一人暮らし喪女の貧窮問答歌

金がない それに加えて 愛もない あるのは借金 ばかりなりけり

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2008年8月 目標 

今月の目標とかやらなくちゃいけないこととかやりたいこととか

■今月の目標
今月もさぼらずに金銭出納帳をつける(今月は挫折orz)

■やらなくちゃいけないこと
車検(8/27までに)(故障と一緒に車検通したので済)
奨学金返済猶予の申請(8/18郵送済)
診断書もらう(8/4済)
昔、超短期間働いていた会社で健康保険料を支払っていた証明をもらう(済)

■出費予定事項
車検(10万ほど)
同窓会…5,000円(8/16)
バイト先のBBQ…5,000円(結局3900円で済)

■緊急事項
8/2に車故障(修理済217,000円)

■やりたいこと
美容院行ってカット&パーマ(カット済)
・手作り納豆を作る
家にネットを引きたい(引っ越し先で契約予定)
・家の中の要らないものを全て捨てる。
 <目標>部屋の中の持ち物を半分にする!


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

祖母の死、母の死 

今回は歌なしで。


26日に父方の祖母が亡くなった。93歳だった。
私が連絡を受けたときにはすでに父は実家に帰っていて、私は葬儀には行かなかったのだけども。
電車で行けば半日かかってしまうド田舎なので。

実際に死に顔を見ていないせいか実感が湧かない。
中学校1年生の夏に田舎に行ってからは顔も見ていないので当然と言えば当然かもしれない。
その後は親が事業に失敗し、実家から多額の借金をしたせいで半勘当状態になっていたので行けなかったし。
祖母が死んでも特に悲しくもなく平然とした自分がいる。

田舎は本当にド田舎だった。
海が透き通るようにきれいで、あとは温泉があることだけが唯一の観光名所で、他は何もない。
家の裏は山で小さな川が流れており、夏休みに遊びに行ったときはそこで魚を釣って遊んだ。
まくわうりやすいかを食べながら私は時間が止まったような感覚を覚えた。
それほどまでに何もないところだったのだ。

祖母には良い思い出がない。
私が大学に進学すると決めたとき、封書が送られてきた。
その中には
「あなたのお父さんは一人であなた達を育てて大変なのです。
大学進学せずに就職しなさい。女は大学になんていかなくてもよろしい。」
要約するとそのようなことが書いてあった。

父は自分が大学に行かなかった分、私には大学に行ってもらいたかったらしいので、
(父親の場合はあれは学力だなwだって、父親の他の兄弟は大学院まで出てたりするし)
その祖母の封書は捨て、私は受験勉強に励んだ。

その祖母が死んだ。
私はちっとも悲しくないけど、半勘当状態から一度も家に帰ってなかった父は、実家に足を踏み入れ、なくなった実母の顔を見て気持ち的にいろいろ複雑な思いがあったらしい。
一昨日、実家から帰ってきた父親が私を食事に誘ってきた。

ビールを飲みながらおもむろに手のひらを広げて、
「死に顔見たけど、顔、こんなに小さなってたわ。」
「何か悪いところあると骨黒くなるとか言うやろ。でも、きれいなもんやった。真っ白やった。」

実家のことについては、
「実家、新しくなってたわ。前の家の造りとそのまんま、全て本物の木材つこて建ててたわ。
俺も大工やったことあるから分かる。今時あんな家建てる人おらんわ。大黒柱なんか今時見んやろ。兄貴はやっぱり自分の父親を超えたってことを示したかったんやろな。」
「何もすることのうて、ずっと飲んでたわ。近所の人からIちゃん(父の名前)○○県なんかおらんとかえっておいでぇなって言われたけど、今更帰られへん」

「何もできんで、迷惑ばっかかけて、情けないやらなんやら、何とも言われへんわ」

ビールを飲みながら噛みしめるように父はぽつりぽつりと話した。
やっぱり、老衰とはいえ自分の母親が亡くなると複雑な思いがあるんだろう。
一月前くらいから覚悟しておけと言われていてもそうなんだろう。
だから私を呼び出したんだろう。


私の母親は倒れて3日後に死んだから、心の準備は出来てなかった。
部活中に校内放送で呼び出され、母が倒れたと聞き、タクシーで病院に向かった。
病院のベッドに横になった母親。人工呼吸器のヒューヒューっていう音を今でも覚えている。
「あ、これは人が死ぬ音だな」って思った。
亡くなったとき、ただただ悲しくてわんわん泣いた。
星空のきれいな夜だった。空を見上げて、とにかく泣くしかなかった。
星の光る空は、同時に闇だった。月のきれいな晩だったはずなのに。

お恥ずかしい話だが、我が家は貧乏なため、今までずっと母の墓を建てることができなかった。
しかし、やっと先日、納骨堂の権利を買い、母親の納骨を行った。
もう約18年も経ってしまった。
その母親の夢を今日見た。
私が母親の腕を組んで「映画でも見に行こうか、おごるよ」と言ったところで目が覚めた。
あまり母親の夢は見ないのに。
やっと母が安らかに眠ってくれたんだと思う。

まとまりなくいろいろと書いたけど、母も祖母も安らかに眠って欲しい。
[ 2008/08/30 09:42 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

わお! 

あっという 間に一万を 超えちゃった うれしはずかし やっぱりうれしい


えと、今日自分のブログみたら、10000アクセス超えてました!
うれしいぞー!!
一応、重複カウントはされないようになってるので、おお、こんなにみんなページ開いてくれたのかぁと
皆様方に感謝の気持ちで一杯です!!

いつも、コメントやペタがあると、すごく元気が湧きます。
ああ、こんな私でも生きてていいんだって思うこともあります。
ブログ始めて良かったなって、本当に思います。

皆様本当にありがとうございますm(_ _)m
最高だぁ!!


これからもつつましく生活していきますのでよろしくお願いします!!


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/08/29 10:11 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

疲れてるんだなぁ 

眠い目を こすって会社に 出勤し 動かぬ身体を むりやり動かす


眠い・・・
今日の午前中の会議は半分近く意識朦朧としていましたw

最近夜眠れない癖に早朝覚醒なのです。
4時半とかに目が覚めて、私が起きると猫もにゃーにゃーと。
猫を愛でてると二度寝も出来ず・・・
眠剤は出ているのですけどね。
まぁ、そのおかげで今日はちゃんとお弁当が作れましたが。
(最近コンビニ頼りだったので、少し進歩!!)

