一人暮らし喪女の貧窮問答歌

金がない それに加えて 愛もない あるのは借金 ばかりなりけり

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病気 

病気とは 貧乏の元 現実は 今も昔も 変わることなし


やっぱり思ったね。

病気=貧乏

これは永遠不滅の定理ですよ!

昔の話とかでも、あばら家で年老いた母親が寝込んでいて
子どもが母親の薬代のために日もすがら働いてるの。
「いつも済まないねぇ・・・」なんて言ってるイメージw

私、先月休みすぎて給料かなり少なかったです。
今度の給料は更に少なくなることでしょう。
傷病手当金もすぐには出ないですからね・・・
どうやって暮らしていこうかかなり悩み中です。

斯(か)くばかり 術無きものか 世間(よのなか)の道 (by山上憶良)

ほんと、どうやって生きていきましょうね・・・


■ランキングに参加しています☆押してもらえると生きる気力が湧きます。

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/10/07 10:21 ] 貧乏な話 | TB(0) | CM(0)

体質 

貧乏は 体質なりけり だからこそ 一生罹らぬ 人も居りけれ


引越しの関係で、親戚の金持ちおばさんとしばらく同居してました。
そして思ったこと。

「どうしてこれで貧乏にならないんだろう?」

よく、金を貯めるには長財布がいいと言いますが、おばさんはヴィトンの2つ折財布。
その中身はけっこうぐちゃぐちゃでレシートなんかも入ってる。
買い物するときは値段をあまり見ずに好きなものを買う。
でも、いいものには値段を惜しまない。
引越し初日に32インチのテレビを現金でポンと買う。
(見やすくて最高です!ありがとうおばさん!)
ちなみに値切りはしない。(私が横で値切ってたけどw)
家具屋でもそう。
現金ポーンと一括払い。

唯一行動を見てわかったのは、ローンは一切組まないっていうことくらい。
あとは風水で言うようなことはまったく当てはまらないんだよね。
(財布がどうとか、掃除がどうとか)

それで思ったのさ。
「貧乏って実は一種の病気で、罹る人もいれば罹らない人もいるんじゃないか」と。

だから、両親貧乏な私からには貧乏遺伝子が存在するけど、
おばさんには貧乏遺伝子がないので、発症リスクが少ないんじゃないか・・・なんてw
うがい手洗いを毎日してるのに風邪をひいてしまう人も人もいればそうじゃない人もいて、
貧乏もそれと同じなんじゃないかと。

まぁ、素人が勝手に考えてるばかげたことなのでどうでもいいのですけどねw


とにかくローンだけは組んじゃだめだということはよーくわかりました!
これからはローンを絶対組まずに、
あとは私の場合、風水なんかも取り入れてがんばっていきたいと思います!!


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!
人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/10/01 08:55 ] 貧乏な話 | TB(0) | CM(0)

金持ちケンカせずはきっと本当 

詰まらない ことで苛立つ 貧乏人 心に余裕の あるお金持ち


金持ちケンカせずって昔から言うけど、あれって本当だと思う。
貧乏人ってお金も余裕がないけど、心にも余裕がない。

うちの親(貧乏)もちょっと気にくわないことがあったらすぐ

「このクソガキが!」

って切れてる(言葉だけで何もしないけど)

今日私も、とある場所で嫌なこと言われて(っていうかケンカをふっかけられ、さらに逆ギレされて)イライラしてしまった。
私の方が正しいことだったので、私がイライラする必要はないんだけど、
それでも、「くぉの~!!」って思ってしまった自分、ああ、みっともない。

それに対して、親戚のお金持ちなおばさん(私が借金してる人)は怒るときもそういう脊椎反射的な怒り方はしない。
だから、たいていの場合ケンカにもならない。
お金だけじゃなく心に余裕があるんだろうなぁって思う。

私自身の話から離れちょっとスケールが大きくなってしまうけど、貧しい国や地域って犯罪が多い。
殺人、窃盗、その他いろいろ。
自分が生きるために必死で余裕がないんだろうなと思う。

以前、某国を旅したとき、物乞いをしている人がたくさんいた。
手足のない人、むしろの上で横になっている人。
そんな街を歩くとき、ガイドをしてくれた現地人が「物を盗られないように注意してください」と。
街は活気にも満ちあふれていたけど、どこかに殺気も感じた。
日本は豊かな国だから、どこか外国に行ってもケンカしない、おとなしい。
貧しい地域になると、やっぱりどこか恐ろしい。

負のオーラは更に負のオーラを呼ぶ。
お金がないと気持ちまで余裕がなくなる。
気持ちに余裕がないから負のオーラが出る。

「このクソガキが」とか「くぉの~!」とかいう下品な言葉や気持ちが負のオーラを生み出し、更に私を貧乏にしてる気がする。
武士は食わねど高楊枝ではないけど、気持ちだけは金持ちセレブのように余裕を持って暮らしたいな・・・無理かな?


■ランキングに参加しています☆気が向いたらぽちりとよろしく!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/08/11 16:28 ] 貧乏な話 | TB(0) | CM(0)

貧乏な人はこのサイトを見たらいい! 

