一人暮らし喪女の貧窮問答歌

金がない それに加えて 愛もない あるのは借金 ばかりなりけり

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年9月目標 

今月の目標とかやらなくちゃいけないこととかやりたいこととか

■今月の目標
今月こそさぼらずに金銭出納帳をつける※引越しとか入院とかで挫折
引っ越しの片付けは今月中に※引越し直後に入院したけど8割は片付いた!

■やらなくちゃいけないこと
引っ越し
引っ越しの片付け
医者から言われたことを守るこれはまぁまぁ守れた!


■出費予定事項
引っ越し代 約40,000円(9/13)

■やりたいこと
・手作り納豆を作る
全身マッサージに行く♪
・ダイエットw


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/09/30 23:59 ] 月目標 | TB(0) | CM(8)

守るべきもの 

守るべき ものは猫だけ あとはもう どこかに捨てて 身軽に生きよう


真っ白な病院のベッドに横たわって思ったこと

仕事休んでクビになってもいいじゃん
友達が離れていってもいいじゃん
離れるってことは所詮その程度の関係ってことじゃん

はっきり言って、私は病気のせいで今までいろんなものを失ってる。
夢であった職業、大切な人、社会的立場…挙げていったらきりがない。

でも今現在、命捨ててまで守りたいものってない。唯一うちのにゃんたろうくんだけだ。

いろいろ疲れたしそろそろ身軽になろうかな。
何も持たずに。
手に入れなければ捨てるものもない。ショックもない。失うたびにうつになることもない。
そうしたら病気もきっと良くなる。きっと…

身体が一番大事。そう思うよ。
大事にしよう、自分を…
[ 2008/09/29 11:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

未来 

ひもすがら 横たわりたる ベッドにて 未来のことを 考えてをり


火曜日に退院になりました。水曜日からは仕事です。
ほんまかいなそうかいな(by引越のサカイ)古いな…


毎日することもなくベッドに横たわってます。スロトレしたり音楽聴いたり。


そんな中、ふと思った
「未来って未だ来ずと書いて未来なんだなぁ」
と。

至極当たり前のことなのに忘れていた気がします。

私の未来はどうなるんだろうか。
未だ来ないものへの期待と恐怖感。学生時代のクラス替えみたい。掲示板に貼られた名簿を見て一喜一憂する、そんな感じ。
今日を除きあと2日、空っぽの脳みそでいろいろ思いを巡らせてみます。
[ 2008/09/28 10:51 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

気が重い 

頭(こうべ)垂れ 看板掲げる アルバイター 何故か自分に 姿重ねた


入院は明日から。タオルやら洗面用具やらすぐ揃う入院慣れした自分が嫌です。
修学旅行に持っていくようなバッグに詰めていて、足りないものを見つけました。
ケース入りの箸!これがないと飯が食えないではないか!!
つーわけで適当にお買い物。
あと、暇だから音楽も持っていかないとなと思い、矢野顕子の準備w

はぁ、気が重いわ。
私のかかっている病院は精神科は閉鎖病棟なのですよ。
外に出るときは許可が要ります。そして、ベランダには柵が。
まぁ、ここに入院するのもかれこれ数回目なので慣れてますがねorz


先日、土砂降りの雨の中を車走らせていたら、新築分譲マンションのモデルハウスの場所案内の看板を掲げるアルバイターがいました。
椅子に座って、頭から雨よけのバスタオルかけて、まるでマネキンのようにぴくりとも動かずに看板を持っているのを見て、何故か悲しく、切なくなりました。

どんなに綺麗事を言っても、生きていくのに金は必要なのです。
自分のプライドを捨てても、何しても、稼がなくてはいけない場合もある。
そういうの、お金持ちのボンボンの国会議員さんたちは知らないんだろうなぁと
最近のニュースで麻生太郎の顔を見ながら思ってしまうえみかなのでした。

