がする。
それでも、生きるしかない。
生きるだけの価値のある世の中かも分からないのに。
とりあえず生きる。

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/11/29 10:15 ] 躁うつな話 | TB(0) | CM(0)

アラサーっていうの? 

アラサーと いう言の葉に 戸惑うは 大人になれない 私の心


もうすぐ三十路のわたくし。
いわゆるアラサーっていうやつらしいです。

それにしても、世間ではいろんな造語ができますね。

--------------------------------------------------------------------
「アラサー」
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
アラサーとは「アラウンドサーティ(30歳前後)」の略である。

女性向けファッション誌からその言葉は生まれ、衣料業界等で広く使われるようになった。現在の28~32歳の女性(1975年-1979年生)を指す。彼女らは高校生だった1990年代半ばにルーズソックス、プリクラ、携帯、茶髪等といった流行を作り出し、次々に社会現象を巻き起こしてきた。一般に30歳前後は結婚や出産を迎える時期だが、ファッション誌等を参考にして比較的派手なものでも次々と購入するし、エステやヨガ、旅行、習い事にも熱心。アパレルメーカーもこの世代に対する新しいカジュアル感を加味した、従来にない「通勤着」ブランドを創出している。

アラサーの前の世代、団塊ジュニア世代(1971-1974年生)の女性が1年当たり100万人いるのに対し、アラサーは80万人前後と数は少ないが、社会に出て購買力が増すこともあり、流行を作り出すパワーも強い。
--------------------------------------------------------------------

どうもwikiの内容には当てはまらないわたくし。
確かに中高時代にプリクラやルーズソックスが流行った年代ですが、ファッション誌も読まないし習い事もしない、購買力もそんなに持っていない。流行を作り出すどころか半引きこもり。
アラサー失格かもw

もうすぐ30歳だというのに、大人になりきれない私。
派遣社員で所得も低く、自立してるのかしてないのかわからない不安定な状態。
毎日が充実していない。そんなアラサー。

来月、またひとつ年をとります。
年齢だけではなく、心の中も少しは大人にならないとね・・・


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/11/28 16:39 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

全ては自分のせい 

納得の いかない人生 送るのは 自分自身の 行いの所為(せい)


派遣社員で、貧乏で、借金があって、躁うつ病で、ひきこもりで、もてなくて、女捨ててて、友達もいない。
これら全て、自分のせいだ。

この時期になると「ボーナス」っていう言葉が周りから聞こえてきて、自分が派遣社員であることが痛いくらい身にしみる。
所詮この会社の社員じゃないんだ。
そう思うとやる気はダウン。
昔、ちゃんとした社員や公務員だったときはボーナスが楽しみだった。
その楽しみも今は全く自分とは無縁のもの。
昔はちょっと贅沢な買い物をしても、ボーナスがあるからなんとかやってこれた。
今の自分は節制するしかない。
ボーナスで借金を返しますとか書いてあるブログ見る度にうらやましくなる。

季節の変わり目になるとうつっぽくなる。
SE時代からうつ病は私のことを苦しめる。
時々は躁になるけど、これがまた辛い。
楽しく遊んだ次の日の気分の急降下が激しくて、なるべくなら飲み会などの行事にも出たくはない。
でも、来月2回ほど飲み会がある。

休みの日はほとんど家の中で過ごす。
友達がいない。外へも自分一人で出掛ける。
一人で出掛けるのが嫌だから引きこもる。
誰に会うわけでもないから、いつもノーメーク。
太っているので自分に自信もない。もてない。

全て自分の責任なんだけど、こうやって列挙するとさらにむなしくなる。
死んでしまいたいって思うこともある。
でも、とりあえずは死なずに生きている。
いつか私に幸せはやってくるのだろうか?
何でもいい。幸せな出来事が欲しい。

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/11/28 11:27 ] いろんな話 | TB(0) | CM(6)