貧乏人の正体~良家の娘は良家のオトコと結ばれる
http://hakase-jyuku.com/poorman/

自分がどうして貧乏なのかなんとなく分かった。
どうして貧乏スパイラルが起きるのかなんとなく分かった。

涙流しそうなくらい感動するから、ぜひ読んでみてください。

リンクのことについてなにも書かれてなかったので勝手にリンクしましたが、
もし筆者の方から何か言われたら外そうとおもいます。


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村


[ 2008/08/05 15:49 ] 貧乏な話 | TB(0) | CM(4)

貧乏くさい 

貧乏な 家に共通 することは 「貧乏くさい」 においがすること


「貧乏くさい」という言葉がありますが、貧乏のにおいって実際にあると思います。

幼い頃長屋に住んでいたときの話ですが、どの家も本当に臭かった。
うちも臭かったと思うが、まだマシだった。だって、他が酷すぎたから。

ここからは長文。子供時代の回想です。

長屋に住んでいた時、隣は中年のオバサンが一人で住んでいた。
その人はいつも昼間っから酒を食らっていて、訳の分からない奇声を発することもあった。
時々夜になると男がやってきていた。肥っていてだらしなくて髪もぼさぼさで本当に醜い女の人だった。
そのオバサンが勝手に私をパチンコ屋に連れて行ったことが原因で、母親とオバサンが大げんかしたことがある。
(当時3歳だったとはいえ、アイスおごってあげるの言葉につられて付いていった私も私だが…)
その家は、1年中じめじめしていてきのこが生えそうだった。
畳は変色してて、タバコと酒とのにおいなのか、玄関を開けただけでも何とも言えないにおいがした。
その人は、時々警察のお世話になったり、家で産んだ子供を押し入れの中に入れて死なせたりして、
気がついたときにはいなくなってた。今も生きてるのかな?わからない。

2件隣は、私と年の離れてない女の子が2人いて、特に下の子は私の1歳上だったのでよく遊んでた。
母子家庭でお母さんが一日中働いていて、何度もその子の家に遊びに行ったことがあるが、
照明が裸電球だったのにびっくりしたことがある。
その家もなんともいえないすえたにおいがした。
その家の食事はいつも子供達だけで作るホットケーキだった。
うちの母親が不憫に思って、ごはんをごちそうしたことがあるが、後でそこのお母さんに「余計なことをしないで下さい!」って怒られてた。
今ならそのお母さんの気持ちもわかる。
ちなみにその子がうちに遊びに来ると、絶対にお金がなくなるのだった。
新聞代集金、家賃の集金(当時そのぼろ長屋は大家さんが直々に取りに来てた)の日をねらってうちにやってきてた。他の人の家もそうとうやられてたらしい。
後にその家の上の子が事件を起こして逮捕。私とよく遊んでいた下の女の子は結婚してよその土地へ行ったらしい。今はどうしているか分からない。

私が小学校中学年くらいの時に、うちの前の空き地に新築の家が建った。
新婚家庭で、家が建って引っ越してしばらくしたら子供が出来てすくすく育ってた。
その家の奥さんが、私たちを良く家に招待してくれて、手作りのお菓子を振る舞ってくれた。
その時に、ビックリしたね。
すごく良いにおいがするんだよね。家もそうだし、お菓子もそうだし。
日当たりの良い家に、当時はまだ珍しかったパソコンもある。新しいアニメのビデオもある。
私たちは、その家の子と遊んであげるっていう口実でよくその家に行って遊んだね。
(実際は年齢が離れすぎてるから遊んであげたりってほとんど無いんだけどね)
幸せな家ってこんな家のことを言うんだろうなぁって幼心に思った記憶がある。
 

閑話休題。


長々と何を言いたかったかというと、貧乏な家は臭いってこと。
ゴミのにおいなのか古い物のにおいなのか汚いからなのか分からないけど、臭い。
あと、無駄な物が多い。壊れたものとかも貧乏根性で捨ててなかったりする。
そのせいだろう、また部屋の中が古くさいにおいが漂ってしまったりする。

もしかしたら前にも書いたかもしれないけど、驚くほどきれいだ。
金持ちの方が広いところに住んでるからっていうのもあると思うけど、部屋はごちゃごちゃしてないし、
整理整頓されてるし、貧乏人根性で捨ててないっていうものも特にないし。
貧乏人みたいに、しまう場所がなかったからとりあえずつっこんでおきましたみたいな収納してないし。
そして金持ちの家って良いにおいがするんだよね。家自体が古くても新しくても、手入れされてますって言った感じのにおい。
確かに、きちんと整頓されて掃除された場所から異臭が漂うことは、まず、ない。

自分の中で貧乏から脱出するために何が変えれるかはわからないけれども、
とりあえず嗅覚的な「貧乏くささ」をなくしたいと思う。
そのためにはやっぱり家の掃除かな~!
貧乏根性はこの際とりあえず取っ払って、今日から要らないものバンバン捨てるぜ!バンバン!


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/08/05 14:30 ] 貧乏な話 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

えみか

Author:えみか
年齢は三十路直前
喪女独身デブス干物女
一人暮らしに猫一匹
躁うつ病闘病通院中
今はやりの派遣切りに遭い、就活中です。
ワーキングプア真っ最中!
希望の光がまったく見えないよー!

★誹謗中傷、冷やかし、お説教は一切お断りします
★最低限のネチケットのない方のコメントは削除させていただきます※当日記内のすべての文章の無断転載転用を禁止します

ブログ開始 2008.6.30

借金額の推移
なるべく早く完済します!
全力で頑張ります!!
2008.10月現在
借金総額1,528,236円

2009.3.16現在
借金額 前月比
A社(リボルビング) 265,465 -20,000
B社(リボルビング) 219,187 -10,000
C社(カードローン) 425,199 -8,372
親戚の叔母さんから 500,000
合計 1,409,851 -38,372
貯金額の推移
三十路を目の前にして、はっきり言って恥ずかしい・・・
※ちなみに貯金用の通帳の残高を書いています
2009.3.31現在
貯金額 前月比
A銀行 144,179 +9,490
合計 144,179 +9,490

家計簿
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ありがとうございます
QRコード
QRコード
Google AdSense


