一人暮らし喪女の貧窮問答歌

金がない それに加えて 愛もない あるのは借金 ばかりなりけり

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

節約してない 

体調の せいにしている ダメな自分 なんとか現状 打破していかねば


ここのところ、ずっと体調が悪くて節約生活は完璧にストップしています。
食事は会社で日替わり弁当を取り(380円。高い・・・)、朝夜もコンビニやスーパーの総菜のお世話になっています。
部屋は片付けることなくぐちゃぐちゃ。
洗濯物もたたんでない。

体調のせいにするのは簡単だよね。
でも、ずーっと体調のせいにしてたら現状は変わらないよな・・・
私の場合、むしろ体調悪いのがデフォなんだから・・・
少しずつでいいから、今の状態を改善していかないとね・・・

今日はバイト、頑張ります!
少しでも収入を増やさないとね!!

■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/03/09 09:12 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

おくりびと 

久々に 一人で行った 映画館 周りは年寄り だらけなりけり


昨日は病院受診日でした。
会社を休んだので、午後から一人で映画へ。
13時半からの上映だったので1時間ほど前に映画館へ行ったのですが・・・
行列!!( ̄□ ̄;
平日なのに行列!!
平日だけに、並んでる人はほとんどがおじさんおばさんおじいさんおばあさん!
そして、1時間前に行ったのに、前から1~2列目しか空いていないといった盛況ぶり!
でも、せっかく来たし見ようと、チケットを確保!
私は障害者手帳を持っているのでハンディキャップ割引というのを使って1000円でチケットを買いました。
とりあえず、ウーロン茶のLサイズを購入して、映画館に入ります。
ぞろぞろと会場に入っていくジジババを見ながら、こういう光景どこかで見たことあるなと思ったら、
「敬老会」でした。
小学生の頃、敬老会の日に、校区に住むお年寄りを招待して子供達がいろんな催し物をした敬老会。(こう言うのってどこの地域でもやってるのかな?)
あれに雰囲気がそっくりです。
私の席は2列目右側。現役をとっくにリタイアしましたと言わんばかりのじいさんに挟まれてしまいました。

映画の内容はとても良かったです。
納棺士によって、死体が綺麗に着物に着替えさせられて化粧される姿は不思議な感動を覚えました。
私は母を亡くしていますが、こういう風に綺麗に仕立てられたという記憶がありません。
親戚の叔母さんが、「口紅だけでも塗ってあげないと」と言って口紅を塗っていたのだけが妙に記憶に残っています。
この映画は人間の死と向き合うことが出来る映画だと思います。
最後はぼろぼろと泣いてしまいました。

ただ、年寄りと私の笑いのツボが違うんでしょう、どうしてここで笑うの?と言うところで周りが笑っていたのが気になりました。
映画館で映画を見るとこういう気分を時々味わいます。私の感覚が他と違うのかしら?

でも、良い映画だったということは変わりません。
少々ラストに物足りなさを感じましたが、あのくらいがちょうど良いのかもしれません。

皆さんも「おくりびと」観ましたか?
まだまだ上映していると思うので、一度足を運んではいかがでしょうか。


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/03/03 10:47 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

気楽! 

うれしいな 上司が午後から 外出だ 只今当部署 一人きりなり


部署の上司たちが外出~。
今、うちの部署、わたくし一人っきりです。
もちろん頼まれた仕事はあるけれど、なんだか上司がいないとテンション上がりますw
別に上司のこと嫌いな訳じゃないですよ。むしろ良い上司だと思っております。
なんていうかなぁ~うーん。
あ、学生時代の「先生が出張のため自習」みたいな気分になるわけですよ。
もちろん先生から出ている宿題はある。けど気が楽!みたいな感じ。
分かってもらえるでしょうか??

そういえば学生時代って気楽だったなぁ。
「自習」なんて言われたら、もうクラス中、わいわいべちゃくちゃ友達と喋りまくって、
隣のクラスで授業している先生が「うるさい!」とか叱りに来て、
しばらくはシーンとしてるんだけど、また大騒ぎ。
そんなことありませんでしたか?
ああ、あの頃に戻りたいような戻りたくないような。
でも、あの頃は未来に希望を持っていたなぁ。
何だって出来るって思っていたよなぁ。
それが今じゃただのワーキングプアの喪女だもんなぁorz

さて、これ以上考えると暗くなってしまうので、定時まで頼まれた仕事をのーんびりと片付けて行きましょう!
お仕事頑張ります!