秋が去る 

落ち葉掃く 子ども眺めて 秋が去る ただ懐かしき 思い出めぐる


通勤途中に中学校の前を通ります。
今朝通ると、セーラー服と学生服の子ども達が一生懸命落ち葉を掃いていました。

「あ、やきいも焼いたら美味そう」

と思ったことは内緒にして、ああ、もう秋も終わるんだなぁとそんな気持ちで一杯になりました。
暦の上ではもう冬ですし、一度雪が降ったのでもう冬なんだろうけど、心はまだ秋のまま。
天気も良く、小春日和のような感じです。
思い出という思い出もないけど、小石を噛みあてたような小さな思い出が平凡な日常生活の中にもあるものです。

私の住む地方では12月は雪に注意だそうです。
明日か明後日、スタッドレスタイヤを買ってきます。
本格的に冬の準備をしないとね。


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/11/27 12:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

離れて暮らす理由 

うちの場合 離れて暮らす 方がいい 親子の関係 良好になる


よく、「一人暮らししています」というと、

「県外から来たの?」

と言われますが、私は生まれてから今までずっと県外で生活したことがありません。
ずーっと今の田舎県で生まれ育っています。

そのことを言うと、

「何で親と暮らさないの?」
「実家は県内でも遠いところなの?」

などと聞かれますが、今住んでるマンションから親の住む市営住宅まで約500mです。
それを言うとまた、

「何で実家出たの?」

と聞かれるのですが、

「まぁ、いろいろ事情があって~」

とはぐらかすことにしています。


なぜ親と暮らさないか。
それは幼少期~青年期のトラウマにあると思っています。
私が物心ついたときから、父と母の仲は険悪でした。
ちょっとしたことで言い争いになり、父は母を殴る蹴る。そう、DVってやつです。
母親はアル中気味だったのですが、母が酒を飲むと父は機嫌が悪くなり、そこから、暴力へと走るのです。

「お父さんやめて!」

私がそう言うと、暴力の矛先は私にまで飛び火しました。
8畳2間の長屋では逃げる場所もありません。
包丁を持って部屋の中で追い回されたりしたこともあります。
父親が母親の首を絞めて殺そうとしていた図は、もうすぐ30代になろうとする今でも脳裏に焼きついて離れません。
昔からお母さん子だった私は、いつも母をかばっては暴力を振るわれていました。

中学校1年生のときに母親が他界。
それから今度は、一人で子供を育てることにストレスを感じたのでしょう。
仕事がうまくいっていないことも原因だったのでしょう。
これまた暴力でした。先に手が出るのです。
言うことを聞かないと何でも手を上げる父親から逃れたくて家出をしたこともありました。
でも、父親は車で私を探し出し、私を見つけるや否やアクセル全開にして追いかけてきました。
そう、私のことを殺そうと思ったらしいです。
このときのことも私の脳裏に焼きついて離れません。
泣き喚いて走って逃げ、近くにあった会社の人に助けを求めたほどです。

妹のほうは、生まれつきの持病があったこと(心臓病)、そしてお父さん子であったこともあって、
暴力を振るわれていたのを見たことはありません。

そんな私が父親に暴力を振るわれないのは勉強をしているときだけでした。
そのことに気がついてから、私は暴力を振るわれないために勉強していました。
この頃、以前住んでいた長屋からは引っ越して自分の部屋を与えられていたのですが、父が機嫌悪そうに部屋に入ってきても、私が勉強しているとわかると拳を下ろしました。
そして、暴力を振るわれることはめったになくなっていきました。
ある意味、私が高校時代学校一番の成績で大学に入ることができたのは、父親の暴力のおかげかもしれません。

父親の暴力、また以前にも書いたようにライフラインが全て止まるような極貧な生活だったこともあり、私は大学を出たらすぐに家を出ようと決意していました。

そして、今、離れて暮らすようになったこと、そして、私も大人になり、父も年のせいか性格が丸くなったこともあり、今ではなんとか父子の仲は修復されているように思います。
これが多分一緒に暮らしていたらこうはいかなかったと思います。

