一人暮らし喪女の貧窮問答歌

金がない それに加えて 愛もない あるのは借金 ばかりなりけり

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

家庭教師 

疲れます 人に何かを 教えると 家庭教師は 毎回大変


えー、今更ですが、私のブログを最近読み始めた人もいると思うので書きますが、
私は本業の他に家庭教師をしています。

それだけなら、今まで私のブログ読んでた人は知ってると思いますが、
ここからが本題。

今、ひとつの家庭で2人の家庭教師をしています。

どーいうことかというと、今まで中3のお姉ちゃんを見ていたのですが、
この子が高校からの推薦でほぼ合格が確定となり、
今度は弟も見てくださいということになったのです。
この弟と言うのが、まだ小学5年生。
上の子が中学に入ったとき英語でつまづいたので、
国語算数+英語も教えて下さいということになったのです。

というわけで、今は1時間弟君を教えて、次の1時間お姉ちゃんを教えるということになっております。

あのね、頭切り替えるのが難しいのさ。

小学生相手に優しく分かりやすくゆーっくり教えていた後に、いきなり受験勉強!
昨日なんか、アルファベット教えていた後に中点連結定理(数学)!
そりゃ私の頭もパニックですがな。

というわけで、行くまでは毎回ああつらいなぁと思ってるのですが、
なんと言っても家庭教師は高時給!
張り切って頑張って稼がなくてはなりません。

来週も頑張るぞー!!

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2009/01/21 08:58 ] 仕事の話 | TB(0) | CM(2)

やりがい 

この頃は やりがいがない 何しても 生きていること すら面倒だ


最近のこの無常観はなんなんだろう。
そう思ったとき、あ、今の私にはやりがいってものが全くないなと思った。

教員をしていたとき、SEをやっていたとき、あの頃はそれなりにやりがいがあったと思う。
今は何だ。
誰でも出来る仕事を淡々とこなす。それもサボりながらでもできる量を。
全くやりがいがない。

自分の能力を生かして他の仕事を・・・と思っても、その能力もなければそんな元気もない。
趣味を作るとかそういうのも思いつかない。

このまま私はダメ人間になっていくのかなぁ。
誰からも必要とされない自分になっていくのが怖い。
何もできない自分になるのが怖い。


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/11/19 17:11 ] 仕事の話 | TB(0) | CM(2)

今日は家庭教師 

成績を 本人以上に 気にしてる 本人のんびり 構えすぎてる


今日は家庭教師です。
歌にも書いたように私は成績を本人以上に気にしているのですが、
本人はのんびり構えすぎてます。

家庭教師、週2回2時間ずつじゃ足りないんじゃないの!?

勉強の苦手な子は、生活習慣の中に勉強が入っていないんですね。
勉強よりも自分の欲求を優先してしまう。テレビとか・・・

今教えてる子はやる気だけはあるんだけど、行動が伴ってないの。
宿題に出したところまで進んでなかったりすることなんて毎回よ。
数学の中間テスト22点に私が泣きそうになったw
でも、生徒会の役員をやったり、合唱コンクールの指揮者を名乗り出たりしているので、内申点は良さそうだと推測。
だから上手いこと推薦になってくれないかなぁと願う毎日。
あ、でも作文がすごく苦手なんだったorz
これも特訓させないとな!

何とかして成績を上げてやらないと!!
家庭教師ってプレッシャーがつきまとう仕事だなぁ~。
でも、頑張る。
これはお金のためじゃなくて、かなりその子に対する情も入ってるんだわ。


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/10/24 15:58 ] 仕事の話 | TB(0) | CM(8)
プロフィール

えみか

Author:えみか
年齢は三十路直前
喪女独身デブス干物女
一人暮らしに猫一匹
躁うつ病闘病通院中
今はやりの派遣切りに遭い、就活中です。
ワーキングプア真っ最中!
希望の光がまったく見えないよー!

★誹謗中傷、冷やかし、お説教は一切お断りします
★最低限のネチケットのない方のコメントは削除させていただきます※当日記内のすべての文章の無断転載転用を禁止します

ブログ開始 2008.6.30

借金額の推移
なるべく早く完済します!
全力で頑張ります!!
2008.10月現在
借金総額1,528,236円

2009.3.16現在
借金額 前月比
A社(リボルビング) 265,465 -20,000
B社(リボルビング) 219,187 -10,000
C社(カードローン) 425,199 -8,372
親戚の叔母さんから 500,000
合計 1,409,851 -38,372
貯金額の推移
三十路を目の前にして、はっきり言って恥ずかしい・・・
※ちなみに貯金用の通帳の残高を書いています
2009.3.31現在
貯金額 前月比
A銀行 144,179 +9,490
合計 144,179 +9,490

家計簿
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ありがとうございます
QRコード
QRコード
Google AdSense