薬が昨日変わったせいか、気分は少し良い感じです。
今日は世界が明るく感じました。
でも、身体は動かん。
事務所の階段を上るのもつらいっす。
こうやって人は太っていくのね・・・

誰か、身体が辛くても簡単に出来る運動ってありませんかねぇ?
ひきこもり系のw

ああ、ちゃんと節約しないとなぁ。
来月から頑張るかw


■ランキングに参加しています☆応援してもらえると勇気がわきます!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/08/26 13:42 ] 躁うつな話 | TB(0) | CM(0)

ストレスを減らそう 

背にしょった ストレス少し 降ろそうと 自分の生活 見直してみる


主治医に全てを正直に言いました。
やっぱり言われた・・・オーバーワークだとorz
医者に3つだけ守れって言われた。

1.薬をちゃんと飲む
2.仕事の量を減らす
3.酒を控える

私はダメなお子様かい!?いや、お子様は酒は飲まないなw

あと、自立支援と障害者手帳の申請もしてきました。
申請が通るまでは少し時間がかかるでしょうが、
これで、医者に嘘ついて薬を減らしてもらおうとする私の悪い癖もなくなるでしょう。
(今まで医療費がもったいなくて、元気なフリをして医者に減薬を頼んでいたのである。
そのせいで、体調が悪くなってもう最悪w本末転倒じゃん)

家のことも、病院のことも、負担が少しでも楽になったら、私のストレスも減るでしょう。
あとは、徐々にバイトの回数を減らすことかな。
週3で出ているバイト、週2回に減らしてもらおう。


■ランキングに参加しています☆生きる元気を私に分けてくださいm(_ _)m

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/08/25 13:26 ] 躁うつな話 | TB(0) | CM(2)

来月引越します 

引越しの ついでにあいつも 捨ててこう 私にまとわる 貧乏神様


来月、引越しをすることになりました。
3LDKの分譲マンション、オートロック付きです。
家賃はタダ。広々としたマンションで一人暮らしです。

と言っても、私の力でこんなマンションに住めるはずがありません。
それは、親戚の叔父さん叔母さんのおかげ。
ちなみに私が借金してるのもその叔母さんです。

今は大都市で働いてるのですが、2年後に仕事を引退し私の住んでいる地方都市に戻ってくるため、マンション購入。
2年間は戻ってこないため、私が住んでも良いよとのこと。
そうすれば家賃も払わなくて良いし、その間に生活を立て直すことができるんじゃないかという配慮をしてくださっています。
2年後に叔父さんと叔母さんが戻ってきても、住みたかったら一緒に住んでもいいし、嫌だったら出て行っても良い、とのこと。
管理費、駐車場代、電気ガス水道などの光熱費等もろもろかかるところを毎月2万円だけ払ってねと言われてます。

思いっきりラッキーが舞い込んできた感じです。
こんなラッキーなかなかないでしょう!
持つべき物は金持ちの親戚だぁ!!


生活がちょっと楽になるので、仕事も少しずつ減らしてゆとりを持ち、
身体も少しずつ快方に向かえば良いなと思っています。

そのために、引っ越しの準備が結構たいへん。
最近調子が悪くて自分の身の回りのことがなかなかできないので・・・

とにかく、貧乏神だけは捨てていかないと!!
新しい家に貧乏神は絶対連れて行かないぜ!!


■ランキングに参加しています☆ランキングが少しでも上がるとうれしいです!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/08/22 09:51 ] いろんな話 | TB(0) | CM(9)

クアドラプル 

掛け持ちを しすぎて曜日 感覚も なくなりつつある 困窮の日々


昨日から家庭教師のバイトを始めました。
中3の高校受験対策で時給2千円、週1回2時間です。
明るくてやる気だけはある生徒なので、しっかりとやれば確実に伸びる子だと思います。
この子が志望校に合格するように、出来る限りのことをやってあげたいと思います。

というわけで、トリプルワークではなくクアドラプルワークになってしまいました。
クアドラプルとはシングル、ダブル、トリプルの次です。
まさか仕事を4つも掛け持つとは自分でも思っていなかった・・・
主治医に言ったら絶対に怒られますw
今まで隠してきましたが、来週の通院の時に正直に言います・・・うわー絶対怒られるw

最近、曜日感覚が全くありません。
休みなく働いているせいだと思います。
時には1日休んでゆっくり寝たいなぁと思ってるのですがなかなか。
身体が動くときに稼いでおかないとと心のどこかで思ってるんだと思います。
でも、そろそろガソリン使い果たしそうだ・・・

そして最近浪費の日々。
ごはんを作る気力が全くなく、日常生活のこと(洗濯とか掃除とかお風呂とか)がおっくうでたまりません。
コンビニ様に頼り切ってます。
今月マジピンチ・・・しゃーないけどね。


■ランキングに参加しています☆押してもらえると生きる気力がわきます!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/08/21 09:06 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

すみません 

ダウンしていた間の出費とかわけわかめになってしまったので、今月は出納記録付けませんorz
というよりも付けられませんorz
今月はあきらめました・・・

来月からまたしっかりきっちり付けていきます。

あああ・・・私、うつが酷くなると頭が働かなくて自分がコントロールできなくなってしまうのです。

あと、急な話ですが、来月引越しをすることになりました。
また引っ越し代とかの出費が・・・(T_T)

そんな私ですが、気持ちを入れ替えて頑張ります!おし!

■ランキングに参加しています☆押してもらえるとうつに負けずに頑張れます!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/08/19 09:39 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

体調の悪いお盆休みでした 

ブログしばらくお休みしていました。
お盆休み、ゆっくり休んでいました。

ただ、ここ1週間ちょっと体調が悪く、今日は会社を休み臨時で通院してきました。
なんと、幻覚が見えるようになってしまいました・・・もう、目が回りそうです。
病院では先生にゆっくり相談することができなかったので、
今から県の「心の健康センター」というところに行って相談してきたいと思います。
やっぱり、精神病は寝込んでるわけでもなく外見が元気だから周りに理解してもらえないことを
まざまざと感じたこの1週間でした。
ちなみに、体調が悪かった期間の家計簿、まともにつけることができてません・・・
自炊をする気力もなく、ほぼコンビニや出来合いの惣菜に頼っていました。
お金はかかっちゃうけど本当に便利ですね。コンビニエンスだわ!
体調が良くなったらぼちぼちまた家計簿をつけていきたいと思います。

お返事はゆっくりと返していきますね。しばらくお待ちくださいm(_ _)m

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/08/18 12:39 ] 躁うつな話 | TB(0) | CM(2)

だめだめだめ~www 

負のオーラ 出しちゃいけない 気をつけて せめて言葉は 前向きにいけ


なんじゃこの交通標語みたいなのはww

だめだね、最近ブログに暗い話題が多いので、ここらで明るい記事でも書きたいと思います!