というわけで長くなりましたが、これが今私が一人暮らしをしている理由です。
でも、父親との仲が良くなっても、多分一生一緒に暮らすことはないでしょう。
どんなに仲が良くなっても、幼少期~青年期のトラウマは消えないのです。


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/11/26 14:28 ] いろんな話 | TB(0) | CM(7)

気分の波 

空は晴れ 私の心は 曇り空 天気予報が あればいいのに


なんだか気分がすっきりしません。
朝から体調悪い。というか気分の波が激しい。
今日こそはと思っていたのに、薬を飲むのを忘れてしまったせいもあると思います。

職場の窓から見える景色は青空。
雲はあるけどすっきりした天気です。

心もこんな風にすっきり青空になればいいのに。

気分は落ち込んでいるのに、変にエネルギーがあって困ります。
自分の心の操縦桿を握れるのは自分だけ。
うまいことコントロールしないとだめだなぁ・・・

早く帰りたい・・・


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/11/26 11:02 ] 躁うつな話 | TB(0) | CM(0)

うつっぽい 

休み明けの せいかわからぬ 倦怠感 なにをするにも やる気が起きず


実はここ最近真面目にお薬飲んでいません。
朝、いつもギリギリで起きるので、薬を飲み忘れてしまうのです。
今日も飲み忘れてしまいました。
そのせいか、今日はうつっぽい症状が朝からずっと続いてます。

何を見てもパッとせず、力もでない。
向かい合うパソコンのスクリーンはぼんやりとかすんだように見える。
いらいらというかざわざわというか、そういった感情が心の中を駆けめぐる一方で、
自分の周りが現実世界だと思えないといった乖離感も感じます。

今日の夜は家庭教師。
働けども働けども我が暮らし楽にならず。
じっと手を見ても、その手は自分のものではないような気がする。
自分が自分じゃない。そんな不思議な感覚。
上手く伝えられているか分かりませんが、今の私はそんな不思議な感覚でいます。

この文字を打つキーボードの手も、客観的に見ている自分がいます。
よくもまあそんなスピードで打てるもんだなぁと。

今日の家庭教師が終わるまで症状悪くならなければ良いけど・・・
どうなるか分からない。自分で上手く変えることもできない。
夕方になったら少しは良くなることを期待して、じっとしていようと思います。


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/11/25 13:53 ] 躁うつな話 | TB(0) | CM(0)

だらだらとした連休 

だらだらと 連休過ごし 週が明け 動かぬ頭で ぼんやりしてる


日月と更新怠っておりました。
もしかしたら存在するかもしれない、更新を楽しみにしていらっしゃる方々ごめんなさい。
(いないかもしれないけどw)

土曜日は会社の出勤日でした。
日曜日と月曜日が休みだった訳なのですが、日曜日の午前中は部屋の掃除をしました。
と言ってもリビングとトイレと脱衣場と台所の洗い物だけなのですが、だいぶすっきりしましたよ。
その後は酒かっくらって寝てしまいました。多分夕方の4時くらいw
月曜は起きたのは11時くらい。よくもまぁそんなに寝られるものです。
その後は起きたのですが、起きたと言ってもベッドの周りしか動かず、
向田邦子さんの著書を2冊ほど読み、マンガも読み、あとは猫とべったり過ごしていました。

しかし昨日はバイトだったので、お昼過ぎからゆったりとお風呂に入って、支度をし、5時からはバイトしてきました。バイトなかったらこの連休はただの廃人でしたねw
それにしてものんびりしすぎたせいか、頭がぼんやりしてます。
世の中の人って偉いね。周りはちゃんと仕事モードです。
この記事を書き終えたら、私もしっかり仕事モードになって頑張ろうと思います!

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/11/25 09:13 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

モチベーションUP? 