■ランキングに参加しています☆ぽちぽちぽちっとお願いしますだ!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/01/30 13:11 ] 日記 | TB(0) | CM(9)

今日 

忙しい うちが花だと 言い聞かせ 疲れた身体に 鞭を打つ日々


今日は朝から忙しい。打合せ三昧orz
話が難しい場所に及ぶと、ねむーくなってくるけど、うとうとせずに乗り切りました!
あとは定時まで乗り切るだけ~!頑張ろう仕事。

今日から約10日間、私の友人が私の家に泊まります。
海外で仕事している友人なのですが、一時帰国したのです。
それで、いろいろとこちら(私の住んでる県)での仕事もあるらしく、お泊まりすることになったのです。
友人もお金がないらしいので、「2人で節約生活をやろう!」ということになりました。
1人だと無駄になりがちな食材などでも2人いれば消費できるしお得よね。
ただ、にゃんたろうが友人に懐いてくれるか心配。
昔、友人が日本にいた頃、家に遊びに来るといつもにゃんたろう興奮して暴れてたんだよね・・・
どんな生活になるかわかりませんが、私はいつも通りケチに過ごしたいと思います。
でも、せっかく帰国してうちに泊まりに来るんだから、一度はどっか美味しい店でご飯をご馳走したいなとも思ってます。

今日はバイトもあります~忙しくて頭くらくらだけど・・・頑張ります(`・ω・´)ゞビシ!


■ランキングに参加しています☆少しでも上がると元気が出ます!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/01/29 15:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

バイトが・・・ 

雪のせい 生活苦しく なっていく 自然現象 どうにもできぬ


私のメインのバイトは、雪が降ると中止になります。
なぜって、雪が降ると営業ができないから。

というわけで、月曜日のバイトも昨日のバイトも今日のバイトもなくなりました。
1週間全滅でございますorz
ということは、バイトの収入も少なくなるわけで。
バイトの収入が少なくなるってことは、生活が苦しくなるわけで。
でも、自然現象には逆らえないわけで。

とは言っても、雪は好きなんです。
しんしんと降り積もる雪を見ていると心が和みます。

今日は家にまっすぐ帰って、またうどんでも煮込んで食べましょう。
いや、もらい物の素麺でにゅうめんにしようかな。
パスタの詰め合わせもあるんだけど、そっちを開けてみようかな。

それにしてもバイト中止痛いなぁ・・・
天候に左右されないバイトすれば良いんだけど、今のバイト先好きなのよね。
仕事は楽だし、時給も仕事の内容に比べればまぁまぁ良いし。
うーん・・・

何か楽しいことでも考えてないとやってられないぜ!


■ランキングに参加しています☆少しでも上がると嬉しいです!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2009/01/15 10:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

えみか

Author:えみか
年齢は三十路直前
喪女独身デブス干物女
一人暮らしに猫一匹
躁うつ病闘病通院中
今はやりの派遣切りに遭い、就活中です。
ワーキングプア真っ最中!
希望の光がまったく見えないよー!

★誹謗中傷、冷やかし、お説教は一切お断りします
★最低限のネチケットのない方のコメントは削除させていただきます※当日記内のすべての文章の無断転載転用を禁止します

ブログ開始 2008.6.30

借金額の推移
なるべく早く完済します!
全力で頑張ります!!
2008.10月現在
借金総額1,528,236円

2009.3.16現在
借金額 前月比
A社(リボルビング) 265,465 -20,000
B社(リボルビング) 219,187 -10,000
C社(カードローン) 425,199 -8,372
親戚の叔母さんから 500,000
合計 1,409,851 -38,372
貯金額の推移
三十路を目の前にして、はっきり言って恥ずかしい・・・
※ちなみに貯金用の通帳の残高を書いています
2009.3.31現在
貯金額 前月比
A銀行 144,179 +9,490
合計 144,179 +9,490

家計簿
カレンダー
01 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ありがとうございます
QRコード
QRコード
Google AdSense