私の入院代・・・マジでどうしよう・・・
プラカード持つバイト、あったら紹介してください。
体調も生活も苦しいです。


■ランキングに参加しています☆清き一押しよろしくお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/09/23 17:34 ] 躁うつな話 | TB(0) | CM(2)

しばらく 

しばらく入院することになりました。
ブログもしばらくお休みします。

元気に戻って来れることを期待して…

行ってきます。



ああまた金が…
[ 2008/09/22 11:07 ] 日記 | TB(0) | CM(3)

叔母さん 

節約と いう言葉から 何故かしら 離れて暮らして いる我が居る

えっと、引っ越し前から今もまだ叔母さんがこっちの方に居ます。
食器棚の購入やレンジフードの換気扇が壊れていたとかいうことまでも判明し、
大都会へ帰られない状況なのです。

ということで、叔母さんと暮らしているのですが、
人が居るって楽だねぇw
帰ってきたら洗濯物がたたまれていて、お風呂が沸いていて
一人だった自分にはドビックリ!!!

しかも叔母さんは金持ちなので、
「今日は何食べたいの?」「食べたいものがあったら買ってくるよ?」
つーわけで、外食も続いております。
おかげさまで太りましたが何か?www

まぁ、気も遣うけどね。
でも、人が居て、その日にあったことを話す相手がいるっていうのは素晴らしいわ。
にゃんたろうもだいぶ叔母さんに懐いたようだしね。

さて、レンジフードが直るまでは叔母さんと同居生活です。
叔父さん、一人にさせてごめんね(^^;
(叔父さんは仕事のため単身で戻りましたとさ)


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/09/19 15:40 ] いろんな話 | TB(0) | CM(2)

家計簿は 

来月からちゃんとつけます。

今月はダメダメ。起死念慮酷くて・・・
薬のせいで眠いし・・・
言い訳ばかり並べてる自分に辟易しますが、体調なので仕方ないと割り切ります。

10月から頑張ります!
(ダイエットに失敗してる人の常套句みたいになってしまった・・・)


■ランキングに参加しています☆
こいつが来月からちゃんとやると思う人も、どうせまたやらないんだろって思う人も
一押しよろしくお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/09/18 14:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

てんさい 

旋律に 乗せて流れる メッセージ 心に響く ピアノの音色



突然ですが、私は矢野顕子が大好きです。

最近心が弱っているので矢野顕子ばかり聴いてます。
あのピアノの音色と独特の歌声が私を優しく包んでくれます。

学生時代はYMOにはまっていた私。
そして後に矢野顕子にはまった私。
教授とあっこちゃんは元夫婦。
やっぱり私の好きな音楽ってどこか共通点あるんだろうなぁ。

先日も近くでリサイタルがあったので行ってきました。
最高でした!

私の大好きな「雷が鳴る前に」とか「ごはんができたよ」とか聞けて最高!!超泣ける!って思ってたんだけど(もちろん他の曲もよかった)、
さらにアンコールで私の超超大好きな「David」と「ひとつだけ」を歌ってくれて、もう感激でした!!

それにしても、ピアノってあんなに多彩な音が出るんだね!
あっこちゃんのピアノのすごさは持ってるCD聞いて知ってはいたけれども、
生で聞くとものすごかった!
曲によって、ピアノの音も変わるの!!
あんなピアニッシモからあんなフォルテシシシシシシモまで!!!

一曲歌い終わる度に、なんだか照れくさそうにお辞儀をするあっこちゃんにとって、
歌とピアノは生きていくために絶対にないといけないものなんだろうな。

それと、あっこちゃんの曲は、同じ曲でもCDによって全然違った曲に聞こえたりするんよ。
歌い方、弾き方、その時の気分の中で最高のものを選んでるって感じがする。
だからどれだけ聴いても飽きない。毎日聴いても飽きない。
ってか、聴いているうちにだんだんと私もその味が分かってきて病みつきになる。
スルメみたいなものですかw

私の誕生日にまたリサイタルがあるらしいので、もしもチケットが取れたら自分の誕生日プレゼントとして行こうと思います。このくらいのご褒美は自分にあげたいから。


■いままでのやのあきこ


■JAPANESE GIRL


■出前コンサート


■Home Girl Journey(☆これ、今私の車の中で流してますw)

[ 2008/09/18 12:52 ] 音楽の話 | TB(0) | CM(0)

体調ぐぁ~! 

