一人暮らし喪女の貧窮問答歌

金がない それに加えて 愛もない あるのは借金 ばかりなりけり

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

めっこご飯の行方 

ない知恵を 絞りしぼって 作ったら なんだか意外と 美味しいものに


さて、昨日のめっこご飯の行方・・・


潰して、

丸めて、

団子

ごま油を薄くひいたフライパンで両面を焼き、

豚汁を作って、

団子汁

その中に団子を入れてみた。
(ネギ入れようと思ってたのに買い忘れて彩り悪い・・・)

うん、悪くない。ってか、団子がもちもちして美味しい
これはアレだね。変形きりたんぽ。

団子を入れたせいで、ボリューム満点になってしまい、食べきれませんでした。
当然、今日の朝も食べたのですが、
1日経って団子に汁がしみて、昨日より美味しい!
ちなみにまだ残ってるので、今日の夜も団子汁ですw

怪我の功名とはこういうことを言うのかしら?

あ、でもめっこご飯あと1.5合分あります。冷凍保存しました。
次は何を作るかな~?
面白いものが作れたらうpしますw


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村


[ 2008/12/05 09:40 ] 本日のお献立 | TB(0) | CM(4)

ぼぼぼ、、、 

梅おにぎり

ぼぼぼ、、、ぼくはおにぎりがたべたいんだな。。。

米と梅があるので、今日の昼は梅おにぎり。
作ったときはきれいな形だったのに、移動途中でへなちょこになったおにぎり。
梅おにぎりと言っても、真ん中に梅を入れてるわけではありません。
梅の炊き込みご飯を握っています。

梅の炊き込みご飯は、ご飯をといで、合数分の梅干しを入れて炊くだけ。
(つまり2合なら2個。3合なら3個)
全体的に梅の味が行き届いて美味です!
減塩とか人工着色料使ってるものじゃなく本当の手作り梅干しを使うのがポイントです。
でっかいおにぎり3つも持っていったからお腹いっぱい♪
日本人なら米で生きるのじゃ!

さて、今後は米と梅干しと味噌をどうやって使っていきましょうかね。
乞うご期待!

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/11/06 12:50 ] 本日のお献立 | TB(0) | CM(0)

彩り悪! 

今日は珍しくバイトもなんにもない日だったので、まっすぐ帰宅。
あるものでご飯を作ろうと思ってあえて買い物には行かず。

10/29夜ご飯

夜ご飯。

・豚肉とザーサイの炊き込みご飯
・中華風かき玉汁
・男前豆腐

なんだか写真の彩りも悪いし、栄養バランスも悪そうw
ネギがあればかき玉汁に入れたんだけどなかったし・・・
あと、炊き込みご飯ににんじん入れる予定だったのに・・・気がついたときにはもう炊けてたし・・・
それにしても、炊き込みご飯って楽でいいよね。いろんなものを入れられて。
明日のお弁当も炊き込みご飯。
彩り悪いから上になんか載せてちょっと見た目良くして持って行こうっと。

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村


[ 2008/10/29 20:28 ] 本日のお献立 | TB(0) | CM(0)

今日のご飯 

ちゃららっちゃっちゃっちゃっちゃ!

チャーハン

チャーハンですw
たまご、玉ねぎのみじん切り、ご飯。以上w
だって肉がないんですもの。
野菜もたべなきゃと無理矢理ミニトマト乗せてかわいくしてみましたw
たまごを入れた直後にご飯を入れて、しゃもじでやっつけるとパラパラになります♪
これにも隠し味のウェイパーをほんの少し。


食後はお風呂にゆっくり入って、その後一杯。

梅酒

6月に漬けた梅酒です。
右が普通ので左が黒糖を使ったもの。
飲んでみましたが、なかなかの出来映えです。
このまま全部飲んでしまうのはもったいないので、ちょっとだけ飲んで、あとは寝かせます。
ちなみに梅酒の梅は取り出してジャムにすると美味しいですよ。
薄くスライスしてカリカリに焼いたバケットの上にほんの少し載せるといいおつまみになります。
昔よく行っていたバーでそれを出されてから毎年真似させて頂いております。
皆様もお試しあれ!


■ランキングに参加しています☆一杯やりましょう!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/10/23 21:00 ] 本日のお献立 | TB(0) | CM(4)

久々に 

10/16夜ご飯


昨日はバイトがなかったので自炊。
野菜炒めと卵スープ。
野菜炒めの玉ねぎは、先日サラダにした残りの紫玉ねぎにしたので、なんだか可愛く仕上がりました♪
卵スープは本当に簡単!
お湯に味覇(ウェイパー。スープの素)をちょっとだけ濃いかなというくらい入れて、後は溶き卵を流し込むだけ。
安く売っていた万能ネギを散らして完成。
温まる!

なんだか自炊すると心が安まります。
何だろうね、この充足感w
料理って本当に楽しいですね♪


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/10/17 08:56 ] 本日のお献立 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

えみか

Author:えみか
年齢は三十路直前
喪女独身デブス干物女
一人暮らしに猫一匹
躁うつ病闘病通院中
今はやりの派遣切りに遭い、就活中です。
ワーキングプア真っ最中!
希望の光がまったく見えないよー!

★誹謗中傷、冷やかし、お説教は一切お断りします
★最低限のネチケットのない方のコメントは削除させていただきます※当日記内のすべての文章の無断転載転用を禁止します

ブログ開始 2008.6.30

借金額の推移
なるべく早く完済します!
全力で頑張ります!!
2008.10月現在
借金総額1,528,236円

2009.3.16現在
借金額 前月比
A社(リボルビング) 265,465 -20,000
B社(リボルビング) 219,187 -10,000
C社(カードローン) 425,199 -8,372
親戚の叔母さんから 500,000
合計 1,409,851 -38,372
貯金額の推移
三十路を目の前にして、はっきり言って恥ずかしい・・・
※ちなみに貯金用の通帳の残高を書いています
2009.3.31現在
貯金額 前月比
A銀行 144,179 +9,490
合計 144,179 +9,490

家計簿
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ありがとうございます
QRコード
QRコード
Google AdSense