貧乏でも明るい、貧乏でも幸せ、いろーんなことを考えさせられるのが、私の好きな西原理恵子先生の漫画です。

オススメは「ぼくんち」
マジで泣けます。

「泣いて腹がふくれるかぁ!」
「こういうときは笑うんや」
貧乏で、ホント酷い環境に住んでいても、お互いがお互いを思っている姿。
一生懸命生きていく姿。
西原タッチなので、笑えますが、最後は本当に泣ける。いろいろ考えさせられる。

あと、お笑い系なら「できるかな」シリーズが面白い。
特にV3

「脱税できるかな」で「誰が払うかそんな金」って見開きページがもうツボでしたよw

まぁ、他にも「毎日かあさん」「鳥頭紀行」とか「上京ものがたり」とか「はれた日は学校を休んで」「ゆんぼくんものがたり」「いけちゃんとぼく」などなどオススメはたくさんあるのですが、隠れたオススメ品がこれですよ!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓


「西原理恵子のご託宣ポストカード」

このなかにある「自信を持って嘘をつく」という言葉が大好きで、私の座右の銘になっております。

絵で好き嫌いかなり分かれると思うのですが、ぜひ一度読んでみてもらいたいなぁ。
元気というかパワーというか生きる勇気というか、何かが得られること間違いなし!!

あ、毎日新聞で「毎日かあさん」連載中ですよ~!!(回し者ではないw)

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/08/12 15:17 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

うつを考えうつになる 

メンヘルの 病名一人 歩きして まだ追いつかぬ 理解なりけり


「うつは心の風邪です」

そんなポスターが精神科の前に貼ってあった。
要は風邪のようにだれでもなる病気だから、ちょっとでも異変を感じたら病院に行きましょうってことらしい。

テレビでも芸能人の○○がうつ病だったとか、精神病を乗り越えてとか、そういう番組が組まれたりして、うつ病はもちろん、自律神経失調症やら統合失調症やらいろんな病気が世間に知られるようになった。
しかし、そのためにメンヘルに対する理解が深まったかというと、そうではないと思う。
未だ精神病や精神科に対する偏見は根強い。

看護師をやっている私の妹でさえそうである。

私がうつが酷く入院をしていた頃、妹がこう言ったことがある。
「私の患者さんで、もっと重い病気で闘病してる人がいるのに、おねえちゃんは外見は健康そのもの。ただ甘えているだけだ!」
うつ病は、怪我をしているわけでも内臓に疾患があるわけでもないから外見では分からないことが多い。
外見は一見健康に見える場合もある。だから、甘えでしょって思われる。

退院して、親の紹介で働いた会社で仕事の内容がきつく、うつが酷くなりそうだったので仕事を辞めようと思い相談したとき、妹は結婚を控えていたのだが、
「新婦の姉が無職なんて恥ずかしい!せめて結婚式が終わるまではやめないで。ただでさえ姉がうつだとか知られたくないのに」
と一蹴された。
毎朝泣きながら仕事に行って、とりあえず妹の結婚式までは堪えた。
そして、結婚式が終わり、会社を辞めて派遣社員になって、病状はだいぶ落ち着いた。

身内でさえ、ましてや看護師免許を持っている人間でさえこうなのである。
健康な他人に、精神病のことを100%理解してもらえるとは思っていない。
同じ思いをしたことのある人間にしかこの思いは分かってもらえないと思っている。

私の通っている病院では精神科の外来は端の方にある。
他の病院はどうか分からないけど、端の方にあるのも配慮なのかもしれない。

私はうつじゃないかと思って初めて診察を受けたのは心療内科だった。
どうしても精神科にかかるのに抵抗があったのだ。
しかし、その心療内科の先生と相性が合わず、病院を転院することとなった。
当時働いていた会社の上司が、良い病院を探してくれた。そして、受診に付き合ってくれた。
精神科にかかるのは抵抗があったが、転院して良かったと思っている。
今の病院にかかってから、もうかれこれ6年くらいが経つ。

それでも、やはり、今でも派遣会社や派遣先に「精神科」にかかっているとはバレたくない。
いらない偏見がつきまとうと思うからだ。
多分今の私は、外見は健康そのもの。
仕事場では明るく楽しいキャラで通しているし、仕事もちゃんとやっているので、派遣先の人からはけっこう可愛がってもらっている。
99%私がうつ病で通院していると分かる人はいないと思う。自信がある。
だけど、もし「精神科」にかかっているとバレたら・・・うつ病だとバレたら・・・
どうなるかは分からない。
どうなっちゃうんだろう??

そして、もう一つ思うのが、「うつが酷くなったらどうしよう」「倒れたらどうしよう」ということ。
私には頼れる親がいない(親も貧乏で私の生活などにかまっていられないため)。
働かなくては生きていけない。生活保護はなるべく受けたくない。
障害者年金をもらうのも手かもしれないけど、障害者と認定されたら、障害者としての仕事しか探せなくなって、更に就職の門戸が狭まってしまう。
今のトリプルワークも、実は結構無理している状態なのだ。
だけど実はクワドアプルワークをしようかとまで思っている私。(明日面接に行く)

お金がない。頼るところがない。働くしかない。
動けなくても動くしかないの。元気なんじゃないよ。
こうしないと生きていけないから、税金も払えないから、もがいてるだけ。
薬の副作用で眠くても、必死に起きて会社に行く。
本当ならば、ゆっくり休んで病気を治したい。
でも、ゆっくり病気を治すためにはお金がいるんだ。

いつまでこんな生活が続くのか。いや、できるのか?

生きるために必死になってるけど、必死になってまで生きる価値のある世の中なのか?

私はまだうつ病だからまだ良いのかもしれない。
他の精神疾患の病気の人はもっと辛いかもしれない。
病気の名前だけじゃなく、本当に病気の内容や患者に理解ある人が増えてくれて、メンヘラーに住みよい世の中にいつか・・・なるかなぁ?