何かしら 目標あれば 人間は 前に進める 辛い道でも


海外で働く友達(私の唯一の友達と言っても良い)から、冬休みにぴゅっとこっちに来れば?と言われたけど・・・
いかんせんお金がないのですよ。
以前は年末に海外行くためにお金を貯めようと思っていたのに、結局その目標もうやむやになり、
それに加えて入院&自宅療養という不運も重なって、今、お金は全くありません。

でも、友達に会いに海外に行きたいなぁ・・・
(だって日本に友達いないんですもの・・・)

ただ、そこに直行便で行くには成田か関空・・・ここまでの移動費もかかるんだよね・・・
国際線だと3時間前には空港に着いておきたいですから、朝早く出発して午後便にするかもしくは前泊する必要もあります。結構面倒・・・あと、猫の世話のこともあるしね・・・

だけど、海外へ友達に会いに行くという目標を立てれば、ちょっとは節約のモチベーションUPになると思います。
遅くてGW、出来れば2月くらいにでも海外に渡りたいです。(2月11日が祝日なので、その前後どちらか2日間休めば5連休になる!)

海外に行くことを目標に、今日から頑張ります!!

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村


[ 2008/11/22 14:46 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

思うだけなら誰でも出来る 

バカだなと 自分の行動 振り返る 反省だけなら 猿でも出来る

借金総額更新しました。
「バカだなぁ、君は本当にバカだなぁ」とドラえもんがのび太に言うように自分に言い聞かせたいです。
言い訳になってしまいますが、入院とその後しばらく仕事を休んでいたせいで生活費がなく、
カードを使ってしまったのが大きな原因です。
しかもまたリボにしてしまいました。
同じ失敗を何度も繰り返す自分。呆れるほどバカです。
こんな自分は死んでしまえばいい、そんな風にも思ってしまいます。

反省だけなら猿でも出来るのです。
何ヶ月も前からご託を並べるだけ並べて、中身は全く成長していない自分。
ブログを書くことで借金を減らすモチベーションを上げようとしながらも結局は借金まみれです。

今後、どう生活していくか、どう成長していくか、もう一度考え直さなければならない。
そんな風に思った次第です。

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/11/22 10:18 ] 借金 | TB(0) | CM(2)

言い方 

言い方を 変えれば受ける 印象が 変わってしまう こともありけり


今日の朝、ふと、首が寒い・・・と思ったとき、私は心の中で
「あ、”えりまき”してないからだ」と思いましたw
えりまきって!!20代乙女が使う語彙じゃないでしょうがwマフラーだよww

そのことを会社で言ってたら、ある社員の方が
「昔”ねまき”って言って笑われたことあるな」って言ってました。
今で言うとパジャマですよね~。でも、私はねまきって言葉は違和感感じないな。何故か。

言い方ひとつで物事の印象って変わるものですね。

例えば、私の抱えている病気「躁うつ病」は別名「双極性障害」とも言います。
あら不思議。双極性障害って書いた方が病気がひどくなったように感じるのは私だけでしょうか。

他のことでも、ちょっと言い方を変えるだけで印象が変わるものたくさんありますよね。
人と話すときでもそうですよね。
同じことを言うにしても言い方変えるだけでソフトにもきつくもなったりしますよね。

こういうのが言葉の面白さだなだと思う私はやっぱりバリバリの国文卒です。

他にもこんな言葉ないかな。
えもんかけ→ハンガー
とっくりのセーター→ハイネックのセーター
うーん、他に思いつかない。誰か何かないですか?


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/11/21 16:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

ネコ好きが気になる50の質問 

ネコになり 誰かに抱きしめ られたいと 思う私が ネコ抱きしめる



昨日は家に帰ってから「ネコ好きが気になる50の質問」という本を読んでいました。
この本は、ネコ好きが気になること、
例えば、なぜゴロゴロと言うのかとか飼い主のことをどう考えているのかとか室内飼いで幸せなのかなどなどが、科学的な視点から書かれています。
どうやらネコは飼い主を餌をくれる人、良くてお母さん、あるいは友達くらいにしか思っていないようです。
また、現代のネコは室内飼いをした方が良いとも書かれていました。
昔から「犬は人につく、猫は家につく」と言いますが、それは外で飼っていた場合、新しい場所に行くと縄張りや餌場がなくて元の家に戻ったり遠くまで放浪したりしてしまうことが多いためそう思われていたそうです。
他にもいろんなことが書かれていてタメになる本です。
猫好きな方は一度読むことをオススメします。猫がどうやったら喜ぶかも分かりますよ。