われにいふ うつはこころの かぜだから ゆっくりやすめ ゆっくりねむれ


うつは心の風邪だとよく言われます。

だから、おかしいなと感じたらすぐに病院に行きましょう、
精神科や心療内科は怖いところではありませんよ~みたいなアピールが、
昔と比べて今は結構言われていますね。

心の風邪。うまい例え方だなぁと思います。
誰にでもなる可能性がある。しかも万病の元。
しかも、死に至る割合がかなり高い病気です。
心の肺炎にならないうちに、気になる人は医者に行きましょう。


とか言いながら、一昨日から調子悪すぎて大変だ。
頓服でも飲みますか。(←カフェオレでも飲みますか的な軽い感覚でw)
仕事はさぼりながらゆっくりやりますか・・・

今日はバイトもあります!気力が切れないように調整します。



■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/09/17 11:01 ] 躁うつな話 | TB(0) | CM(0)

引っ越しました 

新しい 家にまだまだ 慣れぬのは 猫も私も 同じなりけり


引っ越しました!
1K→3LDKへ!!

あの、広くて落ち着かないんですけどw

13日に引っ越したので部屋の掃除や配置は昨日まででやや落ち着きました。
あとは細々としたものですね。

そう、それで、マガジンラックを買わねばと思ったのですが、
間違えてCDラックを買ってしまった(T_T)
これじゃあ大量にあるマンガが片付かないではないか!!

マガジンラックの安いやつ買わないとなぁ。





これを買おうか悩み中。4段のもあるんだよー。
どっちがいいかなぁ・・・

それとも無駄な出費かなぁ・・・?


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/09/16 09:10 ] 一人暮らしの話 | TB(0) | CM(5)

うつの日 

生きていて 良かったなぁと 思う日が 来るまで生きて みようと思う 


今日はうつの日です。
ラピッドサイクラーなのかもしれませんが、数日で躁鬱の波が押し寄せてきます。
海の波のように・・・
押し寄せたり引き寄せたり・・・
私は生きていていいのだろうか。
不幸になるのも怖いけど、幸せになるのも怖い。

ちなみに今日は引越しです。
こんな日に限ってうつだとは・・・
業者さんがやってくれるのでそこまで大変ではないと思いますが、
なんとか夜まで持ちこたえられるようにがんばります!生きます。

では。

※右側のランキングと拍手クリックしてくださると、とても嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m
[ 2008/09/13 08:26 ] 躁うつな話 | TB(0) | CM(4)

ゴミと運気と体調 

ゴミばかり たくさん溜めて 幸運を 逃していたと 今更気付く


引っ越し準備ほぼ完了です。
いやしかしたくさんのものを捨てました。
ゴミばかり溜めてた自分に嫌気がさします。
そりゃ幸運も寄ってこないわ。
あとは冷蔵庫の中身だなぁ~!
前の日から電源を切っておいてくださいと言われているので、冷凍物(ごはんとか)食べておかないとなぁ・・・
バターは常温に置きたくないんだけどなぁ・・・
まぁなんとかなるだろう!いや、します!!

昨日、リフォームが終わった部屋を見てきましたが真っ白できれい!
中古だけど新築みたいなものでした。(築年数もほとんど経ってないし)
しかーし広すぎるw
私みたいなずーっと貧乏で小心者は、広い場所は緊張してしまうんですよ(^^;
今までせまーいところで生活してきましたから・・・
18畳のリビングダイニングで一人でどうしろとwコアリズムでも踊りますかw

最近運気が上がってきたような気がします!
体調もだいぶ良くなったようだし。
しかし、主治医からは「躁うつの傾向があって、今は躁の状態」と言われ、
処方がすこし変わりました。
デパケンさんさようなら~wルーランさんこんにちは~w

今日も今から頑張って仕事します!