ちなみに、自分の力で世の中を変えようとかいう元気はメンヘラーにはないです・・・


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/08/12 13:53 ] 躁うつな話 | TB(0) | CM(2)

金持ちケンカせずはきっと本当 

詰まらない ことで苛立つ 貧乏人 心に余裕の あるお金持ち


金持ちケンカせずって昔から言うけど、あれって本当だと思う。
貧乏人ってお金も余裕がないけど、心にも余裕がない。

うちの親(貧乏)もちょっと気にくわないことがあったらすぐ

「このクソガキが!」

って切れてる(言葉だけで何もしないけど)

今日私も、とある場所で嫌なこと言われて(っていうかケンカをふっかけられ、さらに逆ギレされて)イライラしてしまった。
私の方が正しいことだったので、私がイライラする必要はないんだけど、
それでも、「くぉの~!!」って思ってしまった自分、ああ、みっともない。

それに対して、親戚のお金持ちなおばさん(私が借金してる人)は怒るときもそういう脊椎反射的な怒り方はしない。
だから、たいていの場合ケンカにもならない。
お金だけじゃなく心に余裕があるんだろうなぁって思う。

私自身の話から離れちょっとスケールが大きくなってしまうけど、貧しい国や地域って犯罪が多い。
殺人、窃盗、その他いろいろ。
自分が生きるために必死で余裕がないんだろうなと思う。

以前、某国を旅したとき、物乞いをしている人がたくさんいた。
手足のない人、むしろの上で横になっている人。
そんな街を歩くとき、ガイドをしてくれた現地人が「物を盗られないように注意してください」と。
街は活気にも満ちあふれていたけど、どこかに殺気も感じた。
日本は豊かな国だから、どこか外国に行ってもケンカしない、おとなしい。
貧しい地域になると、やっぱりどこか恐ろしい。

負のオーラは更に負のオーラを呼ぶ。
お金がないと気持ちまで余裕がなくなる。
気持ちに余裕がないから負のオーラが出る。

「このクソガキが」とか「くぉの~!」とかいう下品な言葉や気持ちが負のオーラを生み出し、更に私を貧乏にしてる気がする。
武士は食わねど高楊枝ではないけど、気持ちだけは金持ちセレブのように余裕を持って暮らしたいな・・・無理かな?


■ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちりとよろしく!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/08/11 16:28 ] 貧乏な話 | TB(0) | CM(0)

節約節約節約ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!  

何のため 節約するのか もう一度 自分の胸に 問いかけてみよ


昨日もたくさんお金を使いました。
ラーメン屋でラーメン煮卵、中瓶1本。
貧乏な私には贅沢しすぎだとは思います。
でも、美味しいラーメン食べて、ビールでほろ酔いになって気持ちは満足しました。

その後は、クーラーをかけて、ぐっすり寝ました。
猫も涼しくて快適だったのでしょう、気持ちよさそうに甘えてきました。

先月、ブログも開設して、全力で節約を頑張ったため、今月はきっと気持ちがとぎれちゃったんだと思います。マラソンをスタートから全力疾走で走ってしまったようなものでしょう。しかも初心者が。
50m12秒なのに(マジですw)トップ集団について行こうと必死で走って、バテたようなものだな・・・

そして、節約節約って考えすぎて、気持ちの余裕もなくなっていたと思います。
気持ちまで貧しくなっていたなぁと反省。
無駄は省かなければいけないけど、必要なところまで省いちゃだめなんだよね。

私が何のために節約するのか。
目の前の目標は確かに借金を返すためなんだけど、
長い目で見た大きな目標は、また別のところにあると思う。
みみっちい生活をして小銭を浮かせるために節約をしてるわけじゃない。
クーラーのお金を惜しんで、眠れない熱帯夜を過ごし、疲れを溜めるより、
クーラーかけて、ぐっすり寝て疲れを取って、しっかり働く方が結果的にはいいのではないかと。

って、無駄遣いをしている言い訳にしか聞こえませんね(^^;


今日は月曜日、出費禁止デーですのでお金を使わずに1日過ごします。
今日から気持ちをもう一度前に向けて節約頑張ります!
ただ、あんまり節約にばっかり気を取られないように、また飛ばしすぎないように頑張ります!!


■ランキングに参加しています☆拍手もお待ちしています!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/08/11 09:36 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

8/1~8/7までの出費報告  

■食費

8/1(金)
・チューハイアワーズ6本入り…648円
合計 648円

8/2(土)
・練乳氷バー6本入り…158円
・ガツンとみかん5本入り…158円
・あずきバー…158円
・グレープフルーツ2個…196円
・ハネージュメロン…64円
・パイナップル…79円
合計 813円

8/3(日)
・水…105円
・ずんだもち…210円
・大福…252円
・ケーキ…158円
・アイスクリーム…105円
合計 830円

8/4(月)
・水…105円
・アイスクリーム…105円
合計 210円

8/5(火)
・野菜生活1L…228円
・昆布つゆ1L…338円
・本しめじ…98円
・うどん…38円
・豚こまぎれ…185円
・かに茶碗蒸し…78円
・生しいたけ…88円
・しらす干し…180円
合計 1,233円

8/6(水)
・ココナッツミルクタピオカ…210円
・いちごみるく飴…198円
・チューハイ2本…296円
合計 704円

8/7(木)
・ぶどうパン…74円
・サラダ(半額)…67円
・カップラーメン…98円
合計 239円

8/1~8/7までの食費合計 4,677円(1食あたり222.7円) 先月比 +1,989円

余計なもの買いすぎなのはわかってます…反省orz
自炊しろー!自炊!!
あと、甘いもの買いすぎ。ごーしても夏は暑いせいか甘いものがほしくなる…太るぞ~!

