一人暮らし喪女の貧窮問答歌

金がない それに加えて 愛もない あるのは借金 ばかりなりけり

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

お弁当 

年明けは しっかり弁当 作ったよ 今年一年 頑張ってこう

1/5お弁当

食費の節約と言えばやっぱりお弁当!!

今年初お弁当は

・おにぎり
・鶏肉の照り焼き
・ブロッコリーのおかかあえ
・きんぴらごぼう
・卵焼き

でした。
1週間分まとめて作ってあるので、明日もほぼ同じ内容の弁当です。
(肉と魚の2種類作るので、明日は鶏肉のかわりに鮭だけどね)
見た目あんまり良くありませんが、食べられればいいわけで。
まぁまぁ美味しくて、お腹が一杯になればいいわけで。

お弁当作りを長続きさせるためにはあまりこだわらないのが一番だと思います。
私は冷凍食品が苦手なので全て手作りですが、隙間があれば適当に冷食ぶち込んだりすればそこそこ良い感じのお弁当になると思いますよ!

最近不況の煽りを受けて、お弁当を持っていく人が増えたと聞きますが、皆さんはどうですか?
また、簡単で美味しいお弁当のおかずなどもありましたらぜひ教えて下さい!


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2009/01/05 15:28 ] 食費の節約 | TB(0) | CM(6)

まとめ買いをやめようと思う 

冷蔵庫の 中で朽ち果つ 食材よ まとめて買うのは 私に向かない


これからまとめ買いはやめようと思います。

というのも、私の場合まとめて買うのはどうも無駄になりやすい。
これも安いあれも安いと買い込んでしまい、一気に食べてしまうか冷蔵庫の中で死亡してしまう。
知ってる?にんじんって腐ると水になるんだぜw

ということで、これからはその日に食べる食材をちょこっとだけ買おうと思います。
そうすればドカ食いも減るし、食材を朽ち果てさせることもなくなるし。
車で5分のところに12時までやってるスーパーがあるしね。

しばらくこの作戦で行ってみたいと思います。
どうなるかお楽しみに~!


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村


[ 2008/11/11 11:42 ] 食費の節約 | TB(0) | CM(2)

薬代の節約 

■その他の節約あれこれ

●薬代の節約

薬代を節約するには病気にならないことが一番ですが、それでも病院にかかってしまい薬代が出てしまうことは誰にでもあると思います。

そこで、薬をもらうときは「ジェネリック」にしてもらいましょう!

最近よく聞く「ジェネリック医薬品」という言葉。
これは後発医薬品のことで、先発品と同等の成分・効き目が期待できます。
今年の4月からは処方箋の形式が変わって、処方箋の「後発医療品への変更不可」にお医者さんのサインがなければジェネリックにしてもらうことができます。

ジェネリックにしてもらうのは簡単!薬局に行って処方箋を出すときに
「ジェネリックにしてください」
と言うだけです。
今はジェネリックにしてくれという意志を伝えるカードとかもあるので、それを出せば良いです。
先日、胃薬をジェネリックにしてもらったら、薬価が半分くらいでした♪
毎日飲む薬をジェネリックにすれば、かなりの節約になるね。

ただ、注意してほしいのは、全ての薬に後発品があるとは限らないということ。
私が毎日飲んでいる「パキシル」はジェネリックないんだよなぁ・・・まだ特許が切れてないので。
薬価の高いパキシルにジェネリックができれば、毎月の薬代も助かるのになぁと思う今日この頃なのでした。

■ランキングに参加しています☆ぽちりと押すとえみかが元気になります!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

自炊しよう 

■食費の節約あれこれ

●自炊しよう

これは基本中の基本!1ヶ月3食全部とは言わずとも、なるべく自炊した方が安上がりだと思います!
だけど、料理なんてできない・・・とか忙しくて時間がない!っていう人には厳しい!?