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
 
[ 2008/09/10 09:56 ] 雑記 | TB(0) | CM(5)

いーそーがーしーいー! 

働ける 場所があるだけ マシだよと 時には自分を 慰めてみる


これから1週間超多忙です!
昨日から叔父さん叔母さんがこちらに来ていて、アッシーくん(死語)となっております。
そのため1週間バイトなし。家庭教師のみですよー!
そろそろ全て段ボールにつめないとなぁ。。。

ちなみに買い物行ったときさりげにおねだりもする私wちゃっかりしておかないとwww

と言うわけで今月も家計簿うpする気力ないです。ごめんなさい。
とりあえず、毎日ペプシを飲んでいるのでかなり散財してますな・・・

引っ越して回線つながったらもっと更新できると思うのでよろしくお願いします♪



■ランキングに参加しています☆元気の糧になってます!!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/09/09 09:21 ] いろんな話 | TB(0) | CM(0)

引っ越し作業 

住み慣れた 部屋を離れる 日も迫り ちょっと気分は センチメンタル


引っ越し作業、だいぶ終盤になりました。
ゴミもだいぶ捨てた!
また安く買えるものなどはもういいやとばっさり切り捨てました!

今は段ボールにかこまれて生活してます。
皿まで新聞紙に包んで箱に入れてしまったため(バカ)
今はタッパーに乗せて食べたりしてますよ。本当にバカですねw

13日が引っ越し日。それまでに全て段ボールに入れないと!

頑張ります!!


■ランキングに参加しています☆押してもらえると引っ越し作業がはかどるかも!?

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/09/08 12:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

似てるかな・・・ 

母さんに 似てきたねぇと 言われると 嬉しかったり 悲しかったり


昨日は母親の月命日だったので、お参りに行ってきました。
いろいろと報告。
引っ越すから、化けて出るなら新しい家にしておいてねって行っておきました。
そう、引っ越しもさりげに来週に迫っています。

あと、懺悔が・・・

タバコ復活してしもうた(T_T)

気分の調子が悪いとき、一本吸ったのがきっかけで、それから元通りに・・・
タバコのお金がぁ。もったいないとは分かってるけど、落ち着くのよ。

それと、ジプレキサっていう薬の用量が増えました。
だいぶ気分的に落ち着いています。よかったよかった。


この間、叔母さん(母の妹で、私が借金している人)に
「えみかは本当に姉ちゃんそっくりだわ。酒もタバコも。悪いところばっかり似て・・・」
って言われました。

母は私が覚えている限りではガリガリに痩せていたのですが、若い頃は結構ぽっちゃりしていたらしく、その頃の母にわたしがそっくりなんだそうです。
確かに顔も母親に似ています。写真を見る度そう思います。
酒やタバコも、猫好きなのも一緒。特に黒猫が好きだった。
にゃんたろうを飼うとき黒猫に惹かれたのも母親の影響かもしれません。

時々にゃんたろうに話しかけます。
「本当はお前はお母さんの生まれ変わりでしょ」
そう言うと気まぐれに私の方に寄ってきてすりすりしてきます。
そんなにゃんたろうがとっても可愛いです。
母が生きてたら、きっと私以上ににゃんたろうを可愛がることでしょう。

というわけで今回はまとまりもオチもなくおしまい。

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/09/04 09:19 ] いろんな話 | TB(0) | CM(4)

ルールちょっと変更 

ルールちょっと変更してみたの。

「家に帰って小銭があったらブタさん貯金箱に全部入れちゃう」
と言う形を取ることにしました!