■生活費

8/1(金)
・駐車場代…400円
・薬…830円
・薬…980円
合計 2,210円

8/2(土)
・駐車場代…700円
・薬…398円
・充電器…1,890円
合計 2,988円

8/3(日)
・タクシー…1,920円
合計 1,920円

8/5(火)
・単4電池…395円
・ガソリン(L180円)…1,000円
合計 1,395円

8/1~8/7までの生活費合計 8,513円 先月比 +5,570円

ぎゃー!
タクシーは救急車で病院に運ばれて、その帰りですw
充電器のコードを猫に噛み切られたため、急遽充電器買いました。
出費ばかりで泣きたい(>_<)


■その他費

8/4(月)
・病院代(8/3分)…4,820円
・病院代(8/4分)…3,500円
・薬…4,410円
合計 12,730円

8/1~8/7までのその他費合計 12,730円 先月比 -3,140円

8/1~8/7までの出費合計 25,920円 先月比 +4,419円


■ランキングに参加しています☆拍手も押してもらえると夏バテにめげず頑張れます!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/08/09 22:29 ] 出費報告 | TB(0) | CM(0)

フラストレーション 

欲求の はけ口求め どこへ行く コントロールの 効かない自分


昨日は今まで節約でたまってた欲求不満が爆発し、コンビニでお菓子を買いあさったり、宅配ピザを頼んだりと訳の分からない行動をしてしまいました…

ダイエットでリバウンドする人みたいな行動パターンですorz

今日からまたしっかり節約しなければ…

なんで無駄遣いしちゃうんだろ(>_<)
[ 2008/08/09 12:57 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

車の話 

憧れは ボルボと言ってた 数年前 口が裂けても 今は言えない


えみかは女子ですが、男よりの女子ですので、車が好きです。
子供の頃は、お人形よりもプラモデルやミニ四駆を欲しがり、親を困らせました。
免許を持っていない時代は、部屋に車の写真を貼ったり、模型を飾っていたこともあります。
大学時代は般教で車の構造についての授業があり、もちろん取ってましたw
男子校か!?って思うくらいの男だらけの大教室の前の席に友達(むりやり誘ったw)と陣取って、
トルコンがどうだのロータリーエンジンがどうだの勉強しましたね~w
女子は両手で数えられるくらいしかいなかったです。大教室なのに。

そんな私の憧れの車がVOLVO!
今の角の取れた型もいいけど、やっぱりちょっと前の角のある型が好きですよ!
そして、やっぱりワゴンがいい♪
色はシルバーか赤か迷うね~♪

大学卒業し、大企業に就職した私は、
「30歳までにVOLVOに乗る!」
と言っておりましたが、今では口が裂けても言えません…

VOLVOとか言う前に借金を返さねば…

そして、車と言えば、私のおんぼろ車、修理を終え、本日戻って参りました。
支払いについて聞いたところ、私の親戚の紹介なので、分割でも結構ですよとのこと。
ああ、助かった!3回くらいに分ければ、貧乏な私でもなんとか払えそうよ(T_T)
一括で払わなくちゃいけなかったら、今頃夜逃げか身売りですw

田舎暮らし、車がないと生活できません。
公共交通機関が発達しているところでは貧乏人に車は贅沢品なんだろうけどね。
次に車を買いかえるときは軽四にしよう。


■ランキングに参加しています☆拍手も24時間待ってます♪

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/08/08 16:02 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

節約生活ルール追加 

本日付で、節約ルールを追加します。
それは・・・

・月曜日と木曜日は出費禁止デー!(通院&薬代を除く)

です。

何があっても1円たりとも使わないことを目標に生活します!
なぜこの曜日かというと、月木は基本的にバイトが入っていて、家に帰るのが夜遅くなり、
買い物に行く時間がないので、実行しやすいと思ったためです。
ただし、私の通院は毎週月曜日なので、通院費と薬代は除きます。

まぁ、できるかどうかやってみよう♪
出費をしない日を増やせば、全体の支出も減るかもしれない!


■ランキングに参加しています☆拍手も押してもらえるとやる気がアップしますm(_ _)m

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

不思議だな・・・ 

使っては ダメだダメだと 思うほど 財布の紐は ゆるくなりけり


今月はピンチだからお金を使っちゃダメだ!
そう思えば思うほど、なんだか出費が激しくなっているえみかです。

特に食費。
暑くてやる気がなかったり、甘いものが食べたくなったりして、いらぬ浪費が増えています。
ここ何日かコンビニ行きっぱなしだし・・・
食費は既に予算の半分の5000円ほど使ってしまっています(T_T)
今日なんて、お茶を買ってしまった・・・orz
こうやって自己嫌悪に陥るのです・・・orz

あと、医療費が今月は高くなりそう。
救急車で運ばれたこともあり、今月はもう一度通院することになりました。
もしかしたら、また血液検査されるかもしれないなぁ。

そして、お盆にある同窓会。
会費5000円だそうです。昼間にやるのにその値段!?
あああ、行きたくないけど、こういう機会じゃないと昔の同級生に会えないしね。
バイト先のBBQは会費3000円だそうです。
行事には適度に参加しておかないと、付き合いの悪い人間だと思われかねませんからね・・・
それに、貧乏人だって思い出くらいは作っても良いでしょ?

切りつめなくちゃいけないと思えば思うほどお金が出ていくのは、
食べちゃいけないと思えば思うほど食べたくなる、ダイエットに似ているような気が。
ケーキは食べちゃダメ!って思えば思うほど、頭の中が「ケーキ♪」ってなって、
気がついたら食べてて自己嫌悪~みたいなねw
同じ図式だな・・・

さぁ、今月生き延びられるのか?自分でも不安です。
生き延びられないような気もします・・・
だれかいらない食料あったらこちらまで↓↓

って、アドレスでも書くか?住所でも書くか?
と一瞬思ってしまいましたとさ。

あまりせっぱ詰まらない方がいいのかなぁ?


■ランキングに参加しています☆押してもらえると生きる気力がでます!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/08/08 14:13 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

夏バテです 

静けさや 部屋に響かぬ 猫の声 暑さに負けて 鳴く気も起きぬ


暑いわ。
暑い。マジで暑い。
一昨日、今年の夏初めてクーラーを付けました(っていってもドライ)
タイマーかけて寝たら、切れたとたん暑くなってしまい、起きて窓開けました。
むしろ窓開けて寝たほうが涼しいわ・・・

最近は扇風機はケチらず使ってます!
が、しかし、私の扇風機はデザイン重視で買ってしまったため、タイマーなど付いておりませんorz
なので、寝るとき、付けたまま寝るか切って寝るかで悩んでおります。

猫も夏バテです。確かに毛皮着てるんだもんなぁ。しかも黒猫だしw
昼は玄関、夜はベランダで寝ていて、最近一緒に寝てくれません(>_<)
寂しいよ~!
でも、くっついてこられると暑いって言うんだろうな~(^^;
まぁ今でも、寝る前と朝起きたときに、儀式のように甘えて来られるけどw

ちなみに暑い夜の一時しのぎに最近活躍しているのがこれ!
 
2個とも買いました♪
黄色い方は固いやつ!凍らせるとがっちがちです♪
青い方は柔らかいやつ!枕にして寝るときもちいいです♪
うちでは黄色い方は猫用、青い方は私用になってますw
ひえぴたとかと違って凍らせれば何度でも使えるのがうれしいですね!