この本を読んでいる間、うちのにゃんたろうは私の上に乗ったり、ねずみのおもちゃを持ってきて遊んでくれと言ってみたり、本と私の間に入って妨害してきたりwせわしなく動き回っていました。
こいつ、私のこと餌をくれる人としか思っていないのかしら?とも思いましたが一緒に遊んであげましたよ!疲れた。

例え餌をくれる人程度にしか思われてなくても、愛猫の存在は何物にも代えがたいですね。

それにしても、私も一度猫になってみたいなぁ。
一日中寝て、起きたら飼い主に甘えてご飯もらってブラッシングされたい。
なによりも会社行かなくても良いしw

猫好きな方、一度はそんなこと思ったことありませんか?


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/11/21 12:36 ] 猫の話 | TB(0) | CM(4)

几帳面?だらしない? 

几帳面 でも半分は だらしない こんな性格 どうにかしたい


1週間ごとの収支を報告すると書きながら、またまた挫折してしまっているえみかです。
別に無駄遣いをしちゃったから書けない~!とかじゃないです。

私の性格は結構几帳面。
決めたことをしっかりやらないと気持ちが悪い。ストレスになる。
でも、性格の半分はだらしない。
決めたことをやれなくってストレスになったら、このだらしない性格が出てきてしまって
「どうでもいいや」
になってしまうのです。

几帳面な性格と、だらしない性格。
そして実は面倒くさがり。
この相反する性格が同居しているのが私。

躁うつみたいですね。相反する症状が同居している。
躁の時はなんでもやれる気になって、いろんなことを手広くやる。(大半は後から後悔)
鬱のときは何もする気がなくなって、ひきこもりになる。

今のところなんとかブログを書くのは続いてますが、これもいつまでになるやら。

来月こそはちゃんと収支の報告をできるようにしないとな。(もう今月は諦めているw)

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村


[ 2008/11/21 09:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

寒かったり悩んだり 

寒すぎて 動く気力が 全くない 冬眠したい 心の底から


今日のバイトはお休みだそうです。
別に休んだわけではなく休業。
というのも、私のバイト先は雪が降ると営業できなくなってしまい、臨時休業となるのであります。
店長から「ごめんね」とメールがありましたが、いえ、動きたくない寒さなので(収入は減るけど)ラッキーです。

ということで、今日は親のすねをかじりに実家にご飯を食べに行こうと思います。
もう財布の中がピンチなので・・・

今、転職するかどうか迷ってます。
今の派遣先はすごく満足しているのですが、派遣会社の対応の遅さや適当さなどが目立って見えてきて・・・
あと、やっぱり生活が不安定なのが気になっています。
やっぱり正社員で働きたいよなぁ・・・30までもうすぐだし・・・

でも、躁うつを隠したまま他の職場で働けるのかも問題。
毎月通院で休むのに寛容に対応してくれる今の派遣先のようにはいかなくなるかもしれないし。

とりあえず、今は動く気力がないので、動かずのんびり考えますか。
病気のこともあるので無理は禁物。それに外も寒いしね。


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村


[ 2008/11/20 12:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

雪が積もりました 

さくさくと 降り積もる雪 踏みしめて 会社へ向かう 朝のひととき


こちらの雪は、パウダースノーではなく水分を多く含んだ重い雪です。
そのため、車の上に積もった雪を取り除くのも一難。
朝の面倒くさい儀式が、今年はもうこんなに早く来てしまいました。
ちなみに未だにタイヤ交換はしてません。
スノータイヤは履いてるんだけど、前年からの履きつぶしなので、使い物にはなりません。

