一人暮らし喪女の貧窮問答歌

金がない それに加えて 愛もない あるのは借金 ばかりなりけり

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

暑いね・・・ 

心頭を 滅却しても 夏は夏 暑いことには 変わりはないさ


それにしても暑いですね・・・
暑くてなにもする気が起きません。
7月28日(月)現在、家も車の中もクーラー付けておりません。
車はなんと、窓全開で走っております。
意外と何とかなるものですよwほら、今も元気に生きてますから!

しかし、窓を全開にして走っていた結果、先日、家に帰ったときに車の窓を閉め忘れておりましたorz
前の左右の窓は閉まってましたが、後ろの窓は左右とも全開!!
まぁ、車の中に盗られるようなものがなかったことと、平和な片田舎に住んでいるために、被害はまったくありませんでしたw
無差別殺傷事件などが世間を賑わせている今日ですが、私の住んでいるところは本当に平和ですね・・・
というよりも、本当はそういう世の中が当たり前だと思うんだけど。
ちなみに家の窓も全開ですw
去年も4~11月頃まで窓は毎日全開でした(^^;
喪女とはいえ女の一人暮らし、防犯上良くないとは思うのですが・・・やめられませぬ。

平和な我が町に乾杯しながら、今日も家の窓全開で会社に参りました。
猫のためにも、家の中、少しでも風通し良くしてあげないとねw
ほら、暑いからさ・・・


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/07/28 09:26 ] その他の節約 | TB(0) | CM(0)

私はこれでタバコやめました 

金を出し 命を削る 喫煙家 私はこれで やめられました


私は元々自他共に認めるヘビースモーカーでした。
多かったときは1日に3箱とか(大学の卒論の時期は特にひどかった)
近年は本数を減らして、それでも1日に1箱は必ず吸ってました。
朝起きてまず1本、寝る前に1本。(もちろん1本では済まない)
海外に行って、現地に着いてまず喋ったのが
「Where is a smoking area?」だったって言うくらい、タバコが吸えないともうイライラ・・・
常にタバコを吸う場所を探しては吸ってました。

そんな私も、数ヶ月前「タバコ1箱1000円案」が国会で出ているとの話を聞き、
さすがにやめなきゃ!と思ったわけです。

でも、長年毎日タバコと共に生活してきた愛煙家、簡単にやめられるわけがないと思った時に、
1年ほど前に友人からもらったのに読んでなかったこの本の存在を思い出しました。



「禁煙セラピー」っていう、一時期流行った本です。

思い立ったが吉日ということで、その本を引っ張り出し、半日かけて読み切りました!

結果、禁煙大成功!!

禁煙してから2ヶ月経ちますが、タバコを吸いたいと全く思わなくなりました。
横でタバコを吸われても全然平気です。むしろ「どうぞー」ってくらいw
自分でもすんなり禁煙できすぎて気味が悪いくらいです・・・(^^;

今までは毎日家の横のコンビニでタバコを買ってから出勤するのが日課でしたが、
今ではコンビニに寄らずに出勤できます。
コンビニに寄らないので、余計な出費(お菓子とか飲み物とか)もなくなりました。


タバコは百害あって一利無し。そんなことは喫煙者ですら知ってます。
そんなこと知っててもなかなかやめられないのがタバコの罠です・・・
でも、今後タバコの値段は上がるでしょうし、節約のためにも健康のためにもタバコをやめてみてはどうでしょうか?