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/08/08 10:13 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

薬代の節約 

■その他の節約あれこれ

●薬代の節約

薬代を節約するには病気にならないことが一番ですが、それでも病院にかかってしまい薬代が出てしまうことは誰にでもあると思います。

そこで、薬をもらうときは「ジェネリック」にしてもらいましょう!

最近よく聞く「ジェネリック医薬品」という言葉。
これは後発医薬品のことで、先発品と同等の成分・効き目が期待できます。
今年の4月からは処方箋の形式が変わって、処方箋の「後発医療品への変更不可」にお医者さんのサインがなければジェネリックにしてもらうことができます。

ジェネリックにしてもらうのは簡単!薬局に行って処方箋を出すときに
「ジェネリックにしてください」
と言うだけです。
今はジェネリックにしてくれという意志を伝えるカードとかもあるので、それを出せば良いです。
先日、胃薬をジェネリックにしてもらったら、薬価が半分くらいでした♪
毎日飲む薬をジェネリックにすれば、かなりの節約になるね。

ただ、注意してほしいのは、全ての薬に後発品があるとは限らないということ。
私が毎日飲んでいる「パキシル」はジェネリックないんだよなぁ・・・まだ特許が切れてないので。
薬価の高いパキシルにジェネリックができれば、毎月の薬代も助かるのになぁと思う今日この頃なのでした。

■ランキングに参加しています☆ぽちりと押すとえみかが元気になります!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

ガラクタ 

大切に 抱え込んでた ガラクタの 山を崩せば 自由になれる


昨日は帰ってからまたまたいらないものをゴミ袋に詰めて捨てました。
とりあえず、2袋。一昨日まとめたものも含めて4袋です。
でも、これは燃えるゴミだけなので、今後燃えないゴミもまとめたら、もっと出ると思います。
読まない本で汚くて売れそうにないものはゴミにして、まぁまぁきれいで売れる可能性のあるものは段ボールにまとめました。この作業はもうすこし時間かかりそうです。
うちは本がとても多いのですが、どうしても大切な物以外は売っぱらってしまおうと思います。
こんなにあっても、1年間一度も開いたことのない本だってたくさんあるし。
また読みたければ図書館に行けばいいんだし。

しかし、良くこんな物を取っておくなぁと思うものがたくさんありましたね。
とりあえず取っておけば間違いないっていう考え方だったんだろうけど、
去年の求人情報誌とか出てきてビックリよw(去年、就職活動したもので・・・)
それは明らかにイランやろってww
あと、段ボール取っておきすぎw
いつか誰かに荷物送るときに役立つやろうとか思ってたみたいだけど、そんな機会ここ数年ない。

今日はバイトなので出来ませんが、明日もまたじゃんじゃんゴミ袋にまとめたいと思います。
しかし、本当にガラクタ屋敷に住んでいたのだなぁ・・・


■ランキングに参加しています☆押してくださると元気になります!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/08/07 09:30 ] 雑記 | TB(0) | CM(3)

言葉の力 

言葉には 不思議な力が あるという 言葉だけでも 幸せになろう


いわゆる「言霊」ってやつですね。
昔は「事」と「言」が同一概念だったらしいです。
それで、良い言葉を発すると良いことが起き、悪い言葉を発すると悪い事がおこるとされる考えができたらしいです。

確かに、最近の私の独り言
「ああ・・・」
「はぁ・・・」
「どうすればいいんだろ・・・」
「金ないわ・・・」
「死にたい・・・」

そりゃ不幸も寄ってくるわw

でもさ、これって卵が先か鶏が先かっていうのと一緒だよね。
言葉が先か出来事が先か。
悪い言葉を言うから悪いことが起こるのか、悪いことが起こるから悪い言葉を言うのか。

両方だろうな・・・orz

そして魔のスパイラルw
って私、どうもスパイラルって言葉好きみたいねww
まわるーまわるーよ不幸はまわるー!
そんなのダメ!絶対!

言葉だけでも幸せになろう、部屋だけでもきれいにしよう。
どうなるか分からないけど、変えられるところは変えていこう。
あたしゃあきらめたくないよ!

あ、そうだ、昨日要らないものゴミ袋に詰めたら2個になりました!
昔好きだった人からもらった手紙とか、捨てきれないと思ってた物も思い切って捨てました。
今日もバイトないので、帰ったらばっさばっさ要らないものを捨てたいと思います♪
明日はゴミの日~!!


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/08/06 11:49 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

鳥に憧れる 

憂き世から 抜け出す元気を 蓄えて 飛び立ちたいよ 翼ひろげて


今回は本家本元の貧窮問答歌から本歌取りを試みてみたのですが、私の下手さでだめだめになっております。もはや本歌取りとは言えないへたくそさですね・・・orz
本歌は超有名なこれ。

世の中を 憂しとやさしと 思へども 飛び立ちかねつ 鳥にしあらねば

(この世の中をつらいとも身が細るように耐え難いとも思うけれども、飛び立つことはできない(私は)鳥ではないのだから)

山上憶良も暗いよなぁ・・・どうしようもない貧困の中にいたのかもしれないけど、こんな気持ちじゃ不幸が集まってくるぜ!
ってなことで、私はせめて気持ちだけでも明るく未来への希望を込めた歌にしてみました。


それにしても人はどうして翼を持つものに憧れるのだろうね?

私の好きな歌「翼をください」にもこんな歌詞がある。

この大空に翼をひろげ飛んで行きたいよ
悲しみのない自由な空へ翼はためかせ行きたい

英語の仮定法の例文も「もし私が鳥だったら~」ってのが定番。
If I had been a bird, I could have flown into the sky.

鳥=広くて青い大空へ飛び立つ=自由ってイメージなのかなぁ。
空って確かに青くてきれいで何も障害物が無くって、なにものにも縛られないイメージがある。
どうしても気持ちが辛くなったとき、広い公園とかに行って芝生に仰向けに寝そべると、ちょっと元気になることもある。
電車より飛行機に乗る方がわくわくするのは私だけかもしれないけど、離陸して、雲の上を飛んでいると、なんだか気持ちが良い。

もし鳥だったら・・・
何物にも縛られず、広い空を翼を広げて気持ちよく風を切りながら飛んでいけるのに・・・
辛い耐え難い世の中から抜け出すことが出来るのに・・・

結局は反実仮想、ましかば~ましの世界なんだけどね。


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/08/06 10:20 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

貧乏な人はこのサイトを見たらいい! 

