一人暮らし喪女の貧窮問答歌

金がない それに加えて 愛もない あるのは借金 ばかりなりけり

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

砂肝とネギの炒め物 

■砂肝とネギの炒め物

砂肝炒め


<材料>
砂肝
ネギ
ごま油
鷹の爪
にんにく
塩コショウ

<作り方>
・フライパンを良く熱し、ごま油と鷹の爪とにんにくを入れる
・砂肝を入れて炒める
・砂肝に火が通ってきたら斜めに切ったネギを投入
・塩コショウで味付ける

以上。
簡単レシピでした。
砂肝安いからいいよ~!酒のつまみに最高!

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村

スポンサーサイト
[ 2008/11/10 23:17 ] レシピ | TB(0) | CM(0)

塩鮭の炊き込みご飯 

今日は受診で会社休んだ。

ってことで、朝から

炊き込みご飯

炊き込みご飯なんて作りました。
そういやよしながふみのマンガにこんなのあったなぁと思って。
マンガが手元にないのでよしなが先生のレシピとはちょっと違います。

<材料>
ご飯3合(浸水させておく)
にんじん少し
ごぼう10cmくらい
まいたけ半株
塩鮭1枚
だしつゆ(私は昆布つゆ愛用)

<作り方>
・浸水させたご飯の上に、切ったにんじん、ささがきにしたごぼう、適当に手で切ったまいたけを入れ、上に塩鮭をのせる。
・おたま半分くらいの昆布つゆとおたま半分くらいの水を合わせて、かき回すように入れる。
・普通にご飯を炊いて、出来上がったら15分ほどむらす。
・塩鮭の骨をとりながら全体を混ぜる。

よしなが先生のマンガに「ごぼうのアクはポリフェノールだから水にさらさずに入れる」って書いてあったのが印象的で、そのまま鍋の上でささがきにして入れました。
水加減は、その場その場で違うのでご自身でご判断を。

とてもおいしゅう出来上がりました。2杯食べて残りは小分けにして冷凍保存でございます。
これまたほんのちょっとお焦げができたのですが、炊き込みご飯のお焦げって普通のご飯のお焦げ以上に美味しいね!

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/10/27 10:13 ] レシピ | TB(0) | CM(0)

シンプルポテトサラダ  

■シンプルポテトサラダ

シンプルポテトサラダ

<材料>(材料費一人10円くらい?)
じゃがいも

こしょう
カレー粉

<作り方>
1.皮をむいたじゃがいもをゆでる(レンチンでもOK!)
2.じゃがいもをスプーン等で荒くつぶす
3.塩・こしょう・カレー粉で味を調えて出来上がり

これまた手抜きレシピ…
じゃがいもゆでればあとは2分で出来ます♪
私は弁当のおかず分も作ろうと思ってじゃがいも4個を圧力鍋で5分間ゆでました。
そしたら4人分くらいできちゃった。
ってことは一人分じゃがいも1個って感じかな?
ポテトサラダっていうと、マヨネーズで味付けするのが多いですが、私はマヨネあんまり好きじゃないの。(子供の頃は食べられなかった…)
それで、塩・コショウ・カレー粉で味付け。
これがあっさり味でうまいのさ!ちょっとカレーっぽいしね♪
きゅうりやにんじんとか入れても良いのですが、私、ポテトサラダに他の野菜入ってるのが許せないタチで…入れておりません。
たまには手抜きシンプルもいいじゃないかー!ってか、いっつも手抜きですw
手抜き万歳!!

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/07/28 13:38 ] レシピ | TB(0) | CM(0)

すいかの皮の漬け物 

■すいかの皮の漬け物
すいかの皮の漬け物

<材料>(材料費0円)
残ったすいかの皮


<作り方>
1.残ったすいかの皮をきれいに洗って、外側の硬い皮を剥く
2.薄く切る(好きな大きさに)
3.塩を適量入れて全体になじませる
4.浅漬け器に入れて一晩経ったらできあがり


昔、母親が良く作ってたよなぁと思って作ってみました。
すいかはご存知のようにウリ科ですので、漬け物にするととても美味しいです。
身の残ってる部分はほんのり甘くて、それもまた美味しい♪
なにしろ、材料費0円で出来るのがいいですよね!!