私はこれですんなりやめれたので、周りのタバコをやめたい喫煙者にもこの本を薦めています。
どうしてもやめられない、だけど本気でやめたい方は一度読んでみる価値有りですよ♪


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/07/08 11:55 ] その他の節約 | TB(0) | CM(0)

コンビニエンス 

便利には たいていお金が かかります 不便でいいよ 貧乏だもの


節約をするにあたって、コンビニに行くのをやめようと決意した。
もちろん、夜中にどうしても緊急事態!とかだったら今後も行くことあると思うけど。

だいたい、コンビニは高い!
ジュースのペットボトル(ジュース自体あまり飲まないけど)スーパーで買えば98円の商品がコンビニでは150円だったりする。
約50円の違い。これが30日だったら50×30=1500円Σ(゚д゚lll)ガーン
ユニクロでTシャツ買えるよw

最近は生鮮食品まで取り扱うコンビニが出てきたけど、スーパーに比べてかなり割高。
もやし一袋60円とかありえんでしょ!誰が買うんだよ!?
・・・ごめんなさい、昔の私が買ってましたorz

なにせ、私の家のはローソンとサークルKに挟まれているという好(?)立地条件。サークルKなんて歩いて1分かからないからね!
お茶がないと思えばコンビニ、猫のえさがなくなったと言ってはコンビニ、夜中に酒が飲みたくなってはコンビニ。
毎日のようにコンビニに通ってはお金を落としてました。

コンビニって言うだけあって本当に便利だよね。
24時間開いてる、飲み物は冷えてる、ごはんは温めてくれるし、たいていのものはそろう。
夏は涼しく冬は暖かい。本だってあるしもう最高!いっそのことコンビニに住んじゃおうかな~!!
とそこまで思う人はまれだと思いますが、とにかく便利です。
便利すぎて、要らないものまで買ってたことも多々あり・・・

ちょっと高くてもいいよ、だって便利だもん。
今まではそう思ってましたが、これからは考えを変えます。
だって、お金がないんだもん。不便でも安い方が良い!

車だってそうだよね。
最近、天気がよくて体調のいい日は自転車通勤をすることにしています。
(雨の日やうつっぽい日は無理しない)
片道40分ほど(距離は約10km)と決して楽な道のりではないのですが、行けないこともない。
車は確かに便利。早いし疲れない。でも、ガソリン代がかかる。
もともとはダイエット目的で始めた自転車通勤ですが、今では高騰するガソリン代対策になっています。
公共交通機関が少なく、車持ってないと生活できない、家族でも一人一台車持ってるようなド田舎に住んでますが、意外と自転車でも生活できるみたい。
冬は雪が降るので(雪国在住です)自転車は無理でしょうが。

だいたいリッター180円超なんて、恐ろしくて車に乗れないよ(>_<)
車がないと生活できない冬には少し安くなってて欲しいんだけど・・・


便利さとお金、どっちを取るか。
無理をしないためにも、場合によってどちらを取るかうまく使い分けしないといけないなぁと思っているのでした。
まぁ、なるべく不便を選ぶようにしてみよう!


■ランキングに参加しています☆応援よろしくお願いします!

人気ブログランキング
FC2 Blog Ranking
にほんブログ村
[ 2008/07/04 11:56 ] その他の節約 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

えみか

Author:えみか
年齢は三十路直前
喪女独身デブス干物女
一人暮らしに猫一匹
躁うつ病闘病通院中
今はやりの派遣切りに遭い、就活中です。
ワーキングプア真っ最中!
希望の光がまったく見えないよー!

★誹謗中傷、冷やかし、お説教は一切お断りします
★最低限のネチケットのない方のコメントは削除させていただきます※当日記内のすべての文章の無断転載転用を禁止します

ブログ開始 2008.6.30

借金額の推移
なるべく早く完済します!
全力で頑張ります!!
2008.10月現在
借金総額1,528,236円

2009.3.16現在
借金額 前月比
A社(リボルビング) 265,465 -20,000
B社(リボルビング) 219,187 -10,000
C社(カードローン) 425,199 -8,372
親戚の叔母さんから 500,000
合計 1,409,851 -38,372
貯金額の推移
三十路を目の前にして、はっきり言って恥ずかしい・・・
※ちなみに貯金用の通帳の残高を書いています
2009.3.31現在
貯金額 前月比
A銀行 144,179 +9,490
合計 144,179 +9,490

家計簿
カレンダー
01 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム
アクセスランキング
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ありがとうございます
QRコード
QRコード
Google AdSense