貧乏人の正体~良家の娘は良家のオトコと結ばれる
http://hakase-jyuku.com/poorman/

自分がどうして貧乏なのかなんとなく分かった。
どうして貧乏スパイラルが起きるのかなんとなく分かった。

涙流しそうなくらい感動するから、ぜひ読んでみてください。

リンクのことについてなにも書かれてなかったので勝手にリンクしましたが、
もし筆者の方から何か言われたら外そうとおもいます。


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村


[ 2008/08/05 15:49 ] 貧乏な話 | TB(0) | CM(4)

貧乏くさい 

貧乏な 家に共通 することは 「貧乏くさい」 においがすること


「貧乏くさい」という言葉がありますが、貧乏のにおいって実際にあると思います。

幼い頃長屋に住んでいたときの話ですが、どの家も本当に臭かった。
うちも臭かったと思うが、まだマシだった。だって、他が酷すぎたから。

ここからは長文。子供時代の回想です。

長屋に住んでいた時、隣は中年のオバサンが一人で住んでいた。
その人はいつも昼間っから酒を食らっていて、訳の分からない奇声を発することもあった。
時々夜になると男がやってきていた。肥っていてだらしなくて髪もぼさぼさで本当に醜い女の人だった。
そのオバサンが勝手に私をパチンコ屋に連れて行ったことが原因で、母親とオバサンが大げんかしたことがある。
(当時3歳だったとはいえ、アイスおごってあげるの言葉につられて付いていった私も私だが…)
その家は、1年中じめじめしていてきのこが生えそうだった。
畳は変色してて、タバコと酒とのにおいなのか、玄関を開けただけでも何とも言えないにおいがした。
その人は、時々警察のお世話になったり、家で産んだ子供を押し入れの中に入れて死なせたりして、
気がついたときにはいなくなってた。今も生きてるのかな?わからない。

2件隣は、私と年の離れてない女の子が2人いて、特に下の子は私の1歳上だったのでよく遊んでた。
母子家庭でお母さんが一日中働いていて、何度もその子の家に遊びに行ったことがあるが、
照明が裸電球だったのにびっくりしたことがある。
その家もなんともいえないすえたにおいがした。
その家の食事はいつも子供達だけで作るホットケーキだった。
うちの母親が不憫に思って、ごはんをごちそうしたことがあるが、後でそこのお母さんに「余計なことをしないで下さい!」って怒られてた。
今ならそのお母さんの気持ちもわかる。
ちなみにその子がうちに遊びに来ると、絶対にお金がなくなるのだった。
新聞代集金、家賃の集金(当時そのぼろ長屋は大家さんが直々に取りに来てた)の日をねらってうちにやってきてた。他の人の家もそうとうやられてたらしい。
後にその家の上の子が事件を起こして逮捕。私とよく遊んでいた下の女の子は結婚してよその土地へ行ったらしい。今はどうしているか分からない。

私が小学校中学年くらいの時に、うちの前の空き地に新築の家が建った。
新婚家庭で、家が建って引っ越してしばらくしたら子供が出来てすくすく育ってた。
その家の奥さんが、私たちを良く家に招待してくれて、手作りのお菓子を振る舞ってくれた。
その時に、ビックリしたね。
すごく良いにおいがするんだよね。家もそうだし、お菓子もそうだし。
日当たりの良い家に、当時はまだ珍しかったパソコンもある。新しいアニメのビデオもある。
私たちは、その家の子と遊んであげるっていう口実でよくその家に行って遊んだね。
(実際は年齢が離れすぎてるから遊んであげたりってほとんど無いんだけどね)
幸せな家ってこんな家のことを言うんだろうなぁって幼心に思った記憶がある。
 

閑話休題。


長々と何を言いたかったかというと、貧乏な家は臭いってこと。
ゴミのにおいなのか古い物のにおいなのか汚いからなのか分からないけど、臭い。
あと、無駄な物が多い。壊れたものとかも貧乏根性で捨ててなかったりする。
そのせいだろう、また部屋の中が古くさいにおいが漂ってしまったりする。

もしかしたら前にも書いたかもしれないけど、驚くほどきれいだ。
金持ちの方が広いところに住んでるからっていうのもあると思うけど、部屋はごちゃごちゃしてないし、
整理整頓されてるし、貧乏人根性で捨ててないっていうものも特にないし。
貧乏人みたいに、しまう場所がなかったからとりあえずつっこんでおきましたみたいな収納してないし。
そして金持ちの家って良いにおいがするんだよね。家自体が古くても新しくても、手入れされてますって言った感じのにおい。
確かに、きちんと整頓されて掃除された場所から異臭が漂うことは、まず、ない。

自分の中で貧乏から脱出するために何が変えれるかはわからないけれども、
とりあえず嗅覚的な「貧乏くささ」をなくしたいと思う。
そのためにはやっぱり家の掃除かな~!
貧乏根性はこの際とりあえず取っ払って、今日から要らないものバンバン捨てるぜ!バンバン!


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/08/05 14:30 ] 貧乏な話 | TB(0) | CM(2)

粥かよ!? 

しばらくは 粥で暮らせと 言われたよ 家計のために 一石二鳥?


気持ち悪い。未だに。
頓服、車の中に置いてきた。
昨日から何食っても吐いています。
今日は朝、素麺食べた。けど病院つくなり嘔吐・・・orz

私は貧乏だけどうまいものが大好きで、3度の飯が生きていく上で一番好きなのw
貧乏ながらに、肉、魚、野菜等バランス良く食べてるつもり。
その生きる楽しみの3度の飯がおかゆなんて・・・寂しすぎます。
胃が弱っている状態なので、おかゆにトッピングするものもたかがしれてるしなぁ。
梅干し以外、卵とかしらす?そのくらいしか思いつかない・・・(貧困)
うどんも消化に良さそうだけど、素麺で吐いたので、うどんもあんまり良くない気がするしなぁ・・・

まぁ、米はあるから何とかなるさねw
何か胃腸にやさしくて“安くて美味しい”おかゆのトッピングあったら教えて下さい♪
よろしくお願いします!!


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/08/04 16:50 ] 雑記 | TB(0) | CM(4)

みなさんありがとうございます! 