安全運転をしながら会社へ向かう途中で、路肩に車を停めて割れたワイパーを持って呆然と立ちつくしている若いサラリーマンを見ました。
重い雪だから、雪をどけずにワイパーを動かすと負荷がかかって割れてしまったのでしょう。
きっとあの人は他県出身だろうなと思いながら通り過ぎてきました。

さくさくって書いたけど、本当はさくさくというよりじゃくじゃく?じゃりじゃり?
かき氷にしたら美味しいかもね。無理か。


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/11/20 08:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

やりがい 

この頃は やりがいがない 何しても 生きていること すら面倒だ


最近のこの無常観はなんなんだろう。
そう思ったとき、あ、今の私にはやりがいってものが全くないなと思った。

教員をしていたとき、SEをやっていたとき、あの頃はそれなりにやりがいがあったと思う。
今は何だ。
誰でも出来る仕事を淡々とこなす。それもサボりながらでもできる量を。
全くやりがいがない。

自分の能力を生かして他の仕事を・・・と思っても、その能力もなければそんな元気もない。
趣味を作るとかそういうのも思いつかない。

このまま私はダメ人間になっていくのかなぁ。
誰からも必要とされない自分になっていくのが怖い。
何もできない自分になるのが怖い。


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/11/19 17:11 ] 仕事の話 | TB(0) | CM(2)

雪 

ほんのりと 車の上に 積もる雪 冬の訪れ ここに感じる


いつものようにTシャツの上にパーカーという軽装で家を出た私。
寒さが肌に突き刺さるようでいやだいやだと思いながら駐車場へ。

そしたらさ・・・

車の上にうっすらと雪が積もってるの!

昨日みぞれっぽい雨が降ってるなぁとは思っていたけど・・・

まさかもう雪が積もるなんて・・・

さて、ここで私の頭を悩ませてるのがスタッドレスタイヤの問題です。
給料が入ってからじゃないと買えないなぁ・・・
でも、雪がもっと酷くなったらそんなこと言ってられないし。

給料日まであと12日!雪が酷くならないように祈っています。
本当は雪、好きなんだけどね。

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/11/19 09:25 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

布団の中から 

こんばんは!えみかです。
パソコンはついてるんだけど寒いので布団の中からこんばんは!
よって歌はありませぬ。

今日は家庭教師の予定だったのですが、生徒さんが体調崩してお休み。ふいの臨時休業です。
昨日もバイト休んだので体はだいぶ楽になってきました。

それにしても寒いですね。

今日の帰り、車運転してたらみぞれっぽい雨が降り出してきました。もうすぐ冬到来です!
スーパーのBGMがクリスマスソングになるのは辟易しますが、冬は大好き!
ただ、今年の冬はスタッドレスタイヤを買わなくちゃいけないのに家計はピンチ!
海外旅行行くのやめて正解でした。


さあ、もうしばらく布団の中でもふもふしてからお風呂掃除します~!
[ 2008/11/18 20:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

痩せたい 

痩せたいと 思う気持ちは 一人前 行動全く 伴ってない


痩せたいです。もう、これ以上太りたくない。
最近自分の外見が「今くるよ」に似てきたような気がしますよ。どやさ。

というわけで、食費の節約もかねて、一昨年に買って放置してあった賞味期限切れのダイエットドリンクをしばらく食事代わりにしてみようかとも思っています。
粉ものだし、賞味期限数ヶ月過ぎたくらいじゃ死なないっしょ!

