一人暮らし喪女の貧窮問答歌

金がない それに加えて 愛もない あるのは借金 ばかりなりけり

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

さりげに 

借金総額一覧表をきのうさりげに更新しました。

今月は叔母さんへの借金が返せなかった・・・
来月はしっかり返したいと思います。
少しずつでも着実に返していくぞ~!
頑張ります!!


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/02/13 08:56 ] 借金 | TB(0) | CM(0)

カード 

カード持ち 利用可能額 眺めると あたかも自分の お金に思える 


借金ブログを巡っていると、多くの人が借金を始めたきっかけに「カード」を挙げている。
そして、その中の人の多くが、「カードの利用可能額が自分の貯金のように思えてきた」と書いてあった。

実は私もそうでした。

初めてカードを持ったのは大学1年生の時。
悪名高い家庭教師のト○イの登録に行ったときに、
カードを作ることで身分証にするからと、強制入会させられました。
学生カードなので確か限度額も5万か10万かそこらだったと思いますが、
貧乏な私にとって、カードは夢のプラスチック板でした。
銀行のATMから簡単にお金がおろせるので、バイトの給料日前になるとちょこちょこお金の工面をするためにカードを使っていました。
また、カードで支払うのがカッコイイと思っていたので(中二病ですか?w)
別に現金で払えるときでも「カードで。1回で」なんて言っていたわけです。

ここまではまぁ普通の大学生っていう感じですが、社会人になってからは変わりました。
カードの限度額が上がったのです。あと、新しいカードも作りました。
馬鹿な私は、自分の貯金が増えたかのような錯覚に陥り、カードで買い物をすることが今までより増えました。
そして、リボ払いを覚えたのもこの頃です。返済が厳しそうだったら、とりあえず「リボ」。
リボにすると、月々の返済額が少なくなりますが、手数料が多くかかると言うことはよく分かっていなかったらしく、支払金額が少なくなることに喜んでいました。

また、ポイントサイトのポイントを貯めるために、ローンカードの申込もしてしまいました。(申し込むとポイントが当たるという形式)
作るだけで使わないぞと思っていたのに、やっぱり手元にあれば使ってしまうのが意志の弱い人間の行動です。
友人の結婚式のご祝儀がないとかそういうことでついつい使っていました。

そんな生活を送っていたのですが、うつが酷くなり自殺未遂をして救急車で運ばれるという、私のブログを以前から読んでいる人にはおなじみの事件で入院することになってしまいました。
入院中に仕事を辞めることになり、仕事がなくなりました。
微々たるお金はあったものの、数ヶ月働かずに暮らすには少なすぎる金額でした。
そして、カードローンをバーンと使ってしまったのです。
銀行のATMでまるで自分の貯金を下ろすかのようお金を下ろし、生活費に充ててしまいました。
しかし、それだけでお金が足りず、叔母さんからも借金してしまいました。

そして、ある日、カードを使おうとある店に行くと(本屋だった)
「カード会社に問い合わせてください」と表示が出ますとのこと。
そう、限度額一杯一杯に使っていて、利用可能額がなくなっていたのです!
じゃ、もう一つのカードは?と思って、他のカードを使っていたのですが、
しばらくするとこのカードも限度額ギリギリに・・・
全てのカードを天井まで使っていたのですね。

そのことに気がついたのが去年の春でした。
このままじゃいけない。何かしなければ!
これら全て返さなきゃ行けない借金なのだということをやっと自覚したのです。
そして、ブログを立ち上げたわけです。

未だにカードのご利用可能額を見ると、自分の貯金のように思える自分がいます。
大学時代からずーっとそんな認識だったので変えるのはすぐには出来そうにありません。
でも、これ以上借金を作らず、コツコツ返済していきたいと思っています。


■貧乏人はカードなんか持たない方が良いと思う↓クリックお願いしますm(__)m

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/01/16 11:53 ] 借金 | TB(0) | CM(5)

借金総額一覧表を更新しました。  

借金総額一覧表を更新しました。
画面左の一覧も更新しましたよ!
2009年の幕開けとしてはいいスタートを切れたと思います。
叔母さんへの借金をずーっと滞納していたのですが、2万円返しておきました。
密かに叔母さんからの借金が一番多いんですよね。。。
あとはカードローンの方も力を入れて返済したいです。こっちは利子が高いので・・・

うだうだ悩んでましたが(今も悩んでますが)、少しずつでも前に進めば何かが変わる!
そう信じて毎日を過ごしていこうと思います!


■ランキングが上がると☆気分も上がります!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/01/13 22:22 ] 借金 | TB(0) | CM(0)

借金総額一覧表を更新しました 

借金総額一覧表を更新しました。
微々たるお金しか返せてないですが、先月のように借金が増えると言うことはなかったので、これで良しとします。

私の収入では頑張って月4~5万くらいの返済しか出来ないと思いますが、
削るところはしっかり削って、来年中には借金を半分にしたいです。


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/12/18 11:25 ] 借金 | TB(0) | CM(4)

思うだけなら誰でも出来る 

バカだなと 自分の行動 振り返る 反省だけなら 猿でも出来る

借金総額更新しました。
「バカだなぁ、君は本当にバカだなぁ」とドラえもんがのび太に言うように自分に言い聞かせたいです。
言い訳になってしまいますが、入院とその後しばらく仕事を休んでいたせいで生活費がなく、
カードを使ってしまったのが大きな原因です。
しかもまたリボにしてしまいました。
同じ失敗を何度も繰り返す自分。呆れるほどバカです。
こんな自分は死んでしまえばいい、そんな風にも思ってしまいます。

反省だけなら猿でも出来るのです。
何ヶ月も前からご託を並べるだけ並べて、中身は全く成長していない自分。
ブログを書くことで借金を減らすモチベーションを上げようとしながらも結局は借金まみれです。

今後、どう生活していくか、どう成長していくか、もう一度考え直さなければならない。
そんな風に思った次第です。

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

[ 2008/11/22 10:18 ] 借金 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

えみか

Author:えみか
年齢は三十路直前
喪女独身デブス干物女
一人暮らしに猫一匹
躁うつ病闘病通院中
今はやりの派遣切りに遭い、就活中です。
ワーキングプア真っ最中!
希望の光がまったく見えないよー!

★誹謗中傷、冷やかし、お説教は一切お断りします
★最低限のネチケットのない方のコメントは削除させていただきます※当日記内のすべての文章の無断転載転用を禁止します

ブログ開始 2008.6.30

借金額の推移
なるべく早く完済します!
全力で頑張ります!!
2008.10月現在
借金総額1,528,236円

2009.3.16現在
借金額 前月比
A社(リボルビング) 265,465 -20,000
B社(リボルビング) 219,187 -10,000
C社(カードローン) 425,199 -8,372
親戚の叔母さんから 500,000
合計 1,409,851 -38,372
貯金額の推移
三十路を目の前にして、はっきり言って恥ずかしい・・・
※ちなみに貯金用の通帳の残高を書いています
2009.3.31現在
貯金額 前月比
A銀行 144,179 +9,490
合計 144,179 +9,490

家計簿
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ありがとうございます
QRコード
QRコード
Google AdSense