このブタさん貯金箱(っていっても画像ないからわかんないよねw)は
だいぶ昔に買ったのですが、全くと言っていいほどお金が入っておらず・・・
ブタさんにちゃんとごはんあげないとね!

今日からスタートしますよ!


下はネットで見つけた貯金箱。こんなにいろいろあるのね!
私のダイソー製品とは大違いw

★テラカワユス


★なんだかお金がたまりそう!


★なんだか小学生の図工の作品みたいだ・・・


★カップルですかそうですか


★ハイテクぶたさん貯金箱


とりあえず、ブタさんのおなか満タンにしてみたいものだ・・・


■ランキングに参加しています☆クリックの数でブタさんのお腹の中身がふくらみますw

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

行動だよ!行動! 

気持ちだけ 切り替えるのでは ダメなんだ 全ては私の 行動にある


9月です。
毎回職場から暇を見つけては更新しているのですが、今日の午前中はなかなか忙しかったです。
会社けっこう広いんだけど、あっちに行ったりこっちに行ったり作業してました。
内線電話なる度にドキドキものですよw
なんかねー医療費のために働いてるような感じだけどそれもまたよし。

薬が先週の月曜日に変わったのですが、それからかなり体調が良い!
その代わり全く食欲が湧きません。
ジプレキサという薬で、食欲が増したり太ったりする副作用があるのですが、
私は何故か食欲不振。
でも、調子良いってことは薬が効いてるんだろうなぁ・・・??
明日病院に行くのでついでに聞いてみます。
今日も朝昼食べてません。食費の削減にはなるけど、身体には悪そう。
こんな生活が水曜日あたりから続いています。

閑話休題。

というわけで9月です。(しつこいw)
今月はちゃんと家計簿しっかり付けようと思います。
引っ越しなどで忙しいですが頑張ります!
あと、新しいマンションには既に光が通ってるらしいので更新もしやすくなります。
楽しみだなぁ!
ベランダがとっても広いので、箱庭みたいなのを作りたいなぁって思ってますw
うつ病を治すには癒しでしょ。やっぱり。
あと、彼氏欲しいw癒してくれる彼がw
にゃんたろう君っていう愛しの猫はいますが、やっぱり人がいいよ~w

歌にも書いたように、気持ちだけ切り替えるだけじゃだめだなぁってこのごろ思います。
節約するぞ!借金返すぞ!気持ちだけなら誰だって思える。
行動に移さないといけないんだ。
気持ちで結果は変わらないけど、行動を起こせば結果は変わる。
そう信じて、体調悪化しない程度に邁進します!!


■ランキングに参加しています☆ランキングが上がるとめちゃうれしいの!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村


[ 2008/09/01 13:20 ] 雑記 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

えみか

Author:えみか
年齢は三十路直前
喪女独身デブス干物女
一人暮らしに猫一匹
躁うつ病闘病通院中
今はやりの派遣切りに遭い、就活中です。
ワーキングプア真っ最中!
希望の光がまったく見えないよー!

★誹謗中傷、冷やかし、お説教は一切お断りします
★最低限のネチケットのない方のコメントは削除させていただきます※当日記内のすべての文章の無断転載転用を禁止します

ブログ開始 2008.6.30

借金額の推移
なるべく早く完済します!
全力で頑張ります!!
2008.10月現在
借金総額1,528,236円

2009.3.16現在
借金額 前月比
A社(リボルビング) 265,465 -20,000
B社(リボルビング) 219,187 -10,000
C社(カードローン) 425,199 -8,372
親戚の叔母さんから 500,000
合計 1,409,851 -38,372
貯金額の推移
三十路を目の前にして、はっきり言って恥ずかしい・・・
※ちなみに貯金用の通帳の残高を書いています
2009.3.31現在
貯金額 前月比
A銀行 144,179 +9,490
合計 144,179 +9,490

家計簿
カレンダー
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ありがとうございます
QRコード
QRコード
Google AdSense