私が毎夏困るのが、すいかなんですよ。
というのも、私はすいかが大好き!
でも、すいかって一人暮らしだと買うのに勇気が要るんですよ。
丸ごと1個は買っても食べられないし、冷蔵庫にも入らない。
でも、カットすいかは割高だし・・・
だけど、どうしてもすいかが食べたくて割高なカットすいかを買うハメになるのです。
よしながふみの「きのう何食べた?」で主人公の筧が見ず知らずの主婦とすいかを半分こする話がありましたがw
ああいう出会いないかしらねぇ??

即席漬け物器 あると非常に便利!
残った野菜と塩を入れて一晩たてば簡単即席漬けのできあがりなのだ♪



上の写真のと同じの(色違い)を私は使っています。
冷蔵庫にも入る大きさでとても良い♪
これを買ってから、野菜の廃棄率が少なくなりましたよ!!


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/07/22 11:09 ] レシピ | TB(0) | CM(0)

かぼちゃのいとこ煮 

■かぼちゃのいとこ煮

いとこ煮

季節の野菜を食べよう!

<材料>(2人前)(材料費一人分50円)
かぼちゃ1/4個
あずき缶1/2個
砂糖大さじ1/2杯
醤油大さじ1/2杯

<作り方>
1.かぼちゃを切ってレンジで5分くらい加熱
2.かぼちゃが半分ひたるくらいの水と砂糖、醤油を入れて加熱
3.沸騰したらあずきを入れて、鍋を布にくるんで20分ほど放置
4.最後に気持ち汁気を飛ばすために加熱して完成


本当は面取りしたほうがキレイなんだけど、めんどくさいのと面取りした部分を捨てるのがもったいないのでしませんw
かぼちゃの種類によって水気が多くなったり少なくなったりすると思うので、適当に調節してください。
今回はあずき缶を使ったので、砂糖はほとんど入れません。
ほくほくして甘いおかずってちょっとほっとします。
ダシ入れた方が好きな人は入れたら良いと思います♪
あ、ちなみに私は薄味好きなので、味が薄いかも知れませぬ。調味料も好みで適当にw

布にくるんで放置するのは、余熱を利用して火を通そうという魂胆です。
ガス代(うちはIHなので電気代ですが)節約&夏場は火を使うと台所が暑いので・・・
私は着なくなったパーカーに鍋を包んで放置しています。
こうするとコンロがひとつ空くので、他のおかず作ればいいですよね♪
家に帰ってごはんを作るときは、時間がかかるものから作っていくのがポイントだと思われます。

小豆はビタミンB1,B2が豊富で、カボチャはビタミンA、Cやカロチンが多いので、夏バテ回復に効果的だそうですよ。
季節の野菜は安いから、節約しながらたくさん食べたいですよね♪


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/07/17 15:45 ] レシピ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

えみか

Author:えみか
年齢は三十路直前
喪女独身デブス干物女
一人暮らしに猫一匹
躁うつ病闘病通院中
今はやりの派遣切りに遭い、就活中です。
ワーキングプア真っ最中!
希望の光がまったく見えないよー!

★誹謗中傷、冷やかし、お説教は一切お断りします
★最低限のネチケットのない方のコメントは削除させていただきます※当日記内のすべての文章の無断転載転用を禁止します

ブログ開始 2008.6.30

借金額の推移
なるべく早く完済します!
全力で頑張ります!!
2008.10月現在
借金総額1,528,236円

2009.3.16現在
借金額 前月比
A社(リボルビング) 265,465 -20,000
B社(リボルビング) 219,187 -10,000
C社(カードローン) 425,199 -8,372
親戚の叔母さんから 500,000
合計 1,409,851 -38,372
貯金額の推移
三十路を目の前にして、はっきり言って恥ずかしい・・・
※ちなみに貯金用の通帳の残高を書いています
2009.3.31現在
貯金額 前月比
A銀行 144,179 +9,490
合計 144,179 +9,490

家計簿
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ありがとうございます
QRコード
QRコード
Google AdSense


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。