ついでにブログにもダイエットの項目を設けて、実況中継しようかな・・・w

薬のせいにしたくはないけど、ある程度は薬のせいもあると思います。
それでも頑張れば痩せられるってことを証明したいです。

目指すは制服のスカートがもう一度はけるようになること。
来月行く矢野顕子のコンサートで数ヶ月前に買った可愛い服が着られること。

最終目標は喪女を卒業することですが・・・それはいつになるやらorz
もう既に女を捨ててますからね・・・
女を取り戻すことから始めたいと思います。



■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/11/18 14:00 ] ダイエットの話 | TB(0) | CM(2)

何もかも 

何もかも やる気が起きない それなのに 食欲だけは あるのどうして


何もかもやる気が起きません。
仕事中もやることはやるけどぼーっとしています。
怒られないのが不思議なくらいです。

家に帰っても何もする気になれず、お小遣い帳もこの3日ほど付けていません。
ぼーっとしているので今日はレシートもらい忘れてしまったし・・・
ご飯は作る気力がありません。今日はコンビニで買ってきました。

何もする気が起きないのに食欲だけはあるのは何故なんだろう・・・
ジプレキサ(食欲亢進、体重増加の副作用がある)のせいだろうか・・・
食べるのも本当は面倒なのに、食べずにはいられないのです。
腹8分目に抑えても、体重はどんどんどんどん増えていくし、
なんだかやり場のない気持ちで一杯です。

何もやる気が起きないんだったら、食欲もなくなってくれれば良いのに。
着られる服が全然なくなってきたよ・・・もう嫌だ・・・

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/11/18 11:50 ] 躁うつな話 | TB(0) | CM(2)

ダメっ子 

今日はバイト休もうと思う。

っていうか、休む旨、店長に伝えた。

なんか、身体が一杯一杯。

帰ったらすぐに寝ようと思う。

仕事あと3時間。頑張ろう。

[ 2008/11/17 14:33 ] 躁うつな話 | TB(0) | CM(0)

冬眠? 

よくもまぁ こんなにも寝て いられると 自分自身に あきれてみたよ

土曜日、16時までバイト。
ご飯を食べて「僕の地球を守って」(懐かしいw)を読みながらいつの間にか就寝。
多分20時前には寝ていたと思う。
日曜日、10時半起床。
全ての気力がなかったのでスーパーで弁当を買い、酎ハイ500mlと一緒に食べて、また就寝。
20時半起床。
ない気力を振り絞ってお風呂を掃除して沸かし、入浴。
シュークリームを食べる。
22時頃就寝。

よくもまぁこんなにも寝ていられるものだ。
多分、3日間くらい休みがあったら、多分ずっと寝ていられると思う。

精神的にも身体もずいぶん疲れている。
いつからこんなに疲れているのか。この疲れが取れるのはいつなのか。分からない。

今日は夜バイト。
バイトから帰ったら即寝よう。
今日は頓服を飲みながら頑張って生きております。

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/11/17 09:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

後退 

一日に 一歩進めば 二歩下がる なかなか前に 進んでいかない


昨日はなんとか頑張って会社に行けたのですが、今日は休んでしまいました。
そして、何をするのも辛かったので、とりあえずコンビニでご飯を買って朝ご飯を食べ、
夕方まで爆睡して、夕方からはなんとか家庭教師に行きました(本当はこれも休もうかと思った)。

前進出来たかなと思うと、次は後退。
なかなか前に進んでいけない人生です。

昨日の自分は偉いけど、今日の自分は偉くない。
実家からもらってきたビールを飲みながら、反省中。
ちゃんとしっかり普通のことを普通に出来る人間になりたいです。


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村


[ 2008/11/14 22:23 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

頑張った 

今朝のこと 会社に行きたく なかったが 何とか出社 頑張ったなぁ


今朝、鬱気分が大きくて会社に行きたくなかった。
とりあえず車に乗って走らせては見たものの、
携帯電話を握りしめながら、休む電話を掛けようかと何度も迷った。
そんなこんなしているうちに会社の駐車場に到着。
辛かったけど、今はこうして机に向かっています。

うつが酷いのに会社に行った自分、頑張ったなぁ。
普通の人には当たり前のことだけど、躁うつの自分にとっては大きなこと。
今日は自分を褒めてやりたいです。

偉いぞ!