朝起きて見たら、たくさんの拍手&コメントが!
ありがとうございます(>_<)
これからも頑張って生きていきます!!
コメントもすごく元気づけられました!
お返事、ゆっくり返していきます。時間かかるかもしれませんがお待ちくださいm(_ _)m
ブログってなんだかいいね!涙でそうだ!!

車の見積り、車検代を含めて225,000円だそうです。先ほど電話がかかってきました。
予想していたよりは低価格で出来そうだけど、そのお金はどこから出るんだ!?

あと、昨日の診察代&今日の診察代&薬代で大変なことに!!
でも、診断書も書いてもらったよ!ちょっと大げさに書いてもらったw
それもこれも4~5年ずっと見てもらってる先生だからそう言う融通を利かせてもらいやすい♪
体調激悪なので、今週はおかゆで過ごしなさいとのお達しが。
食費は抑えられそうだねwww

今日も体調は悪いですが、がっつり働きます!
稼げー稼げー修理代!
片田舎のこの土地じゃ、車がないと生活できないの。
だって、会社の近く、バイト先の近く、バスも電車もないからねw
これが都会なら、真っ先に車なんて手放してるんだろうなぁ(^^;


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/08/04 14:00 ] 雑記 | TB(0) | CM(2)

不幸は続くよどこまでも 

嘘でしょう 冗談でしょう ホントかよ 不幸は続く 雪だるま式


携帯から更新ですのであっさり書きます。

・昨日、車壊れました。修理代安く見積もっても10万だそうです。死にたい。
・今日、体調が悪く動けなくなり救急車を呼びました。今もまだ体調悪いです。死にたい。

金のあるところに金が集まるように、不幸な人のところには不幸が集まるように出来ているのが世の中のようです。

とりあえず明日も仕事があるので寝ます。(午前中病院通院、午後から仕事、夜バイトです)
拍手とかぽちって押して下さったり、コメント頂けると生きる気力が湧きますのでどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m
[ 2008/08/03 21:11 ] 貧乏な話 | TB(0) | CM(10)

今月ヤバイ・・・ 

金勘定 どう考えても 乗り切れない 今月どうする 生活困難


毎月1日は派遣の給料日です。
家に帰り、郵送されてきた給料明細を見て、頭を抱えまくってます。

今月どう考えても乗り切れそうにないorz

今まで給料が少なかったら迷うことなくカードの支払いをリボ払い(後リボで)にしていました。
でも、今月からはリボにしない!借金を減らしていく!と決意したために、
なんと今月カードの支払いだけで12万ほどしてしまいそうです・・・
(ネットから明細を見て計算してみた。6月あたりに一人でスーパー銭湯に通いまくってエステだのマッサージだのしまくったツケが今月に回ってきてしまった・・・orzあと、冷蔵庫代ね。これまた痛い。)

ちなみに頂いた給料は17万円。
家賃が38000円、携帯代が10000円、奨学金の返済が13000円。
医者もだいたい5000円はかかるでしょう・・・
あ、診断書もらうんだった・・・プラス3000円だ・・・
もうこの時点で赤字ですw
そして、車検のためにあと3万を工面しなくては。
バイト1が約40000円、バイト2が14000円給料もらえるとしても、厳しい。

でも、もうこれ以上借金は増やさないと決意したんだから、リボにはしません。
それと、非常時以外カードも使いません。
食費や生活費を切り詰めて、なんとか乗り切るつもりです。
日払いバイトとかも探してなんとか生き抜くことを目標にします。
そして、決して犯罪には手を出さないことを誓いますw

もし更新がとまったら死んだと思ってくださいw
ハードな夏に、鬱が悪化しそうな予感がする・・・


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/08/01 21:52 ] 雑記 | TB(0) | CM(0)

7月決算 

7月決算 金額 前月比 コメント・説明
繰越 6月繰越 21,000
収入 派遣 205,000 メインの仕事 残業代でいつもより金額多かった 
バイト1 44,000 週3回
バイト2 14,000 週1回
収入合計 284,000
支出 家賃 38,000
水道代 3,612
携帯代 10,108
プロバイダ代 1,575 解約した
奨学金 12,307
カードA 37,504 電気代・PHS代を含む
(うち電気代) 6,419 5月分
カードB 17,032
カードC 10,000 カードローン(最低返済額月1万)
食費 10,543 目標オーバー
生活費 18,355
その他費 64,222
(うち医療費) 4,940
(うち車税金) 34,500
支出合計 223,258
貯金 A銀行 60,000
貯金合計 60,000
残金 742 通帳に残して来月に繰り越さない
【注】
食費:口に入るもの全て(食材・酒・嗜好品等全て含む)
生活費:その他生活にかかるお金(雑貨・猫のえさ等、生活に必要で私の口に入らないもの)
その他費:通院費・薬代および、毎月ではないがまとまった支出があるもの


未だかつて家計簿を付けたことがないのでまずは項目を大雑把に3つに分けました。
しばらくはこれで計上します!これ以上複雑になると無理w
ちなみに派遣の給料は月によって額の変動が大きいです・・・
今回はたまたま残業したりしたので多かったですが、いつもは残業ありません。
前月は14万ほどでしたので・・・ある意味ラッキー月でした♪
給料が多いときに車の税金払えてよかったなぁ(^-^;


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/08/01 15:56 ] 月決算 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

えみか

Author:えみか
年齢は三十路直前
喪女独身デブス干物女
一人暮らしに猫一匹
躁うつ病闘病通院中
今はやりの派遣切りに遭い、就活中です。
ワーキングプア真っ最中!
希望の光がまったく見えないよー!

★誹謗中傷、冷やかし、お説教は一切お断りします
★最低限のネチケットのない方のコメントは削除させていただきます※当日記内のすべての文章の無断転載転用を禁止します

ブログ開始 2008.6.30

借金額の推移
なるべく早く完済します!
全力で頑張ります!!
2008.10月現在
借金総額1,528,236円

2009.3.16現在
借金額 前月比
A社(リボルビング) 265,465 -20,000
B社(リボルビング) 219,187 -10,000
C社(カードローン) 425,199 -8,372
親戚の叔母さんから 500,000
合計 1,409,851 -38,372
貯金額の推移
三十路を目の前にして、はっきり言って恥ずかしい・・・
※ちなみに貯金用の通帳の残高を書いています
2009.3.31現在
貯金額 前月比
A銀行 144,179 +9,490
合計 144,179 +9,490

家計簿
カレンダー
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ありがとうございます
QRコード
QRコード
Google AdSense