料理なんてできないって人
家庭科の教科書(そんなん家に残ってるか!?)とかクックパッドを見て、とりあえずやってみる。
人間、練習すればたいていのことはできるもの。
大丈夫、食べられる材料で作ってるんだから、よっぽどのことがない限り食べられますって!
そのうち、不味いものが食べたくないために腕が上がるかも♪

 

小林親子(w)の本をセットで紹介!
カツ代さんのほうは、ああ、お母さんの味って感じのメニューが多いです。
ケンタロウさんのほうは、簡単で、ちょっとおしゃれっぽくて若者向けな感じ。
友達来たときとかにいいなぁって思うメニューが多いですよん♪

時間がない人
お休みの日にまとめて作るのをオススメします!
えみかの場合、休みの日に1週間分のお弁当をまとめて作ります。
材料の節約だけじゃなく、光熱費の節約にもなりますよ!
冷凍しておけば、朝お弁当箱を冷凍庫から取り出すだけでOK♪時間の節約にも♪
あと、おかずを作るときは多めに作ってタッパに入れて少し冷凍しておくと、おかずがないときに助かります(^-^)v



ジップロックコンテナ愛用中♪フタをしたままレンジに入れられるのがすごく便利!!

えみかの手抜き簡単レシピはこちら


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/07/28 10:09 ] 食費の節約あれこれ | TB(0) | CM(0)

暑いね・・・ 

心頭を 滅却しても 夏は夏 暑いことには 変わりはないさ


それにしても暑いですね・・・
暑くてなにもする気が起きません。
7月28日(月)現在、家も車の中もクーラー付けておりません。
車はなんと、窓全開で走っております。
意外と何とかなるものですよwほら、今も元気に生きてますから!

しかし、窓を全開にして走っていた結果、先日、家に帰ったときに車の窓を閉め忘れておりましたorz
前の左右の窓は閉まってましたが、後ろの窓は左右とも全開!!
まぁ、車の中に盗られるようなものがなかったことと、平和な片田舎に住んでいるために、被害はまったくありませんでしたw
無差別殺傷事件などが世間を賑わせている今日ですが、私の住んでいるところは本当に平和ですね・・・
というよりも、本当はそういう世の中が当たり前だと思うんだけど。
ちなみに家の窓も全開ですw
去年も4~11月頃まで窓は毎日全開でした(^^;
喪女とはいえ女の一人暮らし、防犯上良くないとは思うのですが・・・やめられませぬ。

平和な我が町に乾杯しながら、今日も家の窓全開で会社に参りました。
猫のためにも、家の中、少しでも風通し良くしてあげないとねw
ほら、暑いからさ・・・


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/07/28 09:26 ] その他の節約 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

えみか

Author:えみか
年齢は三十路直前
喪女独身デブス干物女
一人暮らしに猫一匹
躁うつ病闘病通院中
今はやりの派遣切りに遭い、就活中です。
ワーキングプア真っ最中!
希望の光がまったく見えないよー!

★誹謗中傷、冷やかし、お説教は一切お断りします
★最低限のネチケットのない方のコメントは削除させていただきます※当日記内のすべての文章の無断転載転用を禁止します

ブログ開始 2008.6.30

借金額の推移
なるべく早く完済します!
全力で頑張ります!!
2008.10月現在
借金総額1,528,236円

2009.3.16現在
借金額 前月比
A社(リボルビング) 265,465 -20,000
B社(リボルビング) 219,187 -10,000
C社(カードローン) 425,199 -8,372
親戚の叔母さんから 500,000
合計 1,409,851 -38,372
貯金額の推移
三十路を目の前にして、はっきり言って恥ずかしい・・・
※ちなみに貯金用の通帳の残高を書いています
2009.3.31現在
貯金額 前月比
A銀行 144,179 +9,490
合計 144,179 +9,490

家計簿
カレンダー
01 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ありがとうございます
QRコード
QRコード
Google AdSense


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。