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/11/13 08:46 ] 躁うつな話 | TB(0) | CM(3)

孤独 

時々は 寂しくもなる 一人きり 我が猫胸に 抱いているだけ


一人暮らしって楽だけどやっぱり孤独です。
私は友達が居ません。
ほとんどの人がうつ病の時に私から離れていったし。
学生時代の友達は結婚したり仕事が忙しかったりで遊べないし。
ブログでは分からないかもしれませんが、消極的な性格で、
自分から友達や恋人を作ることもできそうにありません。
唯一仲の良い友達は、海外にいるし・・・
私の周りには本当に人が居ません。

時々、胸を掻きむしられたかのように無性に寂しくなります。
誰にもSOSを言えなくて、胸が詰まります。
それでも一人暮らしを選んでいるのだから、自業自得なのかもしれません。

今日はバイトのない日。
家に帰ったら一人ぽっちで猫を胸に抱いていることでしょう。


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/11/12 14:46 ] 一人暮らしの話 | TB(0) | CM(5)

親のおごり 

昨日は親のおごりでひたすら食べて&飲んできました!

■真子の煮付け
真子の煮付け

■大根と豚肉の煮物
大根と豚肉の煮物

■あぶりベーコン
あぶりベーコン

その他、バイの刺身、アサリのバター炒めなども食べ、ビールは生を5杯飲みました!
引っ越してから家が実家と近い&お金がないので、最近は親とご飯を食べることが多いです。
このまま寄生して今月は乗り切りますw(ダメ人間)


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/11/12 10:43 ] 外食・お店 | TB(0) | CM(2)

キャッシュバックしてみました 



ポイントがたまったので、初めてキャッシュバックしてみました。
1427円分!
大したことないと思うけど、あるのとないのとでは違うよね♪

GetMoneyのポイントの貯め方のコツは、楽天市場で買い物する前にログインすること。
そうすれば、GetMoneyのポイントもつくし、楽天のポイントもついて2度おいしいのです。
まだGetMoneyに入ってないって人はぜひぜひ入ることをオススメします♪

上のバナーからクリックすれば登録できますので、お試しあれ~!

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村



[ 2008/11/11 12:26 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

まとめ買いをやめようと思う 

冷蔵庫の 中で朽ち果つ 食材よ まとめて買うのは 私に向かない


これからまとめ買いはやめようと思います。

というのも、私の場合まとめて買うのはどうも無駄になりやすい。
これも安いあれも安いと買い込んでしまい、一気に食べてしまうか冷蔵庫の中で死亡してしまう。
知ってる?にんじんって腐ると水になるんだぜw

ということで、これからはその日に食べる食材をちょこっとだけ買おうと思います。
そうすればドカ食いも減るし、食材を朽ち果てさせることもなくなるし。
車で5分のところに12時までやってるスーパーがあるしね。

しばらくこの作戦で行ってみたいと思います。
どうなるかお楽しみに~!


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村


[ 2008/11/11 11:42 ] 食費の節約 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

えみか

Author:えみか
年齢は三十路直前
喪女独身デブス干物女
一人暮らしに猫一匹
躁うつ病闘病通院中
今はやりの派遣切りに遭い、就活中です。
ワーキングプア真っ最中!
希望の光がまったく見えないよー!

★誹謗中傷、冷やかし、お説教は一切お断りします
★最低限のネチケットのない方のコメントは削除させていただきます※当日記内のすべての文章の無断転載転用を禁止します

ブログ開始 2008.6.30

借金額の推移
なるべく早く完済します!
全力で頑張ります!!
2008.10月現在
借金総額1,528,236円

2009.3.16現在
借金額 前月比
A社(リボルビング) 265,465 -20,000
B社(リボルビング) 219,187 -10,000
C社(カードローン) 425,199 -8,372
親戚の叔母さんから 500,000
合計 1,409,851 -38,372
貯金額の推移
三十路を目の前にして、はっきり言って恥ずかしい・・・
※ちなみに貯金用の通帳の残高を書いています
2009.3.31現在
貯金額 前月比
A銀行 144,179 +9,490
合計 144,179 +9,490

家計簿
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ありがとうございます
QRコード
QRコード
Google AdSense


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。